SSブログ

有島武郎の色紙 - 解読のお願い [日記・雑感]

有島武郎の色紙で、心中の二か月ほど前に書かれています。
内容を確認したいのですが、一部文字が読めません。読める方、ご教示ください。
宜しくお願いします。

DSC01211.JPG

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

『月夜のでんしんばしら』制作中 [日記・雑感]

 人形を三次元にするのか二次元にするのか、迷いながら、やはり両方を使うのが一番良いのかもしれないと思う。声の録音は四割ほど終わっているものの、こちらも中断したままだ。
 行進するでんしんばしらの試作品は、胴体と可動式の脚だけ、一つ作ってみた。材料は枯れた麒麟草の茎。先日散歩がてら近所の道路脇に生えているものを取ってきた。その胴体を綱渡りの綱のように横に張った紐から吊り下げ、平行移動させて左右の脚を引っ張って歩かせてみるが、胴体が後方に取り残されてしまう。頭部に仮に取り付けているクリップとナイロン紐との摩擦が大きすぎるのだ。滑らかに平行移動させるには、吊り下げているクリップの部分に滑車が必要であることが分かった。しかし、我が家にはこんなに小さな滑車はないので、この案は諦める。DSCN4613.JPG
 発想の転換のために、別の部位をつくることにした。脚以外の部分。思い付きで、試行錯誤しながら作るので、作業をしながら「次回作る時には、この部分はこういう手順にしよう、あそこはああしておいた方が強度が高くなる」などと反省ばかりすることになる。それでも少しでも出来上がればカメラテストが出来るので、それなりに前進だ。
DSCN4614.JPG

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:アート