SSブログ

幻灯機

DSCN3824.JPG 作業はいつも通り同時進行。宮沢賢治『雪渡り』を作ろうと思っていて、他の作業を毎日していたら、もう三月。季節外れなので、後にしようと思い始めている。
 とはいいつつ、幻灯機が気になって少々調べていたら、その歴史も多少知ることが出来た。日本に最初に幻灯機が紹介されたのは18世紀。「影絵眼鏡」なるものがあった。19世紀には「ギヤマン鏡」という見世物。それが寄席に取り入れ「写し絵」とし、演目の一つとされた。幻灯機は明治時代になって普及し、明治20年代には幻灯ブーム、各地で幻灯会、学校では視聴覚教材としても使われた、と言う説明があった。
 これで『雪り渡』の狐の幻灯会の背景が少し分かった気がする。オリンパスではティッシュボックスを使った幻灯機の作り方を紹介しているので、早速作ってみたが、有り合わせの材料だったこともあり、上手くできなかった。後日、少し時間を掛けて丁寧に作ってみようと思っている。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 4

Enrique

幻灯機は子供の頃作りました。
かつてのスライドプロジェクタや,一時期演示用に良く使われたOHPは幻灯機の現代版でしたが,パソコンのソフトが普及してデジタル化してこれも過去のものになってしまいました。
かつての強力な光源は熱くなって原稿をダメにしましたが,現在では余り熱の出ないLED灯がありますので,現代版幻灯機大いに結構だと思います。
私も作りたくなって来ました。
by Enrique (2022-03-07 14:55) 

momotaro

『雪渡り』キツネが幻灯会をやるんでしたっけ?
その再現をしてみようと・・・
アヨアンさんの幻灯会に招かれてみたいなぁ
by momotaro (2022-03-16 06:21) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、トックリヤシ様、‘ミック様、ChinchikoPapa様、Mitch様、tomi_tomi様、かずのこ様、ぼんぼちぼちぼち様、carotte様、Entique様、めもてる様、八犬伝様、kohtyan様、Damubo様、くらま様、miffiy様、えれあ様、yam様、kinda様、ぜふ様、rannya様、ハマコウ様、momotaro様、風神様、U3様、kazg様、あおたけ様、JR浜松様、のらん様
皆様訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2022-03-31 23:09) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
OHP、仰る通り幻灯機ですね。
試作品は作ってみて、一応投影できることは確認できました。期待したような明確な画像ではありませんが、その方が狐の幻灯機に近いのかもしれません。『雪渡り』の季節ではないので、今年後半に入ってから、再開すると思います。

momotaro様
映像作品では、幻灯会の様子を描いてみたいと思っています。
幻灯会もよいのですが、影絵のようなものを子供たちのために上演してみたいという気持ちは、少しい持っています^^;
by アヨアン・イゴカー (2022-03-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。