SSブログ

『星めぐりの歌』弦楽四重奏版 改訂版 [youtube]


一度公開したことのある『星めぐりの歌 -弦楽四重奏版』ですが、和声と奏法を少し変更しました。
できれば、多重録音で自分でも演奏してみたいと思って、パート毎に進行を見直しました。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

Enrique

前編との差異は確認していませんが,素朴な歌がアヨアンさんの手で弦楽四重奏に編曲されて,賢治の世界を彷徨っているように感じられます。おそらく,賢治の頭の中にはあっても彼の手では実現できなかった響きが再現されているのではないかと思います。

by Enrique (2023-04-23 11:51) 

アヨアン・イゴカー

xml_xsl様、かずのこ様、鉄腕原子様、扶侶夢様、@ミック様、トックリヤシ様、tomi_tomi様、ChinchikoPapa様、carotte様、tamanissimo様、kazg様、えれあ様、八犬伝様、kiyo様、kinda様、くらま様、sig様
皆様ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2023-04-29 07:39) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
賢治が、どのような響きをイメージしていたのかは興味があります。『精神歌』は川村悟郎の曲に歌詞をつけたものですが、この曲などは旧制高校の寮歌のような響きがあるように感じます。グノーやドボルザークの曲に詩を付けた作品もありますから、賢治がそれらに近い曲をイメージしていたのか、はたまた別の種類の音楽として楽しんでいたのか・・
by アヨアン・イゴカー (2023-04-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。