SSブログ

『月夜のでんしんばしら』行進曲 [youtube]



楽譜作成ソフトfinaleに慣れるために、時々短い曲を書いている。それでもしっかりとした音で書きたいときは、相変わらずYAMAHAのXG Works STとVienna Instruments SEに戻ってしまう。Cubaseを購入すると決めたのは数年前・・昨年楽器店に行って話を聞いてきたのに・・
Movie Studioも使いこなしているとは到底言えず、練習中。今回は、既に仕上げている『月夜のでんしんばしら』から、行進曲のみをfinaleの搭載している音源で、混成四部合唱として編曲し作成。
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

Enrique

プロ御用達のFinaleですが,使いにくさでも天下一品です。

当方Finale→Sibelius→noteflight/musescore(現在)と,無料版に落ち着いてしまいました。
by Enrique (2023-04-30 07:58) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、扶侶夢様、かずのこ様、トックリヤシ様、carotte様、xml_xsl様、ChinchikoPapa様、くらまさま、rannyan様、tomi_tomi様、えれあ様、kazg様、kon(昆)様

皆様、ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2023-05-10 09:17) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様

finaleの使いづらさは、マニュアルの見づらさ(私にとって)が大きいと思っています。高校生の頃でしたか、教諭が言っていたことをその状況に遭遇するたびに、その通りだと感じています。「百科事典で一番大切なのは索引だ。索引がしっかりしていれば、調べたいことが調べられる」
一度はDoricoに乗り換えようかと思いましたが、島村楽器の店員さんが、finaleで十分だと思います、と言うので、再度使い始めています。
by アヨアン・イゴカー (2023-05-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。