SSブログ

La mistera bando de la Besta Cirko不思議な動物サーカス団のジンタ [youtube]

昨年2022年末に作曲した『不思議な動物サーカスと団のジンタ』に映像を付け、Youtubeに公開しました。
劇団時代に、『ピノッキオ』の脚本に「遠くからサーカスのジンタが聞こえて来る」というト書きがあり、ジンタと言う言葉はこれで知りました。日本のサーカスのジンタと言うと、『美しき天然』が流れていたのだろうという印象を持っています。その印象とは全く異なる、曲を書いてみました。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

Enrique

かつての「ジンタ」の物悲しい雰囲気でなく,お洒落で不思議な雰囲気になっていると思います。
by Enrique (2023-07-03 05:26) 

へこきあねさ

いいですねぇ。この音楽と映像。
ワクワク感とドキドキ感、そして不思議な世界へいざなうような不思議な音色。 どんなサーカスなんだろうと期待感いっぱいになります。
by へこきあねさ (2023-07-05 11:11) 

アヨアン・イゴカー

xml_xsl様、えれあ様、kazg様、lamer75様、トックリヤシ様、かずのこ様、ChinchikoPapa様、Enrique様、扶侶夢様、鉄腕原子様、@ミック様、carotte様、kon(昆)様、くらまさま、Damubo様、さとふみ様、のらん様、八犬伝様、rannyan様、kinda様、kiyo様

皆様ご訪問とnice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2023-07-15 00:23) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
コメント有難うございます。
近年、サーカスも殆ど見られない状態になって、淋しいですが、
うらぶれたような、淋しさも華やかさも感じるサーカスには魅力を感じます。動物たちが、自分たちでサーカスをやったら、と想像しながら曲を書き、その後挿絵を描きました。


へこきあねさ様
コメント有難うございます。
私は小学生の低学年の時に、一度だけ木下サーカスを観に行ったことがあります。空中ブランコもあり、道化もいましたが、少しも面白くなく、子供の頃は、サーカス自体、別段楽しいとも思いませんでした。当時はボリショイ・サーカスが来日していて、テレビでも放送され、ソ連のサーカスの方が派手で遥かに魅力的に感じました。
今考えれば、サーカスのあの雰囲気を楽しめなかったのは、自分が子供だったからだろうとも思います。サーカスは色んな点で、魅力的です。勿体なかったです。
きっと、動物や昆虫がサーカスをするのを観られたら楽しいでしょうね。

by アヨアン・イゴカー (2023-07-15 00:34) 

モリガメ

面白いところみつけました。時々おじゃまさせてください。
by モリガメ (2023-08-05 17:21) 

アヨアン・イゴカー

モリガメ様
ご訪問とnice有難うございます。
どこに興味をもたれたのかが、気になりました。
よろしくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2023-08-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。