SSブログ

今年の桜 [youtube]



 このところ、三つの宮沢賢治作品の映像用台本を書いた。賢治以外にも、最も大切と思っている作品の台本も書き直した。書いたのは『かしはばやしの夜』『グスコーブドリの伝記』『セロ弾きのゴーシュ』である。台本を書いていると、映像化するためには、どの部分をどのように表現するか、頭の中で可能性を探ることができ、制作予定がより具体的になって、意欲もわいてくる。
 『かしはばやしの夜』は、20年以上前に、曲は殆ど書き終わっているが、今回は書いていなかったいくつかを二曲とりあえず書いた。『うこんシャッポのカンカラカンのカン』(ファンファーレのようなもの)『かしはたちの歌』。以前に書いたいくつかの曲を使わない可能性もある。
 『かしはばやしの夜』はオペレッタのような作品なので、歌わなければならい曲が多い。そこで、録音しようと、昨日XGWorksで、再生ボタンを押したところ、雑音が酷いので、接触不良かとジャックを抜いたり差したりした。何と言うことか、音が出て来なくなってしまった。マニュアル通りに改めて繋ぎ直すが、音は出ないまま。音が出ないのが、音源としているYAMAHAのMU2000で、もう一つのVienna Instruments SEやMP3はXGWorksの画面で問題なく音が出る。一日あれこれやるが、直らない。今日も、直らない。暫く、放置し、落ち着いて挑戦してみようと思う。
 そればかりか、昨日は最悪の日で、録音で使用しているTEACのTASCAM DR-2dにエラーメッセージ「system error 50」が出る。ネットで解決方法を調べた後、TEACの修理センターに電話。ネットに書いてあった通りで、SDカードの交換が必要らしい。それで使えない場合は、修理部品がこの機種ではないので、修理は対応していないとのこと。
 今日は、真冬のような冷たい雨の寒い日で、気分まですっかり冷え込んでしまった。

 それでも、土曜日に近所の桜を撮影して来たので、それをYoutubeにすることにした。XGWorksでMU2000の音源で一昨日書いておいた曲を、それでは音が鳴らないのでVienna instrumentsSEの楽器を割り当てて背景音とした。この曲は、お気楽で明るいので、別の作品で使用することになるかもしれない。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

Damubo

曲いい感じですね。
個人的にはファゴットの音が好きです。
低音部がいいとそれだけでも全体が栄えますね。
本当に作曲できるなんて羨ましい限りです。
by Damubo (2022-04-06 11:21) 

Enrique

何気なく始まる和風なメロディ(と伴奏)ですが,途中から仰るような陽気(お気楽)な雰囲気。
桜の花に何か潜んでいそうな感じです。
by Enrique (2022-04-07 15:17) 

アヨアン・イゴカー

@ミック様、鉄腕原子様、tomi_tomi様、かずのこ様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、carotte様、さとふみ様、めもてる様、Mitch様、Damubo様、Enrique様、yamagara22様、八犬伝様、kohtyan様、ぼんぼちぼち様、lameru様、のらん様、くらま様、えれあ様
皆様訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2022-04-09 15:11) 

アヨアン・イゴカー

Damubo様
コメント有難うございます。
実は、私もファゴットの対旋律が気に入っています^。^
作曲は、中学校の頃からずっとしています^。^

Enrique様
YamahaのMU2000の音源が再生されなくなってしまったので、Vienna Instruments(オーケストラ音源)を使うことになりました。シンセサイザーの音源ですと、民族楽器やら、訳の分からない音やらが入っていて、映像作成には非常に便利なのですが、当面諦めています。
琴と尺八で書いていた冒頭の部分は、ハープとフルート。書き始めたら、曲想が変わってしまいました。全く別の映像作品に使うことになるような予感があります^^
by アヨアン・イゴカー (2022-04-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。