SSブログ

『かしはばやしの夜』 [youtube]

一旦完成を諦めかけていた『かしはばやしの夜』が完成。昨年9月に録音と音のみの編集は終わていたのに、映像の方が納得がゆかず、半年以上寝かせることに。今回は、まな板のような板を舞台とし、その上に紙人形や背景画などを設置して、全面的に撮影をやり直した。作った紙人形も、いくつもボツになった。出来上がった作品は、当初想像していたものとは全く異なるものになった。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 8

Enrique

絵の色の深みや撮影・編集技術がさらに向上している様に思います。
ライティングも工夫されているのでしょうか。画質も良く美しい背景や柏の木の人物?も見飽きません。
作品時間も伸びていますが,最後まで拝見いたしました。
ブリキのメタルよりも,トタンのメタルが上位なのですね。
by Enrique (2023-06-25 12:20) 

lamer75

ご無沙汰でした。
パソコンの操作を間違いブログを無くしました。
作り直しました。
メインが「テルミ」でサブで小説「イメージ」を書いています。
by lamer75 (2023-06-28 00:13) 

アヨアン・イゴカー

xml_xsl様、扶侶夢様、ChinchikoPapa様、Enrique様、carotte様、トックリヤシ様、kinda様、suzuran様、鉄腕原子様、@ミック様、くらまさま、風神様、ハマコウ様、Mitch様、tamanossimo様、八犬伝様、kiyo様、かずのこ様、kon(昆)様、Damubo様、lamer75様、ずん♪様
皆様、ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2023-07-02 15:36) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
色については、コントラストやRGBの配分の調整機能を使っています。
今回は、作った紙人形も何体も結局使用しない、出来ないということになったりして、一場面ずつ試行錯誤が続きました。
辛口の妻が、今回は褒めてくれたので、それも嬉しかったです。
時間も、長いと思われる方もいるかもしれませんが、賢治作品自体を出来るだけ忠実に描こうとすると、どうしても長くなります。この方針は守りたいと思っています。
『グスコーブドリの伝記』や『銀河鉄道の夜』などは、相当の大作になるでしょうから、分割して作ることになると思います。取り掛かれるかどうかは分かりませんが。
by アヨアン・イゴカー (2023-07-02 15:43) 

アヨアン・イゴカー

lamer75様
ブログが突然消えてしまったので、気になっておりました。
小説は購読している「まぐまぐ」の方に送られてくるので、拝読しております。すべてフィクションなのですか?
by アヨアン・イゴカー (2023-07-02 15:46) 

sig

またまた傑作の大作が出来上がりましたね。魅力的で立体的なキャラクターはもちろん、不思議な曲調の音楽が画面にぴったりな上、キャラクターたちのセリフ回しがとても上手で、本当に楽しめました。
制作の裏側では、さぞかし大変な手数がかかっているものとうかがい知れます。素晴らしい作品を見せていただきました。
by sig (2023-08-15 19:27) 

アヨアン・イゴカー

kazg様、のらん様、rannyan様、sig様
ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2023-08-15 23:31) 

アヨアン・イゴカー

sig様
こちらにもコメント有難うございます。
次の作品については考えておりますが、他にやっていることがあり、それが終わってから着手することになると思います。
by アヨアン・イゴカー (2023-08-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。