SSブログ

宮沢賢治作品に基づく映像作品その6『注文の多い料理店』 [youtube]

 一旦仮に作り終えていた作品が、本日やっと完成した。カットの撮り直し、間の調整、色の調整、背景画の差し替え、描き直し、紙人形の追加作成等々、気になった部分を直すためにあれこれ作業があった。毎回感じることだが、実際にやってみることで、頭で想像していたことが、その通りに行かないことがしばしばあり、それを解決するためにあれこれ考える、この作業が非常に有意義だ。必ず次回作品には同じ轍を踏まないで済むし、より良いものが作れるからだ。
 次の作品はオペレッタ『かしはばやしの夜』を予定しているが、変わるかもしれない。それと、昨日『フランドン農学校の豚』の話を家内としていたら、そいういう賢治作品としてはあまり有名ではない作品を作るのもいいのではないか、と言われ、それも一案だと思う。

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 12

tomi_tomi

凄いです!話の内容もちゃんと再現されていてエンドロールもあり短編映画を見てる様でした!!
by tomi_tomi (2022-08-05 16:24) 

Enrique

実に良く洗練された作品に仕上がっていると思います。
映像の色が鮮やかに調整され,進行にもよどみがありません。
ずうっと引きこまれて見入ってしまいました。
さすがに音楽も良く合っていて映像とストーリーと渾然一体となっていますので,自然に流れているかんじです。
by Enrique (2022-08-05 21:47) 

アヨアン・イゴカー

tomi_tomi様、鉄腕原子様、Mitch様、扶侶夢様、ChinchikoPapa様、Enrique様、かずのこ様、@ミック様、のらん様、トックリヤシ様、Lamer様、carotte様、ハマコウ様、さとふみ様、yam様、八犬伝様、めもてる様、tamanossimo様、rannyan様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2022-08-10 23:15) 

アヨアン・イゴカー

tomi_tomi様
コメント有難うございます。エンドロールを入れておかないと、担当や配役が分からないものですから、映像作品には必ず付けるようにしています。

Enrique様
コメント有難うございます。
今回は、一旦出来上がったものを一週間ほど置いて、色の調整をしたり、場面を撮り直ししたりしました。これは大切な制作過程だと改めて感じています。料理店が消えて森の中の景色に戻ってゆく場面のピアノ曲は、最初に書いた物がどうもイメージに合わないので、書き直しました。

by アヨアン・イゴカー (2022-08-10 23:24) 

sig

実は3度目です。とてもとても楽しくて、そして怖くて、怖いもの見たさにまた見たい、という感じでのリピートです。
まさに動く立体絵本。たくさんのキャラクターと背景画がいつもながら素晴らしくてとても魅力的です。今回は特に遠近感の演出がすてきです作曲、台詞回し、作劇とますます演出が冴え、完成度が高まっていること、本当にお見事です。
by sig (2022-08-26 13:48) 

アヨアン・イゴカー

Dumbo様、kinda様、ぜふ様、miffy様、Nobuzo様、kiyokiyo様、sig様
訪問とnice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2022-08-26 23:12) 

アヨアン・イゴカー

sig様
3度も、ご覧頂き、有難うございます!とても嬉しいです。
遠近については、料理店の室内はセットを作り、床にも遠近法で床板の線を引いていますので、工夫していた点をご指摘頂き嬉しいです。紙で平板なので、いかにして奥行きを出すか、結構悩んでいます。劇団木馬座時代に、外崎照明の外崎さんから、すこしても立体的に作ると深みがでるので、小道具や大道具は、たった一ミリでもいいので凹凸を付けると好い、と助言を頂いたことがあります。それを念頭に、あれこれ考えています。
次回作品はオペレッタ風『かしはばやしの夜』なのですが、他の人の作品を見たことがないので、動画は作られていないかもしれません。初めての動画になるかもしれませんので、しっかりと作ってゆきたいと思います。

by アヨアン・イゴカー (2022-08-26 23:20) 

momotaro

いやー、良くできてますねぇ!
苦心の跡が伺えて、調整がいろいろ大変でしたでしょう。
楽しませてもらいました!
by momotaro (2022-09-08 10:58) 

アヨアン・イゴカー

くらま様、えれあ様、風神様、momotaro様

訪問とnice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2022-09-08 15:38) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様
ご覧下さり、有難うございます。
お楽しみ頂けたとのこと、嬉しいです。
作る度に、途中で何度も不安になります。今作っている作品『かしはばやしの夜』も、迷ったり悩んだりしています。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-08 15:41) 

へこきあねさ

音楽も映像も素敵です。
とっくにわかっているストーリーでも最後までズンズン引き込まれました。男性ふたりのセリフのトーンの違いもいい。
ぜひ、多くの子供たちにも見せてあげてください。
by へこきあねさ (2022-09-11 16:50) 

アヨアン・イゴカー

へこきあねさ様
コメント有難うございます。
新作を作る度に、新たな課題が出て来て、時々行き詰まっております^^
作品の、長さについては、原作の長さを基準にするので、どうしても15分では纏めれない場合も出てきます。シナリオができている『グスコーブドリの伝記』は、どんなに短くしても45分以上になりと思っています。『銀河鉄道の夜』などは言うまでもありません。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。