SSブログ

蝶の幼虫 [日記・雑感]

 今年から、我が家では、家内がナス、つるむらさき、ミニトマトなどをベランダで作るようになった。初年度なので、なかなかうまくゆかないものもあるが、育てる事が面倒でありながら楽しいようで、その世話をしている姿が私は好きだ。ナスは三個はちゃんと生り食べられたが、やたらに小さいものもできてしまったのも愛嬌である。ミニトマトなどは、今でも緑色のものが生っているが、あれは完熟しなそうだ。ツルムラサキも茹でたり、味噌汁に入れて食べたり、我が家で採ったものは好いものだと改めて思う。
 三日ほど前のことだが、トマトの葉に青虫が一匹いた。彼女はそれを見つけると、葉っぱごと家の中に持って来て青ちゃんと呼んで可愛がっている。青虫なので青ちゃん。キャベツの葉を追加で入れると、二センチほどの大きさだったものがどんどん葉を食べ、黒い糞を落としながら、みるみる大きくなり三センチほどになった。
 翌日、室内よりも日光に当てた方が好いだろうと言って、青ちゃんをいれた透明なプラスチック容器をベランダに置いておいたら姿が見えなくなってしまった。小鳥に食べられてしまった、と言って大いにしょげている。がっかりしつつも、土いじりなどをしていたら、青ちゃんが野菜の茎にいた。喜んで捕まえて、今度は脱走しないようにと、容器に蓋をした。青ちゃんは元気がない。動かない。どうも様子が変だ。蛹になるようだった。脱走したのも、蛹になるために、安全な場所を探していたようだ。
 容器に蓋があって出られないので、青ちゃんは観念し、蛹になる準備を始めた。その様子を、彼女はスマホで撮影した。便利な世の中になったものだと、つくづく思う。
 青ちゃんをみつけるよりも数日前に、庭を歩いていた黄緑色の大きめ幼虫は恐らくスズメガのようだったので、家内はすずちゃんと呼んでいたが、そちらはとっくに姿が見えなくなってしまっていた。
 彼女に刺激を受けたので、今後は、特にスミレを食べにくるアサキマダラの幼虫を見つけたら、同様にして私も観察したいと思っている。散歩の途中ルリタテハの幼虫を見つけたこともあるが、下手にご同行頂いて死んでしまっても困るので、放置しておいても問題のなさそうなものだけにしておこうと思う。
 写真は、家内が撮影した青ちゃん。
 
 
IMG20221112103543_20221112150846.jpgIMG20221112103524_BURST001_20221112151001.jpgIMG20221112103455_20221112151041.jpgIMG20221111151046_20221112151302.jpgIMG20221111151017_20221112151147.jpgIMG20221111151014_20221112151403.jpg
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

rannyan

幼虫が食べられないように守るネットで出来た昆虫ケージがあります
大きさによるようですが千円前後で..
正式名が分かりませんが、昆虫ケージで出ますので、
良かったら検索してみてください^^;
by rannyan (2022-11-13 12:38) 

Enrique

小さい方の青虫はモンシロチョウの幼虫でしょうか。サナギは室内ですと,この後羽化するかもしれませんね。
ちなみにスミレにつくのはアサギマダラではなく,ツマグロヒョウモンだと思います。
ルリタテハの幼虫がいる草花はホトトギスですね。
by Enrique (2022-11-14 14:51) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、かずのこ様、xml_xsl様、トックリヤシ様、rannyan様、carotte様、Mitch様、めもてる様、Enrique様
皆様、nice有難うごさいます。
by アヨアン・イゴカー (2022-11-15 16:11) 

アヨアン・イゴカー

rannyan様
昆虫ケージ、ご紹介有難うございます。
当面、それほど幼虫観察を拡大することもないと思いますので、今後必要があれば検討してみたいと思います^^;

Enrique様
モンシロチョウではないかと思いますが、どのような蝶が出て来るのか楽しみです。私は、越冬するものかと思っておりましたが、家内がネットで調べると十日前後で羽化してしまうようです。今頃羽化しても、相手もおらず、只死んでしまいそうで、出来れば他の個体が飛んでいる時に羽化して欲しいと思っています。外に出しておいた方がよいでしょうか?
スミレにつくのは、ツマグロヒョウモンでした。この間、庭に飛んできたアサキマダラが記憶に残っており、まちがえて書いてしまいました^^;
私たちが見たルリタテハの幼虫は、サルトリイバラの葉を勢いよく食べており、翌日見たら、葉っぱが殆どなくなっていました。その翌日は、姿が見えなくなっていました。
by アヨアン・イゴカー (2022-11-15 16:26) 

lamer

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
日本の夜明けが来ます様に願っています。
by lamer (2023-01-07 19:13) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
訪問とnice有難うごさいます。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2023-01-30 22:51) 

静謐な一日

記事は更新なされないのですか?
by 静謐な一日 (2023-03-23 13:20) 

アヨアン・イゴカー

静謐な一日様
ご訪問&nice有難うございます。
更新できる内容のものがあれば更新したいと思っております。
by アヨアン・イゴカー (2023-04-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。