SSブログ

作品を見直す [日記・雑感]

 私の今の課題は、少しでも納得度を上げることである。今まで、まずは量を優先してきた。しかし、結局一定の量を作ってみると、その作ってきた作品の、完成度の低さが気になり始める。それは、当然の流れで、むしろ今までは、制限された時間の中での創作だったので、量を優先せざるをえなかった。
 このところ、今まで描いてきた絵に、少しずつ手を加えている。手を加えれば加えただけ、よりその作品が好きになってくる。
DSC01848.JPG 
この絵は1995年に描いたが、それ以来手を加えることもなく放置していた。今日色を直し、補強し、形を整え、主張すべきを主張し、自分としては大分納得できる作品になった。
 現在、新しい映像作品に取り掛かるべく、構想を練っている。作品は10分以内にしなければならない。恐らく紙人形を使うことになるが、その人形もい平面的なものであっても、より三次元に近づける必要がある。
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 11

Enrique

量と質のバランスというのは,何事に関しても課題と思います。
こちらの絵は従前拝見した作品よりも色彩が鮮やかに感じます。
by Enrique (2021-11-08 06:47) 

momotaro

いつも、創作意欲が凄いなぁと思っていましたが、それが量から質に力点が変わってきたのですね。ますますお作品が素晴らしくなりますね、楽しみです!
by momotaro (2021-11-12 21:20) 

nishiyan

 箱木一郎氏の『発明と私』というpdfファイルの文章をネットの質問コーナーで教えてもらいました。そして、「箱木一郎とその家族」というブログにたどり着きました。2015-08-18付けの記事以降更新がなされていないからもう読んでもらえないかなと思っていましたが、2021年11月6日付けでコメントを書きました。
 いま「アヨアン・イゴカー 」さんで何気なく検索してみたら、偶然このブログに来ました。コメント読んでいただけたらうれしいです。
by nishiyan (2021-11-21 21:59) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、Enrique様、かずのこ様、芝浦鉄親父様、ビタースイート様、carotte様、トックリヤシ様、sig様、扶侶夢様、ChinchikoPapa様、muki様、tomi_tomi様、めもてる様、Mitch様、Damubo様、rannyan様、pooh様、lamer様、ネオ・アッキー様、ハマコウ様、そら様、momotato様、ぼんぼちぼちぼち様、kazg様、えれあ様、yam様、ようしゅう様、おぉ!次郎様、oga.様
皆様、ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2021-11-22 01:04) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
楽器の練習についても同じことが言えるかと思います。しっかりと仕上げようとすると、弾ける曲数が限られてしまいます。私は、今まで限られた時間の中でピアノを弾いていましたが、とにかくできるだけ多くの曲に接することができるようにしていたため、細部には殆ど注意を払う余裕がありませんでした。最近は、大分丁寧に練習するようになっていますので、同じ曲ばかりになります。
今回の絵は、かなり色を塗りましたが、色が乗らないところもありました。絵は、仕上げていないものの方が多く、まだまだ時間が掛かりそうです。

momotaro様
家内に詰めが甘い、としばしば言われてきました。彼女の言う通りなので、質の方に重点を移したいと思います^^;
by アヨアン・イゴカー (2021-11-22 01:15) 

アヨアン・イゴカー

nishiyan様
ご訪問有難うございます。
ご質問の件、早速分かる範囲でご質問頂いた記事の方に書いてみましたので、ご覧ください。
by アヨアン・イゴカー (2021-11-22 01:18) 

oga.

ミロやピカソを思わせる画風ですね。思わずスペイン好きな私の琴線に触れてしまいました。
by oga. (2021-11-22 23:46) 

アヨアン・イゴカー

さとふみ様、八犬伝様、ぜふ様
Nice有難うございます。

oga.様
コメント有難うございます。とても嬉しいです^。^
変化し続けた、しかし根底では変化しないピカソ、
仙境で楽しみながら絵を描いたりオブジェを作ったりしていたようなミロ、
どちらもとても好きです。
by アヨアン・イゴカー (2021-11-26 11:18) 

nishiyan

アヨアン・イゴカーさんへ
たぶん、最後の締めくくりになる文章「メモ2021.11.27 ― 文学作品の言葉の追跡 ② ―「円方体」から」を書きました。この件でお世話になりましたので、紹介します。
by nishiyan (2021-11-27 13:21) 

lamer

貴重なコメントを有難うございます。
by lamer (2021-12-13 15:22) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
ご説明有難うございました。
とてもやりがいのある、お仕事だと改めて思いました。
by アヨアン・イゴカー (2021-12-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。