SSブログ

新しい映像作品準備中 [日記・雑感]

 新しい映像作品を作成しているが、完成できるかどうかは分からない。理由は、その作品が好きになれるかどうか、確信がないからである。
DSCN4639.JPG
 散歩の途中で取ってきた麒麟草の茎。『月夜のでんしんばしら』を作る時に最初に考えた素材だったが、扱いが難しいのであきらめた。今回は、その素材を使って、三体の踊り子を作り、躍らせてみようという計画である。1分40秒と言う歌の長さがあり、その中で如何に振り付けするか、それが問題である。
 操作する手が写りこまないように仕掛けをしなければならないが、そうすると人形の動きに制約が付きすぎて、振り付けが面白くなくなってしまう。
 この踊り子以外にも、マグロや松葉ガニなども踊り子として登場することになるかもしれない。
nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 3

Enrique

「その作品が好きになれるかどうか」
たしかにこれがクリエイションの本質の様に感じます。
義務でやる仕事が終わったら,好きな作品作りですね。
by Enrique (2021-10-11 12:21) 

アヨアン・イゴカー

ライス様、tomo_tomi様、鉄腕原子様、@ミック様、かずのこ様、muki様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、ビタースイート様、Enrique様、carotte様、ハマコウ様、Mitch様、めもてる様、扶侶夢様、momotaro様、YUTAじい様、Nobuzo様、ぼんぼちぼちぼち様、miffy様、yam様
皆様、ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2021-10-17 23:59) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
私の創作は、誰に頼まれたものでもありませんが、あれを作りたい、これを作っておかねば、と思うと、半ば義務感のような感情を持って、作り続けます。作り始めた時に余り気に入らなくても、あれこれ手を掛けている中に、大抵は愛着が湧いて来て、好きになってゆきます。
今回のセイタカアワダチソウで作った人形は、結局SKDと言う名前を付けました。Shoboi Kirinso Dancers。セイタカアワダチソウはキリンソウと呼ぶのだと思っていましたが、少し調べてみると正確ではないらしいことが分かりました。
1分40秒の動画にしてありますので、後日、こちらのブログで公開したいと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2021-10-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。