SSブログ

『猫の事務所』制作中 [日記・雑感]

20200801猫の事務所 そろい踏みDSCN4558.JPG
 猫の人形をどのようにするか方向性がなかなか決まらず、シナリオと絵コンテができてから無になって(何にも考えずに)ボーっとしていた。何とか、トイレットペーパーの芯を人形作成に使えないかと思いつつ、一旦諦めた。それでも紙粘土で頭を作っているうちに、これもで行けるかもしれないという気がしてきた。猫達は黒い繻子の短い上着を着ているので、これから洋服を縫って着せなければならないのだが、何とかなりそうな気がする。
 「名犬ラッシー」というテレビドラマがあったが、あの賢い犬は多くの代役がいたというのは後で知った。走るのが得意、泳ぐのが得意、障害物を跳び越えるのが得意、など、スタントマンのような犬がいたと言う。同様に、『猫の事務所』では、カット毎に、人形の手だけ、机の上の手だけ、蹲っている姿だけ、などいくつもつくらねばならないと思う。
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 3

Enrique

なるほど,名犬ラッシーの犬は多くの代役がいたというのは参考になりますね。
結果としてオールマイティーの名犬が出来上がった。
ちなみに名犬ラッシーの音楽も後年色んな人が作った様ですが,オリジナルの映画のものは(どんな曲かはわかりませんが)カステルヌーヴォ=テデスコが手掛けたと聞いています。
by Enrique (2020-08-05 07:57) 

アヨアン・イゴカー

ストックン様、ChinchikoPapa様、ネオ・アッキー様、トックリヤシ様、ビタースイート様、lamer様、ジル様、鉄腕原子様、@ミック様、シラネアオイ様、かずのこ様、kiyokiyo様、めもてる様、carotte様、森田恵子様、いっぷく様、くらま様、扶侶夢様、kazg様、Enrique様、Mitch様、さとふみ様、えれあ様、 momotaro様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2020-08-18 13:03) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
思い出してみると、劇団木馬座時代にも、ピノッキオが猫とキツネの悪者達に首を吊られる場面、ゼペット爺さんの乗っている小船に向って泳ぐ場面などは、仮面をつけた役者が演じられないので小道具で表現していました。
名犬ラッシーのテーマ曲、何種類もあったのですね。知りませんでした。
部分的に覚えている歌詞は

ラッシー、ラッシー
ラッシーラッシーわんわんわん
今日のお話なんでしょ、なんでしょ
ミツワ、ミツワ、ミツワのラーッシー

テレビ放送では、ミツワ石鹸が広告主だったと思います。
by アヨアン・イゴカー (2020-08-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。