SSブログ

『猫の事務所』絵コンテ [日記・雑感]

DSCN4553.JPGDSCN4554.JPG

 『猫の事務所』のシナリオができて一度だけ読みあわせをした。が、読み合わせしながら、頭の後ろからいくつもの問題点が湧き出てくるのが分かった。雨雲が湧き出てくるように。

 絵コンテは、初めて最後まで描いた。今まで何回かやってみたが、シナリオを完成させずにやったこともあり、中途で放棄した。
 1ページ8コマで、12ページ。最少でも96ショット。
 先ずは、背景画から描かねば。そして、ミニチュアのような舞台セットも作った方がよいと思い始めた。段々、大がかりになって、すぐには終らないことが分かる。
 絵コンテを描いると、それまで漠然と完成予定を想像していたものが、より具体的に、どの部分が不足しているのか、余計なのか見えてくる。
 
※今回の写真は、絵コンテの表紙と1ページ目。
nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

kiyokiyo

アヨアン・イゴカー さん
こんにちは
今日も雨ふりですね~
「GoToトラベル」4連休中なのでちょうど良いと思います^^
僕は『猫の事務所』かま猫さんが気に入りました!^^
by kiyokiyo (2020-07-25 14:09) 

Enrique

猫の顔にみなそれなりの個性があって楽しいです。
by Enrique (2020-07-27 05:52) 

アヨアン・イゴカー

carotte様、ビタースイート様、ストックン様、tomi_tomi様、めもてる様、扶侶夢様、トックリヤシ様、鉄腕原子様、@ミック様、森田恵子様、ChichikoPapa様、かずのこ様、kiyokiyo様、momotaro様、suzuran様、Enrique様、ぜふ様、yam様、ネオ・アッキー様、いっぷく様、ぼんぼちぼちぼち様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2020-08-02 22:56) 

アヨアン・イゴカー

kiyokiyo様
かま猫と言う名前は、シンデレラと同じ命名方法で、面白いと思いました。灰かぶり猫ちゃんを、賢治は愛情を持って描いていますので、それを映像でも表現できるようになると好いと思っています。

Enrique様
この物語では、猫も獅子もそれぞれ個性を持って描かれているので、今は紙粘土で頭を作ったところですので、今後彩色の段階でしっかり個性を出したいと思っています。

ところで、facebookを使っているのですが、知人からメッセージとして送られてきたものに動画がありました。開けようとしただけで、実際には開けられなかったのですが、すっかりパスワードを盗まれ、友人になっていただいている皆さんにそのスパムメールを自動発信されてしまいました。facebookという閉じられたネットの中だと油断していたのですが、そういうことがあるのですね。

by アヨアン・イゴカー (2020-08-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。