SSブログ

音楽『憂鬱な朝 あるいはギターとリコーダーのための歌』 [youtube]


 今日は、映像の作品を作る気があまり起こらなかった。明日の昼頃からずっと、明後日まで飯能へ行くことになっている。
 そんなこともあり、手持ちの写真やビデオでYoutube作品を作ってみることにした。一日でも休んでいるのは、目標が遠のいて行ってしまうことになることを意味するからだ。
201707020750-2DSCN3501.JPG 使用したのは、2013年から描き始めて、未だに完成することのできていない絵。この絵は、背景を黒にしてあるので、クロマキー効果は使いやすい。最初は、この絵を前面に出して、背景は3月末に撮影した桜の映像にしていた。ところが、月曜日5月21日にギター独奏曲書き始めた曲が、どうも単調に感じられたので、土曜日にリコーダーの音を追加して書き上げた、その曲を背景に使うと、桜の映像がまるで合わない。
 そこで急遽、夜の景色を撮ってきた。暗い景色にはこの絵は好く合うように思われたが、音楽と絵とビデオだけではどうも寂しい。そこで、英詩をいくつか探し、今回の物に一番合いそうな詩を、あれこれ見て、結局George Byronのこの詩を画面に入れることにした。



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 7

Enrique

漆黒をバックに,途中から無調風になる音楽。
何か妖しげで,そんな世界に行っちゃいそうな感じです。
by Enrique (2018-05-27 21:16) 

sig

月の女神のようなすてきな女性ですね。
by sig (2018-05-28 14:54) 

Kanna

とても不思議な感じの世界でしたね(*^^*)
美しい女性の絵も未完成作品とは全く感じられませんでした^^
手付かずの未完成作品やお蔵入り作品でも、他の効果と合わせて使用する事で新たな使い道&違った魅力が出て来そうですね!^^
by Kanna (2018-06-01 20:53) 

アヨアン・イゴカー

はじトラ様、鉄腕原子様、mimimomo様、ビタースイート様、@ミック様、lequiche様、majyo様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、めもてる様、トックリヤシ様、carotte様、Mitch様、Enrique様、soramoyou様、sigさm、八犬伝様、せとっこ様、山子路爺様、シラネアオイ様、kohtyan様、おお!次郎様、ネオ・アッキー様、caveruna様、Mineosaurus様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-06-03 10:29) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
印象としては漆黒になってしまいましたが、夜7時頃のすぐ近所の風景をビデオ撮影しました。月もズームしてみたのですが、倍率が高くなるとなぜか菱形になってしまうので、残念ながら月だと認識していただけなかったかもしれません。
曲は、もともとギター独奏として書いていましたが、単純すぎたので縦笛を追加しました。

sig様
この女性は、実はシャネルの新聞広告写真(15~18歳くらいのフランス人女性モデル?)を下敷きにしています。構図だけは似ていますが、後は全く異なります。

Kanna様
この絵は、もともとイギリス人のジョージ・フレデリック・ワッツの『希望』に大きく触発されて、いつかこんな絵を描いてみたいと思って描きはじめました。が、なかなか完成することが出来ぬままになっています。
ご指摘のように、映像作品として他の媒体と組み合わせると、別の効果が出るようで、面白いと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2018-06-03 10:41) 

Enrique


古い記事に失礼いたします。

ズームするとひし形になる月の正体ですが,絞りの羽根の形が出ていますね。
ピントが合っていれば,絞りがどんな形であれその形は出ませんので,オートではピントが追従しないことと,露出が大幅にオーバーな事がその原因です。
機材の自動化が進んでいる為,新聞記者等が撮ったものでも,そういう写真を見る事がありますが,月や太陽の撮影はオート撮影ではまず無理です。可能であればマニュアル撮影で,ピントを∞,露出は晴天時の露出値に相当するEV=14にセットで良いはずです(満月前後の拡大時)。
ひょっとしたら,月などを撮る撮影モードが用意されているかも知れません。
by Enrique (2018-07-09 10:43) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様

原因のご説明有難うございました。
この映像では、月はどうしても丸くなければならなかったので、残念に思っておりました。自動調整では無理なのですね。またまた貴重な情報を有難うございました。
今後、月を撮る際には、気をつけるようにします。
by アヨアン・イゴカー (2018-07-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。