SSブログ

三権分立の妄想 [絵画]

 SSCN2976.JPG今日の絵には『三権分立の妄想』と言う悲観的な題をつけてしまった。三権分立は国家が法治国家であり国民主権であるための基本条件であるが、それが危うくなっているからである。スサノオノミコトはヤマタノオロチを退治するが、その八俣大蛇は胴体一つに八つの頭と尻尾、身体には苔と樹木が生えと言う化け物である。ここにいる三つの頭を持った化け物は、爬虫類ではなくむしろ鳥類である。三つの頭は口からは放射能を吐き出している。胴体が一緒なので、彼らは一心同体なのである。
 実は、先週パリで起きたテロリストによる同時多発テロによって感じた心境を絵に描き始めたが、下書きの段階で時間が掛かることが予測されたので中断したのである。代わりにクーピーペンシルをもって画帳に向かっていたら、この絵になってしまったのである。
 そして、私は知っている。この『三権分立の妄想』であるこの怪物はもうじき消滅するだろうということを。それは楽観的な予測かもしれないが、きっと今の日本から姿を消すことになるだろう。なんとなれば、いてはいけない存在だからである。21世紀と言う世紀は、20世紀の負の遺産を引き継いではいるが、インターネットと言う情報網が世界中に張り巡らされていて、正しいことを知ろうとする人間については、この怪物が存在してはならない怪物であることを認識できる世の中になっているからである。
 
※私は使用している音楽ソフトの関係で未だにWindows XPを使用しているが、Yahoo!メールではその一部が11月25日以降使用できなくなると言う警告が表示された。昨晩、慌ててoutlook expressに乗り換えたところ、送信ができない。昨日から随分落ち込んでいたが、今日あれこれ検索していると対処方法がウェブ上に書かれていた。本の数年前ならば、完全に諦めていたようなことが、ウェブ上の具体的な情報によって解決できるのである。
nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 6

majyo

私のブログを読んでくださる方が、アヨアンさんを絶賛していました。
特に画が好きだという事です
心象風景を画に出来るというのは誰でも出来る事ではありません
放射能を吐き出す一心同体の怪物ですが
最後に書かれているように
この時代はネットにより世界がつながっています。
まやかしの情報も見破れるようになりました
この怪物を退治し、消えてもらいたいですね
by majyo (2015-11-22 12:23) 

Enrique

おかしなものは何時かは必ず滅びると思います。自然の摂理が許しません。
ただ準安定状態が起きるのもまた自然です。不都合が少ないうちに,正しい均衡状態に速やかに戻す必要があると思います。
by Enrique (2015-11-23 22:52) 

Kanna

良し悪しもあるかと思いますが、私も困った時はネットの情報にだいぶ助けられて来ました^^
メールが使えるようになって良かったですね!^^
それにしても、今回の挿絵、一見とても可愛らしい鳥だなと思ったのですが、「口からは放射能を吐き出している」というくだりを読んで、ぞくぞくっとしました。
放射能怖いです、私も反対です。。
先日のテロも恐ろしかったですね…。
いつか日本も…?と思うと、他人事には到底思えませんでした。。
by Kanna (2015-11-24 10:46) 

アヨアン・イゴカー

lequiche様、kurakichi様、般若坊様、ビタースイート様、mimimomo様、斗夢様、野うさぎ様、剛力ラブ様、doudesyo様、シルフ様、さらまわし様、AKI様、eva-chin様、めもてる様、dumbo様、majyo様、かずのこ様、JR浜松様、carrote様、水郷楽人様、ネオ・アッキー様、めぎ様、ChinchikoPapa様、SACHI様、Mitch様、Yoshiki様、kinkin様、ハレルヤ様、旅爺さん様、常武鉄道様、Ujiki.oO様、シラネアオイ様、sig様、Enrique様、silverag様、くらま様、caveruna様、yamagara22様、gigipapa様、山子路爺様、siroyagi2様、kohtyan様、森田恵子様、足立sunny様、fujiki様、えれあ様、ぼんぼちぼちぼち様、せとっこ様、kazg様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-28 15:20) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
問題なのは、問題であることを報道させないことだと、最近強く感じています。
ただ水を沸かしてタービンを回しているだけなのに、国家を危うくするような、物理的経済的損害を与える物を使い続けようとしているのは、やはり異常です。政治屋たちには、国民の安全、平和、幸福と言った視点が大いに不足しているからだと思います。

Enrique様
長い目でみれば、どんなに荒廃した、破壊されつくした土地にも植物が生え始め復活します。自然だけでなく、人間社会にも同様のことが当てはまるとは思います。が、やはり人類という種の短い尺度で見た場合には、人間が人間である所以である知恵を以って、荒廃したり破壊され尽くした世の中にならないように最善を尽くさねばならないと思っています。
>不都合が少ないうちに,正しい均衡状態に速やかに戻す必要があると思います。
全く同感です。

Kanna様
テロは本当に恐ろしいですね。人間が最も大切にしているはず、大切にしなければならない他者の或いは自分の命を平然と犠牲にするのですから。このところ岩波新書『「対テロ戦争」とイスラム世界』と言う本を読んでいますが、つくづく感じるのは、自分が如何にイスラム社会について無知であるかという事実です。我々はもっとイスラムの歴史を、人々を知らなければならない、と思いました。そして、yes/noの二者択一的な考え方、敵か味方かと決め付けてしまう判断方法、目には目をと言う報復の発想、これらが今までどれだけの戦争、悲劇を生んできたのかと思い、被害にあった犠牲者の方々、国々に対して深い同情の念を禁じえません。
Kannaさんの絵には、人間も動物も植物も、一つ一つをもっと尊重しなければならないという主張がいつも感じられます。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-28 15:40) 

momotaro

『三権分立の妄想』怪獣、もうじき消滅ーーのご託宣、ありがたく拝読致しました!
by momotaro (2015-11-30 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。