SSブログ

『キノコの楽隊』(『どんぐりと山猫』より [宮沢賢治]

 組曲『どんぐりと山猫』より『キノコの楽隊』
 
 一郎がまたすこし行きますと、
 一本のぶなの木のしたに、たくさんの白いきのこが、
 どってこどってこどってこと、
 変な楽隊をやってゐました。
 「おい、きのこ、やまねこが、こゝを通らなかったかい。」
 とききました。するときのこは
 「やまねこなら、けさはやく、
 馬車で南の方へ飛んで行きましたよ。」
 とこはへました。
 一郎は首をひねりました。
 『どんぐりと山猫』より

YouTubeの作品にしました。urlは下記の通り。

https://www.youtube.com/watch?v=pwMOOZONQbM&feature=youtu.be


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
茸たちが楽し気に行進している様子が見えるような音楽ですね^^
絵も愛らしいです。
by mimimomo (2015-11-09 06:17) 

Enrique

楽しい音楽です。
キノコのシンプル動きが良いです。
宮沢賢治の世界にピッタリだと思います。
by Enrique (2015-11-09 11:26) 

majyo

明るくて楽しいリズムです
きのこが何枚もめくられてリズムと合っていますね

by majyo (2015-11-09 19:25) 

lamer

 今朝9時頃amazonから本が届きました。
後からページをめくっていくと・・・
経歴に海運ブローカーとあってビックリしました。
ピアノや楽曲の作曲、You Tubuなど独学とあって又びっくり。
補記 その1で・・・
箱木直哉君は変人である。私も負けず劣らず変人あり、変人同士で
妙に馬があった。しかしながら私はただの変人であったが彼は天才的
マルチ人間であった。・・・
 確かにとその通りと納得して前から読ませていただこうと思っています。
by lamer (2015-11-10 14:25) 

Kanna

創作開始前に覗きに来て正解でした!
楽しい音楽と、以前のダイコンさんの動画を思わせるキノコの動画、創作意欲が高まり、とても刺激になりました^^
私も頑張らなくちゃ~!
動画の中で時々聞こえて来る笑い声?も良いですね!
面白かったです!^^
by Kanna (2015-11-11 08:44) 

momotaro

鑑賞しましたよ
どってこどってこっていうリズムもキノコさんの行進も、マイルドなユーモアがいいですねぇ
孫に見せてやりたくなりました。
by momotaro (2015-11-15 07:29) 

アヨアン・イゴカー

kurakichi様、ビタースイート様、mimimomo様、gigipapa様、般若坊様、kohtyan様、コミックン様、くらま様、Enrique様、mentaiko様、めもてる様、siroyagi2様、carotte様、宝生富貴様、モグラたたき様、shingeki様、yamagara22様、dougakunen様、剛力ラブ様、Mitch様、majyo様、SACHI様、ChinchikoPapa様、めぎ様、夢の狩人様、八犬伝様、Ujiki.oO様、せとっこ様、s-pengin様、doudeyo様、kazg様、旅爺さん様、lamer様、silverag様、caveruna様、Hiro様、野うさぎ様、シルフ様、シラネアオイ様、クリンクリン様、MIKUKO.様、lequiche様、sig様、yam様、月夜のうずのしゅげ様、momotaro様、ネオ・アッキー様、Nobuzo様、芝浦鉄親父様、森田恵子様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-15 22:54) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
コメント有難うございます。
原文によればキノコたちの楽隊なので、演奏しているだけで行進していない可能性もありますが、子供の頃に母が読んでくれたときのドッテコ、ドッテコの印象が強く、私はいつの間にか、キノコたちが行進しているものと信じておりました。

Enrique様
有難うございます。宮沢賢治にピッタリだと言って頂けると、賢治好きの私にはとても嬉しい褒め言葉になります。

majyo様
コメント有難うございます。
コマ送りについては、音楽に出来るだけ合わせるようにするのですが、必ずしも合わない部分が出来てしまいます。まだまだ技術不足です。

lamer様
ご購入有難うございます。
海運ブローカーの仕事、ご存知ですか?ブローカーは特殊な仕事で、海運自体はとても魅力のある面白い業界だと思います。
私は、子供の頃はいつも陰では変人と言われていたような気がします。

Kanna様
大根踊りのコマ撮りは大変でした。あの作業に比べたら何と手抜きをしてしまったことでしょう!もっとしっかりと作らねば、といつも通りの反省。
笑い声、面白いでしょう。あの音、結構気に入っています。

momotaro様
お孫さんがいらっしゃるのですね。子供向けの芝居を上演する木馬座におりましたが、子供達の反応は正直で、とても面白いです。
これは殆ど動かない映像ですから、お孫さんのお気に召すかどうか??
by アヨアン・イゴカー (2015-11-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0