SSブログ

『母の頭に湧き出てきた音楽』第二版Youtube [北海道の思い出]

 先週、Youtubeにしてから、大分後悔していた。それは音が一部(主旋律の一部)が欠落するほど録音状態が酷かったことである。その思いがuploadしてから暫く続いていた。そして、伴奏の一部を書き直し、楽器構成も変更することにした。
 今回は、主旋律をハーモニカではなくクラリネットに変更し、相性のよいオーボエと絡ませ、チェロももっと歌わせることにした。更に、速度も少し哀調を帯びるように落した。(この第2版は、チェロに主題を歌わせたものも一緒に作成した。)
 lamer様がコメントに書いて下さったように、牧歌的になっていると思う。田園風景を描いて画像の一部に追加しようかとも考えたが、それも時間が掛かるので止めた。実際に、書き直しながら『田園』あるいは『パストラル』と言うような副題をつけても好いと感じていた。母の頭の中でどのように響いていたのかは、録音を聴いてもらって確認しようと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=UvvxQmLzO7o&feature=youtu.be
nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 6

Kanna

楽器の事が良く分からないのでアレですが、前回の動画と比較してみると、楽器の音が柔らかくなったような感じがします^^
元々のメロディが子守歌のように優しいので、聴いているうちに心地良くなって眠ってしまいそう(笑)
お母様の反応の方はいかがでしたか?^^
by Kanna (2015-02-23 10:24) 

sig

こんばんは。
音楽についてコメントできる柄ではありませんが、前回に比べて楽器も演奏のかたちも変わったようで、今回の方が優しい郷愁を感じて自分には好感が持てます。
by sig (2015-02-24 17:16) 

Enrique

出来上がりのものだけを聞いていますと,途中のご苦労が分からないのですが(このようなシンセで制作した事も無いので),今回のものは大変洗練された聴きやすいものだと思います。前回のアレンジもアヨアン・イゴカーさん的な個性が感じられるものだと思いました。音質が上手くいけば,前回のものも大変良いのかと思います。別バージョンという感じです。
前回はマーチ風,今回はパストラル風です。お母さまのイメージはどちらなのでしょう?
by Enrique (2015-02-24 21:01) 

lamer

管楽器が長閑な雰囲気を楽しませてくれます。
何か心に響いて心地よい気分になりました。
嬉しかったです。
by lamer (2015-02-27 21:24) 

アヨアン・イゴカー

めもてる様、AKI様、kinkin様、mimimomo様、ChinchikoPapa様、kurakichi様、Nobuzo様、carotte様、cafelamama様、ビタースイート様、ワンモア様、旅爺さん様、シルフ様、majyo様、ミスター仙台様、野うさぎ様、かずのこ様、Mitch様、kazg様、森田恵子様、夢の狩人様、makimaki様、山子路爺様、tweet_2様、neo-kaminews様、シラネアオイ様、tamanissiomo様、glennmie様、水郷楽人様、one_and_only様、doudesyo様、gunpulunner様、kiyo様、月夜のうずのしゅげ様、えれあ様、tommy88様、常武鉄道様、海を渡る様、silverag様、gigipapa様、アリスとテレス様、八犬伝様、akihiro-s様、くらいふ様、SILENT様、二郎三郎様、fujiki様、JR浜松様、いっぷく様、siroyagi2様、youzi様、せとっこ様、般若坊様、kohtyan様、sig様、moz様、Enrique様、lequiche様、くらま様、trending-now様、りんこう様、lamer様、yam様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-28 21:05) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
母は聴いて喜んでくれました。この曲ともう一つの別の版(婚礼カンタータ)と合計15曲ほどをCD(40分ほど)にして渡しましたが、嬉しそうでした。ピアノの先生に聞いてもらうと言って、CDを預けたようです。どんなコメントがあるのか、少し気になります。

sig様
雰囲気は随分変わっているのではないでしょうか。ギターの伴奏が何故か随分荒っぽい音になっていたので、こちらの方が柔らかく聴きやすいと思います。

Enrique様
前回の版は、やはり生音で演奏してみるのがよいと思います。ハーモニカは感情を出しやすいので、強弱をつけたり工夫すれば、大草原の印象を醸し出すことができるかもしれません。
母の印象では、交響楽団のような音が響いていたと言っていたので、どちらかといえば、マーチ風だったのではないかと思います。
こちらでは発表していない『婚礼カンタータ』がより近いのではないかと考えています。

lamer様
コメント有難うございます。
私はなんだかこの曲を聴いていると、赤い北海道の夕焼け空が浮かんできます。記憶にはあまりないのですが。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0