SSブログ

Etude Op 60-No.15 by Matteo Carcassi & Melody [youtube]

DSCN2688.JPG Enriqueさんのブログ公開されていたMatteo Carcassiのギター練習曲作品60第15番。一度聴いて、すっかり気に入りました。その演奏を午前中に再生して聴いたのでしたが、実に清々しい気分になりました。そして、そのコメントに対旋律を書くことが出来そうですね、と書きました。それに対してEnriqueさんから、書いてはどうかとの提案がありました。そこで、有言実行で早速2月24日に取り掛かりました。少しだけ迷いがありましたが、最終的には今日最後の部分に変化を付けて完成することができました。
 音楽を背景にMoviemakerでスライドショーにしました。最初はNHK creative libraryの無料動画を利用してみようと思いましたが、MovieMakerはMP4に対応していないとのことで、すぐに諦めました。
 曲の印象は、イタリアのオリーブ畑に吹くエオルスの風。音源として使用したのはギターの部分をハープ、旋律をオーボエ。いずれもVienna Instruments SE。速度は少し早めになっているかもしれません。

DSCN2687.JPGhttp://www.youtube.com/watch?v=PPMfSwiLKAw&feature=youtu.be


nice!(74)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
とても気分のいい音楽、それにお写真のアイディアがとても素敵で
自分でもやってみたくなりますね~
by mimimomo (2015-02-28 18:15) 

Kanna

今回も優しいメロディで癒されました^^
ポコポコという音(ハーブかな?)がまるで泡玉のようで、それらが水の中で静かにはじけているような、そんな場面が浮かびました^^
動画の中の画像も可愛らしくて良いですね^^
ふと思ったのですが、動画に出て来るお庭に、アヨアンさんの作られた紙粘土細工を置いて撮影したら、きっとまた違った雰囲気になって面白くなりそうですね!^^
by Kanna (2015-03-02 14:28) 

lamer

楽器で語りかけられた。
そんな感じがしたエチュード。
心に響いて励まされました。
by lamer (2015-03-02 17:28) 

Enrique

もう書いていただいて嬉しいです。アルペジオはハープとも相性が良いですね。旋律を入れると速めで軽い方が合いますね。後半部は沖縄民謡の様にも聞こえて楽しいです。音を拾っても良いですが,メロディ譜があると有り難いです。ヴァイオリンか何かで弾けると思います。

by Enrique (2015-03-02 21:34) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
コメント有難うございました。ハープとバイオリンの組み合わせも考えておりましたが、今回はOboeにしました。vibratoの効くバイオリンの音もギターに合うのではないかと思います。
早速、旋律のみを書き画像にしてみました。宜しければ、お嬢様のバイオリンとギター、あるいは奥様のピアノとEnrique様のバイオリンなどで試していただけると幸甚です。(外では、月夜にコノハズクが啼いているのが聞こえます。)
取り急ぎ。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-03 00:26) 

アヨアン・イゴカー

般若坊様、mat-chan様、ミスター仙台様、kurakichi様、kinkin様、mimimomo様、旅爺さん様、めもてる様、AKI様、とりのさとZ様、Mitch様、扶侶夢様、majyo様、SILENT様、シルフ様、Hiro様、ハマコウ様、takechan様、夢の狩人様、ChinchikoPapa様、森田恵子様、野うさぎ様、one_and_only様、youzi様、sig様、常武鉄道様、neo-kaminews様、tweet_2様、ビタースイート様、doudesyo様、水郷楽人様、くらま様、かずのこ様、carotte様、山子路爺様、川鮎くん様、cafelamama様、えれあ様、ワンモア様、めぎ様、makimaki様、caveruna様、lequiche様、シラネアオイ様、せとっこ様、Mineosaurus様、moz様、siroyagi2様、lamer様、trending-now様、アリスとテレス様、八犬伝様、Enrique様、海を渡る様、gigipapa様、Ujiki.oO様、sora_p様、kohtyan様、月夜のうずのしゅげ様、kiyo様、404様、Halumi様、りんこう様、gunpulunner様、二郎三郎様、兎座様、yam様、tommy88様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-07 18:36) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
コメント有難うございます。
カルカッシの練習曲、Enrique様の演奏を聴いていて好きになりました。
写真は、昨年発表していたものをそのまま使っています。この扉は紙に色を塗っているのですが、もう少し立体的にて、再度やってみる積りです。

Kanna様
ハープの音ですが、音によって音量が最初から異なっている(調整不可能)ために、適度なばらつきが生まれています。水面に浮かんでくる確かに泡のようですね。
紙粘土を風景と組み合わせるのも楽しそうですね。

lamer様
>楽器で語りかけられた
忘れていましたが、楽器は声の代わりですね。だから語りかけることが出来るばかりか、語り掛けなければいけないのですね。
コメント有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0