SSブログ

歌劇『夜長姫と耳男』より『百鬼夜行』 [youtube]

 謹賀新年 

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

 20年ほど前に書き上げ、カセットテープにも録音してある夜長姫の中の一曲として書いた『百鬼夜行』を昨年再度Vienna Instrumetns SEを使って録音を始めていた。が、音源を上手く使いこなせなかったために、自分の望んでいるようなオーケストラの音にならない。それを、年末に再度少しだけ調整してみたら、思っているような音が出てきた。楽器ごとの表情、音量などをあれこれ変えてみたのである。waveファイルにする前と後では各パートの音量が異なると言うことに気付いて呆れる。つまりwaveに変換すると低音のチェロやコントラバスの音はしっかりと聞こえるのに、XG Works STで書いている時にはその音のバランスが明確には反映されていないのである。だから、小さいと思ってffなどにしようものなら、低音が暴力的に大きな音になってしまうのである。嗚呼。道具と言うのは使いこなして初めて自分を活かしてくれるものだとつくづく思った。同時に、いつも道具をしっかりと使いこなしていないので、随分損をしているような気になる。兎に角、しっかりと使いこなして、道具が本来の能力を発揮することによって私の作品も本来の音が出るようにしたいと思う。DSCN2669.JPG
 この挿絵は実は『夜長姫と耳男』とは関係のない交響詩『百鬼夜行』のために一度描いてみたもので、これも仕上げが出来ていない。水彩色鉛筆を使いこなしていない。もっと大きな画用紙に再度描く可能性も高い。交響詩の方も随分前に書き上げているがおどろおどろしさが足りない、そう感じているので、大分書き直すことになると思っている。

http://www.youtube.com/watch?v=Ci1zZzO9lNw&feature=youtu.be


nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 16

yoku

おはようございます。
今朝は快晴、窓から見える富士、見事です!
by yoku (2015-01-03 10:56) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
今年は、東雲の後ろから昇る初日の出を、拝む事ができました。
ブログでの交流 楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by 般若坊 (2015-01-03 14:12) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2015-01-03 14:39) 

めぎ

新年おめでとうございます。
今年も素晴らしい芸術、楽しみにしています。
by めぎ (2015-01-03 18:02) 

Enrique

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
道具を使いこなすのは大変なとことだと思います。私など、ともすると使うつもりが使われていたりします。
by Enrique (2015-01-03 22:27) 

sig

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつも作曲されているアヨアンさんのこの文章を読んで、動画の編集に取り掛かるたびに操作を忘れている自分のことが、少し救われました。
by sig (2015-01-03 23:34) 

mimimomo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
道具を使うのは本当に難しいですね。その代り使いこなせれば
百人力?とまで行かなくても、確かに自分の能力を発揮できますね。
by mimimomo (2015-01-04 20:16) 

アヨアン・イゴカー

ChinchikoPapa様、ゆきねこ様、yoku様、makimaki様、かずのこ様、carotte様、般若坊様、ミスター仙台様、doudesyo様、kinkin様、kurakichi様、gigipapa様、ビタースイート様、アリスとテレス様、めぎ様、森田恵子様、majyo様、AKI様、夢の狩人様、kazg様、Enrique様、glennmie様、兎座様、YUTAじい様、trending-now様、neo-kaminews様、ワンモア様、えれあ様、Mitch様、mimimomo様
皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-01-04 21:01) 

アヨアン・イゴカー

yoku様
見事な富士山が窓から見えるのは好いですね。残念ながら我が家からは富士山は見えません。近くの駅まで行けば丘の上なので上の方が見えます。
ゴシック教会のflying buttressについてのご説明有難うございました。謎が氷解しました。

般若坊様
初日の出をご覧になったのですね。「初日の出」と言うと、小学校の時の習字の時間を思い出します。見本に載っていました。
本年も宜しくお願いします。

doudesyo様
正月からヤマセミを見られるなんて、とても素敵ですね。
本年も宜しくお願いします。

めぎ様
今年も発表を続けて参りますので、宜しくお願いします。

Enrique様
道具を使いこなすと言うのは、言うは易く行うは難しで、私の場合、生涯の目標になっているかもしれません。終りがない、果てしない旅、そのような気がします。
本年も、宜しくお願いします。

sig様
ソフトもハードも無限に可能性があります。その本の一部しか使っていないかと思うと、本当は大いに焦るべきなのでしょうが、焦らずに半ば諦めています。おいおい使えるようになればよい、などと。しかし、これは改め、少しでも上手に使えるようにしたいと思います。

mimimomo様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
家内に、もっと完成度の高いものにするようにと言われることもあります。
口惜しいのですが、その通りなのです。頑張らなければ!^^;


by アヨアン・イゴカー (2015-01-04 21:28) 

lamer

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。
いろいろな考えがアヨアン・イゴカーさんのお陰で出始めています。
嬉しい限りです。
by lamer (2015-01-05 00:06) 

Kanna

アヨアンさんあけましておめでとうございます!
今年初の動画、拝見させて頂きました^^
絵の方は、まだ未完成との事ですが、今のままでも十分に良い作品だなと感じましたよ。
人物や動物を描かれる線のタッチも柔らく、色彩も水彩絵具の魅力がしっかりと出ているように感じます^^
曲の方も、絵が若干怖い雰囲気だったので、その雰囲気を少し明るめの音楽が中和してくれていて、バランスが取れているように感じました^^
素人の感想でごめんなさい…(笑)
by Kanna (2015-01-10 14:50) 

lamer

コメント有難うございます。
直接的にまた間接的に発信していきます。
何が良いかどうしたら良いか
難しいですが・・・
でも、発信し続けるしかないのです。
今までもやって来た事なので
楽しいモノ面白いモノを
求め続けたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-01-12 14:19) 

yuyaさん

明けましておめでとうございます。
今回の絵はちょっと和風な感じもしました。
今年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
これからも一歩一歩進んで参ります。
by yuyaさん (2015-01-18 19:58) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
楽しいもの、面白いもの、そういうものを追求するのはとても励みになり生甲斐になります。勿論、楽しさ面白さは主観的なものではありますが。
間接的であっても発信し続けること、それが大切だと信じています。
今年も宜しくお願い申上げます。

Kanna様
この曲は耳男と言う飛騨の匠が、夜長姫のために弥勒菩薩の像を作る場面の一部です。耳男が異常な感性を持った姫に負けないような弥勒像を彫ろうと苦悩している場面で耳男の頭の中を牛頭馬頭たちが行進しているのです。もう少しどろどろした感じを出したかったのですが、予定より明るい旋律になってしまいました。それでもよいかと思っています。

yuya様
今回の絵は、絵巻物風に描いています。ですから、至って日本的だと思います。幽霊や化け物の絵を見ながら、自分なりに鶏の化け物を足したりして描きました。

by アヨアン・イゴカー (2015-01-18 21:25) 

mimimomo

おはようございます^^
大寒に入りいよいよ寒さを増してくるようですね
インフルエンザも流行っている様子、お身体をお大事に
お過ごしください。
ご訪問ありがとうございました♪^^
by mimimomo (2015-01-20 06:53) 

lamer

コメント有難うございます。
とうとう大変な事が起こりました。
by lamer (2015-01-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年と言う年A Day in the Woods ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。