SSブログ

A Day in the Woods [youtube]

 今日は、久々に更新。このところ考えが纏まらず、いくつかのことをやっていた。20年以上前に書いた作品を聴きなおしたり、録音し直したり、新しいものを少し書いたり。この分裂傾向は昔から変わらない。
 今日の作品は本来交響曲として書き始めた曲の一部。私には素直な部分と捻くれた部分とがあり、この曲は素直な部分が反映されている。もともとはYAMAHAのシンセサイザーV50を使って録音したのだった。それがカセットテープに入っているので、10年或いはそれ以上時間が経っているかもしれない、随分の間を空けて再度聴いてみた。悪くないと思ったので、より生音に近いVienna Instruments SEで録音しなおすことにした。
 昔、次姉に聴いて貰った所、私の曲のいくつかはいろんな情景が思い浮かぶ、絵画的だと言ってくれた。この曲については森の景色が目に浮かぶね、と。それで、作曲してから10年後に私はこの曲を交響詩『森を歩いた一日』と呼ぶことにした。そして、この『森を歩いた一日』こそは、第一詩集の最初の長詩である。この詩のために、私は挿絵をいくつか描こうとして中断しているが、もうそろそろ、つまり今年こそは挿絵数枚を完成させなければならないと思っている。DSCN2675.JPG
 Youtubeに使っている絵は1997年の春に小さな手帳にボールペンとクーピーペンシルで描いた写生である。絵を再開して数年目なので、随分粗いところがある。何事にも練習が大切である。今同じ景色を描くのであれば奥行きを出すために水彩絵具で軽く全体に色をつけてしまうことだろう。以前に描いたものに手を加えることは慎みたい。
 youtubeのurlは下記の如し。
http://www.youtube.com/watch?v=6SWurkkzzOs&feature=youtu.be


nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 5

majyo

前回の時にご挨拶しそびれてしまいました。
どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。
絵と音楽、共にあふれる才能うらやましく思いますが
ピントの外れた事を書きそうなので 控えますが
ユーチューブ拝見いたしました。
木が考え事をしているように見えました。何を考えているのでしょうね
by majyo (2015-01-25 19:52) 

Kanna

動画拝見しました^^
挿絵と音楽がとても合っていて、アヨアンさんの作られた世界に引き込まれました^^
挿絵の奥行き感の方ですが、手を加えなくても、動画の中では十分に奥行き感を感じましたよ^^
挿絵の林の中をぐんぐんと進んで行きたくなりました(笑)
by Kanna (2015-01-26 18:59) 

Enrique

Symphonic Poemとありましたが,ここだけ聞かせていただくと,まさにそんな印象です。本来ならもっと大きな作品になる一部分なんでしょうけれども。
自然に出来上がったものの訴求力が一番なんだろうと思います。まさに芸術の森です。
by Enrique (2015-01-30 06:43) 

アヨアン・イゴカー

kurakichi様、シルフ様、ハマコウ様、kazg様、tochi様,mimimomo様、kinkin様、シラネアオイ様、般若坊様、AKI様、ミスター仙台様、えれあ様、makimaki様、ビタースイート様、アリスとテレス様、glennmie様、majyo様、
ネオ・アッキー様、Mitch様、sig様、野うさぎ様、ワンモア様、ChinchikoPapa様、caveruna様、げいなう様、(。・_・。)2k様、doudesyo様、山子路爺様、めもてる様、かずのこ様、cafelamama様、carotte様、beny様、silverag様、youzi様、くらま様、akihiro-s様、ぼんぼちぼちぼち様、trending-now様、neo-kaminews様、森田恵子様、ぜふ様、kiyo様、one_and_only様、Enrique様、kohtyan様、siroyagi2様、Nobuzo様、lequiche様、yam様、りゅか様、海を渡る様、miffy様、月夜のうずのしゅげ様、tamanossiomo様
皆様nice有難うございます。


by アヨアン・イゴカー (2015-02-01 20:43) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
今年も宜しくお願いします。
考え事をしているような絵だけ、最近、と言っても数年前のものです。これは隠し絵として描いています。

Kanna様
この雑木林は、近所にあります。大分、防犯上から切倒されて一部すかすかになってしまって風情はありませんが。防犯上から景色が破壊されてしまうのは実に残念です。この雑木林は詩『森を歩いた一日』の元にもなっていますが、もっとずっとこんもりとしている頃の情景、および北海道の柏林なども思い出しながら書きました。

Enrique様
この曲は一応完成しており、20分弱あります。その一部分です。
それにしても、道具を使いこなすことが出来ず、Vienna Instuments SEは充分に響かず、随分欲求不満になっています。恐らくXG-Worksのミキサーを使えばもっと音の調整がしっかりできるのかもしれませんが、設定が変更されてしまうことを恐れてやらないままになっています。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0