SSブログ

2014年と言う年 [随想]

 2014年と言う年は、しっかりと記憶しておかなければならない。これから日本や世界が変な方向に向かってゆかなければ単なる杞憂に終わるわけである。そして、杞憂であることを信じたい。日本は戦争ばかりしているアメリカとは異なるのだと。しかし、楽観的にそのようなことは言っていられない状況になりつつある気がして、心が穏やかではない。そのせいか、12月にはB5判ではあるが、12枚以上の絵を描いた。11月には8枚、10月には6枚、9月には5枚。目標があるわけではないので、何枚くらいこれから描くのかは分からない。
Year 2014.JPG そして、今日の絵はB4判に、いつも通り、クーピーペンシル、水彩絵具、色鉛筆、赤と黒のボールペン、修正液、そして今回は発色をよくするためにショッキングピンクと黄色のマーカーを使っている。ゲオルゲ・グロッスではないが、風刺画風になってしまった。線を引いて色を塗って一旦11月に完成した後に、昨日12/29にアルファベット文字を描きいれて完成とした。どうしても、2014と書き入れたくなったのである。SDSとRCSDは形としては完了形になっているが、TPPは進行形である。
 実は、10月や12月のB5判の絵の中には、それらを考えたために心が落ち着かずに描いたものがいくつもある。今年2月にB5判の大学ノートに描いた飛行機や軍服姿の男達の顔の漫画風の絵もある。いつか紹介する機会があるかもしれない。ないかもしれない。
 仕上げなければならないもっと寸法の大きな絵が、画架の上で待っている。完成させることができないままになっている。
nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 12

Enrique

何かを描かずにはいられない,その様なお気持ちが良くわかります。何も感じず考えずにいられればどれほどラクかと思います。
修正液の輝きで文字がメタリックに浮き上がって見えます。
by Enrique (2014-12-31 07:22) 

doudesyo

おはようございます。
政治に関してはきな臭いと言わざるを得ませんね。果たしてこれからどうなっていくのか、杞憂となるよう私も祈るばかりです。
絵を描かれているのが素晴らしいです。私も絵を描かないといけないのですがどうにも左眼が駄目になってから手数が減っております。仕事的にもまずいんですけどね。来年は輝く年となるよう期待したいものです。
佳いお年をお迎えください。
by doudesyo (2014-12-31 09:55) 

水郷楽人

こんにちは。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-31 13:27) 

glennmie

大切な家族や友達と毎日笑ったり喧嘩したり、食べて飲んで眠って・・・毎日はその繰り返しですね。
そんなあたりまえの普通の生活を、お金や私欲のために邪魔する奴らがいる。

1年間ありがとうございました。
沢山の作品にとても刺激をいただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by glennmie (2014-12-31 13:57) 

majyo

心が穏やかではないと絵を描く。わかります。
私の場合ですと本を読みますが、もっと不安になります。
皆さまが杞憂であれば良いと書かれていますが
私もそれを望みたいと思っていますが・・・・

最近のお付き合いですが、
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ 良いお年をお迎えください
by majyo (2014-12-31 14:23) 

lamer

凄いです!
血の出る叫びを感じました。
自分も嫌われようと持論を発信していきます。
旧年中は大変貴重な力をいただき有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-01-01 14:20) 

youzi

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素晴らしい年になりますように!
by youzi (2015-01-01 18:55) 

アヨアン・イゴカー

kinkin様、JR浜松様、makimaki様、Enrique様、kurakichi様、ビタースイート様、beny様、doudesyo様、AKI様、般若坊様、常武鉄道様、flutist様、めもてる様、水郷楽人様、glennmie様、majyo様、Nobuzo様、ChinchikoPapa様、trending-now様、neo-kaminews様、ワンモア様、アリスとテレス様、Mitch様、suzuran様、かずのこ様、niki様、carotte様、lamer様、tamanossimo様、siroyagi2様、ぜふ様、youzi様
皆様 新年明けましておめでとうございます。nice有難うございます。
本年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2015-01-01 19:22) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
昨今は、単に作品を作るだけではない情想に動かされています。
見ないことにすれば、聞かないことに、考えなければ楽なのでしょうが、そうもゆかない自分であることに気付きました。
本年も宜しくお願いします。

doudesyo様
政治、経済は若い頃には全く関心がありませんでした。年を取るにつれ、それほど能天気ではいられないことが分かりました。最初は目に入り、耳に入るものを序でに受動的に受取っている状態でしたが、段々能動的になりつつあります。
本年も宜しくお願いします。

水郷楽人様
自給自足は平和と幸福の基本であると考えるようになっています。農作物をつくられているのは、本当に素晴らしいと思います。
今年も宜しくお願いします。

glennmie様
自分の周りには、まともで、みんなの幸福や平和を願っている人々が多いので、今の日本が向かっている方向が信じられない位なのです。ですが、安閑としてはいられません。しっかりと、制限された情報のかなから、自分なりに真実を理解できるようにしてゆきたいと思います。
本年も宜しくお願いします。

majyo様
貴ブログを訪問した時、同じように考えているやはり仲間がいるのだ、と安心しました。私のブログは基本的に、絵か音楽になると思いますが、
本年も宜しくお願いします。

lamer様
メールマガジン、いつも拝読させて頂いております。こういう形の発信も重要だと思います。
ところで、ある政党の代議士のメールマガジンを配信して頂いていますが、私にとって見れば非常にまともな考えをお持ちの方であることが分かります。こういう人物が首相に選ばれるような選挙制度にしなければ、そういう国にしなければ、そんな思いが強くなっています。
今年も宜しくお願いします。

youzi様
訪問有難うございます。
今年も宜しくお願いします。


by アヨアン・イゴカー (2015-01-01 19:45) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2015-01-02 16:31) 

sig

戦後70年という節目は、常に反省している人たちには大きな蓄積ですが、これを一つのきっかけとして方向転換を図ろうと考える輩には危機を感じます。2014年は好ましく無い年にならないことを祈ります。
by sig (2015-01-03 23:29) 

アヨアン・イゴカー

yam様
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
いつも素晴らしい写真、楽しませて頂いております。

sig様
危機感を持った大人はかなり多く、問題意識を持っている若者も徐々に増えてきているとは思います。しかし、外国人記者に極端に右傾化していると捕らえられている日本は、やはり危険な状態にあると思います。周りの人々とこういう問題を話す機会を作ってゆきたいと考えています。
by アヨアン・イゴカー (2015-01-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0