SSブログ

童話『提琴弾きのアヨアン』 [詩・散文詩]

 先日、歩いている時に、ふと『セロ弾きのゴーシュ』のような物語を書いてみたいと思った。そして夏休みに書く事に決めておいた。そして、先週の土曜日から書き始め、今日完成した。全体で15ページの長さなので、数回に分けて公開してゆく積りである。文章は終わったけれども、この作品は絵本にしたいので、挿絵を描かなければならない。それが結構大変である。特に一枚目はどうしたらよいか少し悩んだ。
 兎に角、一枚目の絵が描きあがったので、この童話を公開したいと思う。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

提琴( バイオリン)弾きのアヨアン 2014/08/09 土曜日~014/08/11 月曜日

 

 私は提琴弾きのアヨアンと申します。提琴弾きと言っても、それを職業にしている訳ではなく、心から提琴の音色を慈しんでいて、往年の名演奏家たちのような音に少しでも近づければそれでよいと思っているだけなのです。

 宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュは大好きな物語で、そらんじているくらいです。そして面白いことに、ゴーシュに起ったようなことが私にも起ったのです。それを忘れないように書いておこうと思って筆をとったしだいです。

私の住んでいるのは郊外にある小さな一軒家です。この家はもともと農家の納屋だったところなのですが、跡取りがいなくなっている農家の老人とたまたま知り合いとなり、半永久的に無料で貸して貰うことになったのです。

20140811monday Ayoan's little house by a brook .JPG私は毎週、週末になるとこの納屋へやって来て、改装をして、すっかり画家か彫刻家の仕事場のような作りにしてしまったのでした。扉を開けると食堂兼客間兼アトリエなのですが、そこには白熱電球が吊ってあります。入り口には枯れ木で作った帽子掛けが置いてあります。この家は隣近所からは大分離れていますし、小さな畑もあり、小川も流れているのですから、実に理想的な家でした。小川には小さな水車を拵えて、玄関の明かりに電気を送っています。都合の好いことに、隣には老人夫婦が住んでおり、家庭菜園で野菜やらちょっとした果物やらを作るのを楽しみにしていました。時々美味しい野菜を差し入れしてくれたりするので、私もたまに出張した時の旅土産をお礼に持っていたっりする仲でした。

 

改装が終わってから引越しをしましたが、なにせ一人身ですから簡単なものです。作業はすぐに終わってしまいました。

 

 この小さな村にはちっぽけな公民館があります。そこでは年に一度お祭のような催し物があります。出し物がいろいろあって、結構楽しめるのです。年寄りばかりが集まって『少年探偵団』を芝居にしたものがあったり、青年団が女装するフラダンスがあったり、反対に少女ばかりの歌劇のようなものがあったり、身の周りにある鍋や釜や空き缶やら石油缶やらビニールホースやら野菜やらを楽器にした演奏会があったり、民謡の喉自慢があったり、手品やら紙芝居やらがプログラムに載るのです。そして、村で一人しか提琴をもっていないという理由だけで、何とこの年には私も提琴を披露することになったのです。それも最後に演奏しなければならなくなったのです。

 私も今まで以上に本気になって演奏に取り組まなければならなくなったのでした。本番までには半年ありました。

 


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
納屋を改装したおうち、住みやすそうですね。わたくしもそう言う田舎にちょっと住んでみたいと言う欲望がありますが、なかなか現実には難しい。物語の進行が楽しみです^^
by mimimomo (2014-08-12 06:33) 

Enrique

アヨアンさんの理想の住まいでしょうか?森の小さな一軒家。小川が流れているのが良いです。水車発電機がついているので,電気にも困らないですし。
by Enrique (2014-08-12 22:28) 

アヨアン・イゴカー

caveruna様、kurakichi様、mimimomo様、ワンモア様、旅爺さん様、ビタースイート様、駅員3様、般若坊様、kinkin様、シルフ様、くらま様、海を渡る様、森田恵子様、makimaki様、かずのこ様、ken様、carotte様、スー様、ミスター仙台様、めもてる様、Mitch様、アリスとテレス様、足立sunny様、ChinchikoPapa様、Enrique様、夢の狩人様、YUTAじい様、glennmie様、youzi様、lequicheサアm、sig様、えれあ様、JR浜松様、かっぱ様、miffy様皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-18 23:09) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
我が家の近くに、土蔵がありました。その下方には細い小川が流れていました。今ではその土蔵を壊して新しい家が建てられていますが、この土蔵は私の憧れでした。

Enrique様
理想の住まいの一つです。場面は安曇野の水車のある風景を参考にしましたが、ああいう水のある風景大好きです。セロ弾きのゴーシュも壊れた水車小屋に住んでいますが、やはりこういう風景は理想です。自給自足もとても魅力を感じています。本来の人間的な生活が保障されているように感じて。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。