SSブログ

Messenger Frog [youtube]

 今日は『ルトリア8国物語』の構成を考え始めていた。その時に資料の入ったクリアファイルを見ていたのだったが、一つ音楽のファイルも開けてみた。すると懐かしい楽譜が出てきた。20年以上前に編曲した『蛙の使者』だった。この曲は私の友人N氏がギターを使いながら書いた曲である。私に旋律を歌ってくれたので、それを私が採譜したのである。書き取ってピアノで和声を確認していたら、どんどん面白くなってきた。そして、この曲を編曲することにした。YAMAHAのシンセサイザーV50で、リアルタイム多重録音をすることになった。合奏が出来れば楽しい限りなのだが、身の周りには私が頼れる仲間がいないので、常にKuriki Hittory Philharmonic Orchestraとなってしまうのである。
 この録音はカセットテープに落し、それを彼に渡したところ、その日の晩に電話があって「凄くいいよ!」と興奮気味に感想を言ってくれた。親友のH君も、私が彼の作曲したものを編曲して渡すと喜んでくれる。こういう友がいると全く励みになるものである。
  この曲は本来別の題名なのだが、私が彼の許可を得て、人形芝居『ねむり姫』の蛙の使者の出囃子に使うことにしたため、題名は『蛙の使者(ねむり姫より)』としている。勿論、ねむり姫に蛙など出てこないが、これも私が台本を書く際に語り部が必要だったので登場させることにした。
※『ねむり姫』は台本と曲は出来上がっているが、人形も舞台装置も作らないままになっている。
frog 3.JPG 『N氏の肖像』は再び書き始めなければならないと思い始めている。彼との思い出は詩や小説についてあれこれあるが、音楽についても語るべきことが沢山ある。

 https://www.youtube.com/watch?v=B-5q7pIqpwo


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 6

lamer

カエルの語り部。
面白いですね。
by lamer (2014-08-03 23:33) 

sig

中世風の衣装をまとったカエルの表情が何とも言えません。
by sig (2014-08-04 15:47) 

Kanna

とっても可愛い曲ですね!優しいメロディーに癒されました^^
あと、アヨアンさんは本当に生き物を描かれるのがお上手ですね!
生き物の特徴を捉えつつ、愛嬌もあり、アヨアンさんらしさも出ている。
生き物が上手に描けて本当に羨ましい限りです!
by Kanna (2014-08-04 17:24) 

Enrique

「カエルの使者」の表情が良いです。文書を携え,忠実誠実に使命を果たそうとしている雰囲気が出ていると思います。
この曲に限らずですが,旋法風で物語の雰囲気をもり立ててくれそうな曲です。
by Enrique (2014-08-06 06:51) 

アヨアン・イゴカー

ChinchicoPapa様、lamer様、kurakichi様、ted様、般若坊様、常武鉄道様、モリガメ様、kinkin様、JR浜松様、ハマコウ様、yohtambo様、めぎ様、ビタースイート様、ワンモア様、fujiki様、りんこう様、くらま様、mimimomo様、シルフ様、glennmie様、山子路爺様、makimaki様、めもてる様、carotte様、Mineosaurus様、sig様、siroyagi2様、Mitch様、アリスとテレス様、miffy様、lequiche様、そらへい様、doudesyo様、海を渡る様、森田恵子様、gigipapa様、cc様、Enrique様、駅員3様、野うさぎ様、かずのこ様、youzi様、八犬伝様、Halumi様、yam様、kohtyan様、ken様、くらいふ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-09 16:21) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
木馬座に居たのですが、木馬座の芝居では、司会のお姉さんが出てきたりすることもありましたので、そんな進行役を入れてみようと思った次第です。

sig様
蛙の上着については、バチカン風のものも考えたのですが、単純な物にしてみました。

Kannna様
この曲の旋律可愛いですよね。採譜した後、ピアノで数回弾いたら、楽しくなってきて、すぐにこんな曲として纏めることが出来ました。
動物、子供の頃から大好きです。勿論、昆虫も植物もすきです。

Enrique様
この曲はN氏がギターで書いていますので、昔流行したフォークソングのような形で演奏されるのが本来なのでしょうが、私にはそのようには聞こえませんでした。やはり、中世風に聞こえたのです。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-09 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0