SSブログ

今日の絵 [絵画]

  今日は、疲労が溜まっていたので、葡萄酒を一杯飲んでから、少し昼寝をする。疲れは余り取れない。
 その昼寝の前後で描いたのがこの絵。20140419-01.JPGどんな絵になるかは、勿論何の目標もなく色を塗っているので描いている当人も分からない。私はこの描き方を一つの方法にしている。クーピーペンシルで下地を塗り、線をいくつか気が向くままに引く。そして出てきた形が生きるように、色鉛筆で少しずつ形を塗ってゆく。暫くすると、抽象的な図形よりも、生き物がこの中にいることに気付く。そして、目を描いてみると、猛禽のような鳥がいることが分かる。しかし、この鳥は猛禽ではない。嘴が異なるからだ。朱色の鉛筆で左側の羽を描き出す。暫くして右側の羽も塗る。そうこうしている内に、羽の柄を描き足さなければならないことが分かり、黒のサインペンとボールペンで足す。水彩絵具で全体に色を付ける。渦巻きが描きたくなる。どんどん描き足す。嘴の下に描かれた笹の枝のようなものに色が付く。金色の絵具を画面のあちこちに塗り、少しお目出度い雰囲気を出す。修正液を使って、必要な部分に白を追加する。これで完成である。実は、一度、一寸今日は完成できないかもしれないと諦めかけたのであったが。
20140416-03.JPG
 買い物がてら散歩に若葉台まで行く。『N氏の肖像』を早く書き始めなければならない、と言う焦りが少しだけ出てくる。他にも『ルトリア8国物語』の『魔法使いの登場』を、再度録音してYoutube作品にすると言う考えもある。他にも、借りてきた本が一冊途中になっているのを読了しなければならない。明日は予約した本が届いているという連絡が図書館からあったので、取りに行かねばならない。結構、忙しそうである。
 ところで、本日の絵の題名であるが『鳥 その1』としておく。将来変わる可能性大である。散歩の途中でカラスが畑にいるのを見かけたので、ポケットから手帳を取り出してスケッチを始めたら、やっこさん、自意識過剰にも、落ち着かない。暫くしたら、飛んで行ってしまった。二羽のカラス君たち。


nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
渦巻きを見ていると孔雀を思い出します。
金色が付いているからか、とても美しい鳥に見えます。
by mimimomo (2014-04-20 18:08) 

Enrique

自然に生み出された鳥はアヨアンさんの今の心象でしょうか。
無心に何かを遣っていたところを覗かれているのに気がついて「見たの〜」と言っている感じに見えます。
by Enrique (2014-04-21 07:35) 

youzi

オレンジの鳥、とてもキレイです(⌒▽⌒)
by youzi (2014-04-22 06:09) 

Kanna

やはりアヨアンさんの描き方はこうでなくっちゃ!と思いました(笑)
私の描き方とは違いますけれども、このような描き方だからこそ、アヨアンさんの魅力が出て来るのでしょう^^
逆に「違うからこそ」新しい発見があって面白い、そう感じる1枚でした^^
そしてお疲れの中、描かれるなんて、頑張りすぎです(笑)
(そんなでもないと言われそうですが 笑)
疲れた中で生み出される作品は作品で、面白いものが出来上がる可能性も高いのでアレですが、休む時間も大切ですから、お体も大事にされてくださいね^^
by Kanna (2014-04-23 17:41) 

yuyaさん

こうしてちゃんと絵に仕上がるというのが当たり前だと言えばそうかもしれないのですが、実に不思議に思います。良いですね。朱色が素敵です。

コメントありがとうございました。
天井裏のお話良いですね。そういえば、小さい頃、天井裏に秘密基地を作ろうと計画していました。懐かしいです。
by yuyaさん (2014-04-24 16:02) 

アヨアン・イゴカー

ぼんぼちぼちぼち様、夢の狩人様、アリスとテレス様、砂漠のラクダ様、makimaki様、せとっこ様、かずのこ様、doudesyo様、ビタースイート様、flutist様、kinkin様、kurakichi様、めもてる様、ミスター仙台様、シルフ様、さとふみ様、ネオアッキー様、carotte様、八犬伝様、えれあ様、くらま様、cafelamama様、mimimomo様、e-g-g様、般若坊様、glennmie様、ChinchikoPapa様、takechan様、gigipapa様、シラネアオイ様、SORI様、りんこう様、Enrique様、sig様、siroyagi2様、youzi様、海を渡る様、Mineosaurus様、moz様、森田恵子様、yam様、ティナちゃん様、山子路爺様、kohtyan様、ねじまき鳥様、はなだ雲様、Halumi様、bee-15様、常武鉄道様、ミモザ様、silverag様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-04-27 22:25) 

アヨアン・イゴカー

mimmomo様
確かに、孔雀の羽にも似ていますね。
襖に描いてみたい、などと大それたことをふと思ったりします。何だか、お目出度い感じが出ているような気がします。この渦巻きは光琳の紅白梅図屏風の波も意識しています、似ていませんが。

Enrique様
何も考えていない為、自分でも後からあれこれ説明を考えたりしています。でも、やはり説明できません。こんなところは、先日行って来た椎木かなえさんと、同じような方法なのかもしれません。

youzi様
有難うございます。出来上がったとき、私も何だか嬉しくなりました。

Kanna様
そうでしょうね。Kannaさんとは、大分、制作方法が異なるかもしれません。考え方ややり方が、異なる、だから、面白いんですね、きっと。
本当に付かれきっている時は、何にも出来ない、やる気が起らないのですが、この時はほどほどの疲れだったのだと思います。

yuya様
私も、実は完成してほっとしているのです。どんな絵になるか、自分でも全く予想できない訳ですから。でも、最後まで諦めなければ、最近は完成することができることを経験的に分かっているので、諦めないようにしています。
子供の頃は、天井裏とか秘密基地とか、探偵ごっことか、宝島ごっことか、いろんなことを考えました。楽しい日々でした。




by アヨアン・イゴカー (2014-04-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。