SSブログ

パグ八(ぱぐはち)の事 [日記・雑感]

 我が家には何故か野良猫が近寄って来る。結婚したての頃に、千歳という雌猫を飼っていたのだったが、その猫が五匹の仔猫を生んで、我が家には六匹の猫がいることになった。生まれる時に母親に落とされて、床で頭をぶつけてゴツンという音を立てたのが長男の宗太郎、次が虎次郎、花子、桃子、梅子。随分昔のことである。その千歳はある日、ヒステリー親父(私のことではない)に捨てられてしまったので、仔猫五匹と過ごすことになった。可愛い仔猫の中で、一番の美人だった花子は、妻の知り合いに上げた。これで四匹と思っていたら、ある日外から強引に家の中に入ろうとする不届き者がいた。玄関の扉をこじ開けようとしていた。お蔭で扉の角は爪あとが残ってしまった。これが寅三郎君であった。仕方ないので飼いはじめた。
 そして、10年も経ってからだったが、瀕死の状態の貧爾(「貧爾手帳」)がやってきた。彼は他の猫達にすぐ馴染み、子分にしてもらった。そんな時、ある日寅三郎が酔っ払ったようにふらふらして帰ってきた。いかさま様子が変なので、巡回獣医さんに来てもらうと、懐中電灯で目を照らして「瞳孔が開いているので、脳に衝撃を受けたのでしょうかねぇ。」と言っていた。貧爾は面白がって寅三郎にじゃれ付く。三郎の様子がおかしいので、私達は貧爾を叱って三郎から引き離す。
 それから暫くしたある日、私が帰宅した時に、母が「寅三郎に似た猫が茂みの中で死んでいるのを甥っ子達が見つけたよ。Kちゃんが、段ボールの箱に入れておいてくれたよ。」と教えてくれた。急ぎ着替えをして見に行くと、それは変わり果てた寅三郎であった。夏だったので腐敗が進んでいたのか、ぱんぱんに膨張していたのだった。大きさが二倍くらいになっていた。眼球も押し出されていて恐ろしげな顔になっている。猫又と言う化け物がいるが、私は猫又とは猫のこういう姿を見て想像したのではないかと思った。妻が見るといけない思い、急いで庭に穴を掘り、埋めた。
 二、三日帰って来ないので変だと妻と話していたのだったが、この結末を妻が戻ってからした。「恐らく、あの瞳孔が開いていると言われた時、サブちゃんは自動車に撥ねられたんだろうね。外傷がなかったので大丈夫と思っていたけど、やっぱり撥ねられたんだね。」
 
 パグ八のことを書こうと思っていたのに、つい可愛かった猫達のことを思い出してしまう。
 
 さて、パグ八であるが、隣の家のビーグル犬の餌を食べに来ることは知っていた。やけになれなれしく、野良猫ながらにゃーにゃーと鳴いて、餌をねだるのである。人間なら誰にでも近付いてくる。妻は雄だと思っていたが、実は雌猫である。人のうちに行っている猫だから気にも留めなかったのであるが、ある晩突然、何を血迷ったか我が家にやって来た。そしてガラス扉に前足を伸ばして、大きなpug-hachi 2010-10-27.JPG目のあほ面でにゃーにゃーと吠える。餌をよこせ、家の中に入れろ!と、まるで抗議するかのような勢いなのである。この招かれざる客を硝子戸越しに眺めていた私達は、名前をつけてやることにした。顔が平坦で目がぎょろりとしているのでパグみたいだ、と妻。私は、「八割れの猫だから、パグ八」と名前をつける。猫なのに上唇の上が大きく戦時中の漫画野良黒のようだし、恐れを知らぬその行動は余りに大胆なので、これは頭が少し足りないに違いないと私達は判断した。そう思ったら途端に愛しくなって、つい出来心で餌などを与えてしまったりしている。また、パグ八になったつもりで、パグ八の物真似まで始める馬鹿さ加減である。「俺、パグ八。俺って馬鹿だから、腹減るの。」「俺、女だけど、俺のこと俺って~の。」「パグで~す!えさで~す!」「あぁ、呼ばれた、呼ばれた。」など。

nice!(65)  コメント(6) 

nice! 65

コメント 6

birdland

ご訪問感謝です。僭越ながら、プリミティブな画材でとても味のある絵を描かれていらっしゃると思いました。文章でもこのネコにちょっと思い入れている感じが良く分りますが、絵もまるでネコの形をしたどこかの誰かさんのようですね。
by birdland (2010-11-01 19:48) 

youzi

猫ちゃんも住宅地に住んでいると、比較的安全って
感じがしますが、裏道として自動車も結構入って来て
中にはスピードを出して、通り過ぎる車もいますので
安全な場所は少なくなっているのかもしれませんね。
ぱぐ八ちゃん、とても気になってしまいました。
実はとっても頭がいいのかって思ったりも・・・。
by youzi (2010-11-02 12:34) 

mimimomo

こんにちは^^
アヨアン・イゴカーさんは随分色んな猫を飼っていらっしゃったのですね^^
パグ八ちゃんはそれなりの名前^^ 
描かれた猫ちゃん、とっても可愛いです。こんな感じだったのかなぁ~^^v
by mimimomo (2010-11-02 14:14) 

sig

こんにちは。
アヨアン・イゴカーさんのお宅も、猫に好かれるお宅なんですね。
by sig (2010-11-03 16:09) 

アヨアン・イゴカー

takemovies様、moz様、暇な動画人様、ほりけん様、kaoru様、よっちゃん様、dorobouhige様、flutist様、くらま様、えれあ様、glennmie様、今造ROWINGTEAM様、Mineosaurus様、さとふみ様、kurakichi様、ChinchikoPapa様、orange-beco様、扶侶夢舎様、江州石亭様、yakko様、ゆきねこ様、スー様、ryo1216様、nyankome様、めぎ様、be-sun様、fam様、chiho様、もめてる様、kakasisannpo様、Halumi様、zak様、lamer様、サチ様、京都写真紀行様、ナカムラ様、yoku様、birdland様、ぼんぼちぼちぼち様、りんこう様、青い鳥様、兎座様、MI様、旅爺さん様、youzi様、mimimomo様、rebecca様、galapagos様、palette様、水郷楽人様、sig様、スマイル様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-11-04 00:18) 

アヨアン・イゴカー

birdland様
黒のボールペンと、クーピーペンシルの黒と黄色だけです。
このパグ八君、時々やって来ます。つまり、来ない日も多いのです。道が分からないからだと思います。

youzi様
猫ちゃんたち、いや、蛇だって、鴉だって、生き物すべてに安全な環境、大切ですね。

mimimomo様
文章が前後してしまって分かり辛いのですが、パグ八は現在進行形で、最近我が家にも顔を出すようになったのです。妻は、可愛いと言っていて、来ない時は淋しいようです。

sig様
我が家は猫がよく来ると思います。近所に捨てられていることも何度かありました。
動物と一緒に居ると、心が和みます。
by アヨアン・イゴカー (2010-11-04 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。