SSブログ

詩 『夏休み』 [詩・散文詩]

夏休み 2010-7-27 火曜日

踵がタップダンスの開始を告げた時

夏休みの空が一斉に流れ込んで来た

カヌーや朱印船に乗ってね

我先にと争いながら

「静粛にしたまえ!諸君!

争いには何の叡智もないのだ!」

 

inventions.JPGまるで赤ん坊のようなファッションの小太り女が

ドットホイ、ドットホイと一人で叫んでいる

と思ったらそれは千人のコーラスだったのだ

グランドキャニオンの峡谷を埋め尽くした

娘達の叫びだったのだ

これでビッグバンを再現していたのだった

あぁ、小さな文字が無数に印刷された浩瀚な書物を

覚えこんでどうするというのだ

そんなことをしても

たった一リットルの土中の生物について語ることができないだろう

 

(鶏の骸骨のような女の残像)

「今朝から狂った貿易風が吹いていましたね。」

エルニーニョとラニーニャが手を繋いでタンゴを踊る

ボリビアとアルゼンチンには寒波が雪娘たちを連れてやってきた

それなのに、オーロラを見ながらウォッカを呑んで乾杯をしていたロシアには

酔っ払って扉をあけると竈から熱風が吹きこむのだから

人々はすっかり愉快になって

頭から湯気を出しながら走る、走る

ウラーッ!ウラーッ!

 

これですっかり夏休みの準備万端

Have a nice vacation!

Thank you. You, too!

*今回の絵は2010年7月26日月曜日に手帳に描いたものに彩色。新しい道具を考案したが、どこもちっとも新しくない。あぁ、つまらない。

さて、皆様は夏休みの計画は立てられましたか?計画を立てるということ自体が、如何にも陳腐なことであるかもしれませんが。私はいつも通り、幾つも立てておりますが、その内の一つは・・・やっぱり秘密にしておきます。完成した段階で「実はあの時・・・」と言う方が楽ですから。


nice!(48)  コメント(9) 

nice! 48

コメント 9

lamer

暑中お見舞い申し上げます♪
by lamer (2010-08-01 01:53) 

asahama

赤い色が効いていますね^^
夏休みの計画、私はこれからです。
by asahama (2010-08-01 07:20) 

matcha

夏も少しずつですが、変わってきました。モンスーン気候から亜熱帯へ・・。
・・かな。
日本国も暑さの所為でおかしいのが、更におかしくならないように。
夏休みの計画を立てて欲しい。
by matcha (2010-08-01 17:30) 

扶侶夢舎

計画を立てる楽しみは、宝くじを買うのと同様の楽しみがあります。
by 扶侶夢舎 (2010-08-01 21:41) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さんの描きだす「色」が特にいつも魅力的です。
彩色は今までの作品と共通する個性的な部分だと思います。
by いっぷく (2010-08-01 23:11) 

青い鳥

Light-cart、こんな素敵なものがあったらいいなぁと思います。
赤の色がとても効いていますね。
by 青い鳥 (2010-08-05 15:03) 

アヨアン・イゴカー

lamer様、kaoru様、kurakichi様、スー様、doudesyo様、asahama様、flutist様、zak様、くらま様、もめてる様、さとふみ様、トータン様、ナカムラ様、ChinchikoPapa様、+k様、悠実様、兎座様、kakasisannpo様、fam様、matcha様、cfp様、畑の帽子様、えれあ様、今造ROWINGTEAM様、扶侶夢舎様、ひろきん様、野うさぎ様、いっぷく様、りんこう様、orange-beco様、nyankome様、sak様、大善士様、purizumu様、くーぷらん様、mimimomo様、miffy様、青い鳥様、イリス様、ユーフォ様、mitu様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-08 09:58) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
書中お見舞い申し上げます。それにしてもロシアは異常な暑さですね。

asahama様
この赤、実は、藤城清治の影絵を思い出していました。黒に赤と青を使ったりしたものですから。

matcha様
もう亜熱帯地方ですね。北海道も米どころになってしまいましたし。

扶侶夢舎様
お父様の絵、画集がでるといいですね。
休日の計画を立てる、それ自体が楽しみですね。

いっぷく様
昨日、8/7の土曜日、新宿の世界堂でクーピーペンシルの30色を買ってきました。色にもっと変化を付けられるので、色々と試してみようと思っています。

青い鳥様
light-car、これは何に使うのか自分でも分からないのですが、無用の用を足すための道具になるのではないかと思います。



by アヨアン・イゴカー (2010-08-08 10:10) 

youzi

この絵も素敵ですね。
ノート、ちょこちょこと、描けるのっていいですね。
by youzi (2010-08-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。