SSブログ

栗の里の愉快な女房 - 隣の窓と話す [栗の里の愉快な女房]

栗の里の愉快な女房 ある日の会話 2010-6-28月曜日 

 朝、洗濯物を物干しに掛けて戻ってきた女房殿がこう言った。

「隣の窓と話したのよ!」

そう聞くと私は、彼女が日々の苦労に対して窓にお礼を言ったのかが気になってきた。

「ちゃんと平生の労を謝したのじゃろうのう?」

「『いつも、雨や風や日光や埃やら薮蚊や、蜂や蛇や猫や鴉などから、私達の太平楽と安寧を守ってくれて、有難うございます。それも、全ての艱難辛苦を、大きな平べったい顔全面に受けてね。』って言っておいたわ。」

それを聞いて私も少し安心した。

「彼のあの平べったさと言ったら、それこそ窓ガラスのようだからね。風圧も大変なものだと、揣摩臆測するところであるよ。

「それにしても、流石は私の妻だ。そういう感謝の気持ちを、常に、行住坐臥の中にも、森羅万象に対して忘れてはならないものだものね。」と言った後に、私は振り向きざまに、手裏剣を投げつける忍者よろしくこう言い放った。

1997-12-10 no.3.JPG「しかし!しかし、君。自然派を標榜している我が家に、雨や風や日光や蜻蛉や蟷螂やら蝸牛や山羊や四十雀やノスリやハチクマやら狸たちが入って来られなくする、透明の壁によって箱根の関、白河の関を作ってしまうという、その行為そのものは如何なものかと言わずばなるまいな。カラカラ。」

「あっ、七面鳥が!ちがった、七面倒な男だよ、私の宿六は。あぁ言えば交遊録、漫遊記、違った、こう言う。プリンを腹にいれながら同時に手に持っていることはできないってぇ、いうじゃぁありませんか。相反する条件を同時に満たすことはできません。

まぁいいじゃないすか、大将。無事に、窓と会話が成立したと言う事実に免じて、ここはお開きにしては?」

「苦しうない。将に朝飯を食はむと欲す。」

 

食卓には、御飯、沢庵、納豆、味噌汁、冷奴、目玉焼き、ほうれん草、焼き海苔が手早く並べられる。

 

実は妻が「隣の魔女と話してきたのよ。」と言ったのを、私が魔女と窓とを聞き間違えたことから、話が斯様に発展したのであった。魔女とは私の姉である。私達夫婦は、言葉の響きを弄ぶのが好きなのである。

 


nice!(62)  コメント(10) 

nice! 62

コメント 10

雉虎堂

うちもこういうのよくやります!
先日、インド料理屋さんで
ナンをテイクアウトしたときには
二人で「帰去来の辞」をつぶやきました
もち帰りナンいざ……ナンチャッテ(^^ゞ

by 雉虎堂 (2010-06-30 20:37) 

yakko

こんばんは。楽しいですね〜(^。^)
by yakko (2010-06-30 22:08) 

にすけん

 そういうオチですか(笑)読めませんでした。
by にすけん (2010-07-01 00:30) 

youzi

外国の本の挿絵のような絵がとても素敵ですね。
by youzi (2010-07-01 10:40) 

sig

こんにちは。
またまたおうちでお芝居ごっこ。いいですねー。
我が家もこんな風に当意即妙な会話を楽しんでみたいものです。
なにしろ、1階と2階で別居生活ですから。笑
by sig (2010-07-01 16:12) 

青い鳥

お久しぶりです。
窓と魔女、見事にやられました。拍手!
by 青い鳥 (2010-07-02 22:42) 

旅爺さん

我が夫婦は窓を通り越して沈みゆく夕日に毎日のように手を合わせて
「今日も一日有難う御座いました。明日もよろしくお願い致します」と拝むようになっちゃいました。深まり行く年のせいかな?。
by 旅爺さん (2010-07-03 09:21) 

アヨアン・イゴカー

mouse1948様、toraneko-tora様、悠実様、ChinchikoPapa様、flutist様、アリスとテレス様、kurakichi様、雉虎堂様、ひろきん様、mitu様、mimimomo様、YUYA様、Mineosaurus様、もめてる様、kakasisannpo様、兎座様、野うさぎ様、yakko様、chiho様、ゆきねこ様、にすけん様、kaoru様、旅爺さん様、アマデウス様、youzi様、Enrique様、ナカムラ様、matcha様、sig様、今造ROWINGTEAM様、siroyagi2様、チョコシナモン様、よっちゃん様、ryo1216様、shcnitzer様、nyankome様、桜貝の想い出様、ブラザーボ様、Krause様、くらま様、くーぷらん様、水郷楽人様、+k様、Shin.Sion様、青い鳥様、ほりけん様、リュカ様、えれあ様、aranjues様、takechan様、dorbouhige様、めぎ様、sera様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-05 00:37) 

アヨアン・イゴカー

雉虎堂様
帰去来の辞、私も好きです。帰りなんいざ!大学時代に音読したりしていました。時々、以前はこの心境になりました。
ちなみに、私の母は饂飩を作る時、具(虞)や具や若を奈何せん、と言ってました。(四面楚歌)

yakko様
ネタ作りやネタ探しは楽しいですよ。

にすけん様
落ちにするつもりもなかったのですが、書いておかないと何が何か分からないかと思い記しておきました。

youzi様
白熱電球の明かりを当てて撮影しているのですが、ちょっとした雰囲気が出ますね。外国の挿絵ですか、嬉しいお言葉有難うございます。この絵の場合、そういう雰囲気を狙っていたかもしれません。

sig様
妻と話している時、時々台詞のようなものを考えているのは事実です。
怒ったような振りをしたり、関西弁の練習をしたり、結構、芝居染みている日常生活かもしれません。

青い鳥様
聞き間違えからなのですが、面白い聞き間違えだったので、話も比較的発展させることができました。

旅爺さん様
私は、弁護士の中坊公平さんが好きですが、あの方がささやかな幸せが嬉しいということを仰っていました。奥さんと、夕陽を眺めていたり、一緒に散歩したりする時間などが幸せだ、と。旅爺さん夫婦もそのような関係になっているのですね。
そして、私も、今、そのような小さな喜びがとても幸福に思えるようになりました。小さな喜びを小さく喜び、大きな喜びは大きく分かち合う。

by アヨアン・イゴカー (2010-07-05 00:56) 

ぼくくま

本当に絵が上手い!!!
by ぼくくま (2010-08-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。