SSブログ

シュルレアリスト風に その1 [詩・散文詩]

記事のネタを十分に考える時間がない時、私は雑説という名の大学ノートを参照することがある。発表したいことはいくつもあるが、悩むのは、過去の作品を発表すべきなのか、新作の発表をすべきなのか、である。まぁいいや。これが私の決め台詞である。まぁいいや。

シュルレアリスト風に その1

境界線には赤錆びた鉄板を並べよう

それこそ竹矢来のように

一匹の蟻も入り込むことのないように

あぁ、愛しの女郎蜘蛛のスザンナを

蟻共が神輿担いで運び行くよ

汗に塗れた豚が擦寄って来ないように 

風が吹いて水分を随分と飛散させてくれる時

忠八の鴉型飛行機が海水着を着た若い女の周りを大きく旋回する

ナポレオンと呼ばれたその豚は生ゴミのような吐息を漏らす

空色の大瓶から瀧のような、

そう、それこそ瀧のようなアストリンゼンを注ごう

その魂からその悪臭が洗い流されるように 

ナポレオンは静かな寝息を立てて浅い眠りについた(平和な一時) 

渡し舟がいたので私はこれ幸い船頭に一声掛けてから飛び乗った

川面には一陣の涼風あり漣が鰯の大群の群舞を思わせる

めでたや 

      2010625日(金曜日)多摩急行のなかにて

尚、ここ公開せる挿絵は、上に述べし雑説にある砂時計を持てる猫なり。何か奇妙なもの、不思議なるものが好きな人間ゆえ、手持ち無沙汰なる時、この男、斯様な絵をしきりに描く癖あり。(So-netさん、改行がおかしいですよ!イメージしているレイアウトが滅茶苦茶じゃ!)

a cat holding an hourglass.JPG

nice!(65)  コメント(7) 

nice! 65

コメント 7

sig

こんばんは。
いつもご来館いただいて励ましてもらったおかげで、目的を完遂することが出来ました。ありがとうございました。感謝申し上げます。
両腕、両手が問題の状態では何も出来ません。しばらくは妄想を続けるしかありません。

シュールな詩はイメージがなかなかつながりません。笑
改行は正しく行われているようですが・・・
by sig (2010-06-26 23:29) 

doudesyo

おはようございます。
シュールリアリストたちの様に内面に向かって空想する事が多い私は、同じく発表すべき作品を考える余裕も時間も気力も?無い状態です。
「まぁいいや」
この心境が私にもありまーす。^^;
by doudesyo (2010-06-27 09:17) 

matcha

アストリンゼンを撒きたくなるようなものがありすぎて
困りますが・・。
面白かったです。
改行は、僕も困ってまして、1行改行すればいいのに
2行くらい改行するんで、2行くらいあけたい時は
「どんだけあけるんや」って言いたくなりますよねぇ。
by matcha (2010-06-27 11:08) 

雉虎堂

シフトキーを押しながらエンターを押すと
普通に改行出来るということに
最近気付いたのですが、これであってるのかな(^^ゞ

ついつい書いてしまうイラストってあります
私の会議資料は、ドラえもんだらけです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-06-29 07:18) 

mouse1948

おはようございます。
「シュルレアリスム」、昭和42〜43年当時我が青春まっただなかの大学サークルでもっとも話題性があった言葉です。
by mouse1948 (2010-06-29 07:26) 

アヨアン・イゴカー

水郷楽人様、kaoru様、アリスとテレス様、ミモザ様、Krause様、Mineosaurus様、kurakichi様、chiho様、yakko様、YUYA様、ひろきん様、悠実様、兎座様、野うさぎ様、nyankome様、いっぷく様、旅爺さん様、flutist様、doudesyo様、mimimomo様、dorobouhige様、HAL様、matcha様、もめてる様、mitu様、ゆきねこ様、lamer様、eternity様、りぼん様、くらま様、桔梗之介様、toraneko-tora様、Chinchiko-Papa様、ぼんぼちぼちぼち様、schnitzer様、今造ROWINGTEAM様、orange-beco様、めぎ様、Enrique様、畑の帽子様、kakasisannpo様、よっちゃん様、スー様、えんや様、optimist様、てんとうむし様、雉虎堂様、mouse1948様、桜貝の想い出様、えれあ様、chee様、リュカ様、SILENT様、イタリア職人の手作りタイル様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-30 17:37) 

アヨアン・イゴカー

sig様
映画館のブログで、多くのことを学ばせて頂きました。有難うございました。
phenakistiscopeもsigさんの記事で初めてどのようなものかが分かりました。絵自体はどこかで見たことがありましたが、仕組みなどについては、知らぬままに通り過ぎておりました。
再開をお待ちしております。
*尚、so-netブログでは、改行の件は、実際に苦労しています。以前は一行分の改行だったのに、今は自動的に2行分になってしまうのです。そのため、ワードで作った文書を貼り付けたりしていたのですが、それが今回は、改行が全部崩れて一つの段落になってしまったりしました。その不具合に対する不満の一言でした。
解決方法は、雉虎堂さんが書いてくださっているので、試してみます。

doudesyo様
いつも、とてもお忙しそうですね。
もうそろそろダダやシュルレアリズムなどが登場してから100年も経とうと言うのに、私はやはりあの時代に惹かれます。

matcha様
アストリンゼン注ぎたいもの沢山ありますね!
改行は、ある日突然おかしくなり始めました。1行でいいのに2行になります。これはレイアウトを気にする小生にとっては、非常にストレスになります。

雉虎堂様
改行の件、解決法があったのですね。今度やってみます。有難うございました。
絵を描く余裕のある会議ですか。何だか、平和な会議ですね。そういう会議が懐かしいです。

mouse1948様
大学で話題性のあった言葉だったのですね。私は、劇団時代に、美術手帳や、ユリイカを買ったりしてどんどん引き込まれて行きました。

by アヨアン・イゴカー (2010-06-30 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。