SSブログ

YouTube『開かれなかった三人展』 [youtube]

 昨年には制作を開始し、何度も中断し、再開し、書き直していた作品『開かれなかった三人展』を完成。この作品の基となっているのは、26年前の体験。
 今は奥多摩でペン画家としてペン画を描いて、カルチャースクールで講師をしているモロさんが、30年以上前に新しい世界に踏み出そうとして描き始めた絵が数十枚あった。雅号は「伽童」であった。お伽の世界を羽搏きしながら遊ぶ童子、と言う意味を込められていたと思う。私はその絵がとても好きで、その多くを写真に撮った。それを詩人のN氏に見せた所、ピンボケ写真ばかりだったが、彼もいたく気に入り、早速詩を一枚ずつの絵に書いてくれた。この二つに、私が音楽を書いたり、モビールなどを作って三人展をするのはどうか、と私は考えた。そして、三人展の為に、いくつかの画廊を訪れた。が、オーナーの一人の対応にモロさんは立腹してしまい、計画は中止となった。その後も、詩人のN氏とは、永山の公園を散歩しながら、野外展覧会、移動展覧会もいいね、と話し合ったり、公園の管理をしている市の担当部署に電話してみたりしたが、結果的に実現には至らなかった。
 あの時のことが、私はどうしても忘れられず、何とかして形にしたいと思っていた。そして、昨年その制作に取り掛かった。が、N氏とは連絡が取れなくなっているので、N氏の詩を使うことはできない。そこで、もともと添えられているモロさんの言葉を、詩として使用した。

 伽童と言う雅号を入れてある絵は、すべてモロさんの作品。
 それ以外の、背景画、紙人形、音楽はアヨアン作成。

 現在のモロさんの活動は、下記のページでご覧いただけます。
 https://ameblo.jp/comma13/
 


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。