SSブログ

『月夜のでんしんばしら』 [宮沢賢治]

 中断していた『月夜のでんしんばしら』を昨日ようやく完成。途中で、方向を見失いそうになり、別の作品に取り掛かろうかとも考えたが、宮沢賢治作品は作り続けなければならないと感じているので、続行することができた。今回は、背景画と紙人形によって作った。立体的な電信柱も作ってみたが、撮影の困難さ、舞台装置が大きくなってしまうことも考えて、使用しないことにした。電信柱は、結局使用しなかったが、セイタカアワダチソウの枯れた茎によるもの、紙とコルクによるもの、厚紙のものなど時間をおいて作ってみた。
 方法としては、紙人形と背景画によるものが、一人で撮影するのには一番向いているようだ。『オッベルと象』『注文の多い料理店』『雪渡り』など、三次元の人形で表現するのは難しいが、この方法であれば作れそうだ。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

トックリヤシ

労作、じっくり拝見しましたよ^^
by トックリヤシ (2021-08-15 17:15) 

Enrique

逆光ぎみの動画の雰囲気が空をバックにしている様な感じで良いと思います。ギターの背景音楽も良いと思います。
by Enrique (2021-08-16 20:34) 

momotaro

またまた面白いのが出来ましたねぇ!
by momotaro (2021-08-20 05:46) 

ハマコウ

宮沢賢治の世界ですね。楽しみました。
by ハマコウ (2021-08-20 08:27) 

アヨアン・イゴカー

ネオ・アッキー様、トックリヤシ様、八犬伝様、ChinchikoPapa様、鉄腕原子様、@ミック様、muki様、かずのこ様、ビタースイート様、carotte様、lamer様、Enrique様、coco030705様、Nobuzo様、kohtyan様、ぜふ様、おぉ!次郎様、めもてる様、kazg様、kinda様、くらま様、Damubo様、Halumi様、シラネアオイ様、momotaro様、ハマコウ様、ゆきち様、えれあ様、pooh様、yam様、常武鉄道様、ようしゅう様、さとふみ様
皆様ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2021-08-23 14:47) 

アヨアン・イゴカー

トックリヤシ様
今回は中断もあり時間が掛かりました。ご覧頂き、有難うございます。

Enrique様
ご存じかもしれませんが、舞台では舞台の一番奥にホリゾント幕と言う背景用の白い幕を吊っていて、そこに照明を当てて空の変化を表現することができます。今回はホリゾント幕が必要でしたが、都合よくそのようなものもなく、水色のラシャ紙を使用ししました。元々はクロマキーヤーを使って、別の背景と画面合成するつもりでしたが、合成すると画面が綺麗にでないので、そのまま使ってみました。
音楽が大体最初にできるのですが、それに映像が引っ張られる感じです。

momotaro様
有難うございます。今回は、電信柱がとても重要なので、いくつも作り直すことになりました。何でも、やってみないと分からない部分があって、毎回勉強になります^^;

ハマコウ様
有難うございます。宮沢賢治の描いた電信柱の絵は、本当に味があって好きです。が、あれをそのまま絵にするのもと思い、自分の感じるままに作画しました。
ちなみに、九日の月と言うのは、どういうものか分からずにネットで調べてみましたが、賢治の描いている月とは反対側(左側)が欠けているようです。
by アヨアン・イゴカー (2021-08-23 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。