SSブログ

映像詩『引越し』 [youtube]


 台本を書き直し、絵コンテを描いておいた『引越し』を今日完成させた。練習用に先月二十六日に絵コンテを多用したものを作成し、従姉妹と姉に事前に見てもらう。姉は、フィクションでもあるので、問題はないということなので、今回公開することにした。決定版については、絵コンテを使用していた部分の全部を描き直し、いくつかはより細部まで描いた。この作品は、映像化しようと思った時に、まず曲ができた。自分はこういうことが多いようだ。シナリオと並行して、曲を書く、或いは曲が先行する。絵はシナリオを書いて読んでいると、どの場面を描くかが決まる。
 尚、学生時代の雰囲気を再現するために、当時スケッチ帖に描いたラファエロの聖母のボールペン画を冒頭に使っている。無駄な線が多いが、これ以外に相応しいものが見つからなかった。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 5

Enrique

愉しませていただきました。
ところどころふふふと笑ってしまいました。
絵と音楽,撮影とかなりの労作ですね。殆どフィクションではないのだろうと思います。

by Enrique (2021-07-11 09:30) 

momotaro

短い時間ですが、内容豊富ですね。驚きました。しんみり見入りました。優しい温かい絵が素敵ですね。音楽も合っていますよ。
思い出深い場面をこのような作品として仕上げるなんて、素晴らしいことです、誰も真似ができませんね!
by momotaro (2021-07-14 05:28) 

coco030705

こんにちは、初めまして。先ほどは拙ブログにご訪問、ありがとうございました。
スケッチが素敵ですね。ストーリーは家族愛、兄弟愛が描かれていて、いいなと思いました。
お部屋のスケッチの中に、アラジンの石油ストーブかしら、と思うものがあって、懐かしかったです。
by coco030705 (2021-07-18 12:44) 

アヨアン・イゴカー

トックリヤシ様、kazg様、鉄腕原子様、ChinchikoPapa様、@ミック様、かずのこ様、マルコメ様、シラネアオイ様、yam様、ビタースイート様、Enrique様、えれあ様ネオ・アッキー様、八犬伝様、めもてる様、carotte様、momotaro様、ハマコウ様、Mitch様、coco030705様、おぉ!次郎様
皆様、ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2021-07-18 23:47) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
ほとんどを紙人形と背景画で作ってみたのですが、ほんの数秒のためにも絵が必要だったりして、予想していたものよりも描いた絵の数は多くなりました。もっとも、アニメーションなどでは、5分の作品を作るのに1,500枚も絵を描くこともあるようですから、それに比べれば実に楽な作業だったかもしれません。「殆どフィクションではない」のご指摘の通りで、事実を記している手記に基づいていますので、差しさわりのないところは、事実です。

momotaro様
自分の経験の中で印象的に記憶に残っている場面は、他にもいくつもありますが、今回新しい試みとして映像作品にしてみました。
このYouTubeを見た姉は、引越しの時の私の思い出について、こんなことがあったかねぇ、などと言っていました。やはり、忘れたい経験だったのだと思います^^;

coco030705様
ご訪問ありがとうございます。どなたかのブログを拝見していたら「ブータン 山の教室」のリンクがあったので、貴ブログにお邪魔しました。ドキュメンタリーやドキュメンタリー風の作品も好きです。
石油ストーブ、アラジンです^。^アラジンのブルーフレームは我が家では二つあり、そのうちの一つをお下がりで使っていたこともあります。

by アヨアン・イゴカー (2021-07-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。