SSブログ

Youtube『タンゴ 冬の日』 [youtube]

 DSCN3595.JPG先週は友人Hokassan(ホーカッサン)君から数十年前に貰っていた未完成楽譜から『南国』と言う曲を完成させたのだったが、今日は完成曲『冬の日』をタンゴ版で完成させた。原曲は20小節を二度繰り返す1分ほどの曲である。出だしに数小節追加し、中間部を書き足したら、4倍ほどの長さになった。3部形式で、ABA’。
 最初は、そのまま小オーケストラで演奏させてみたのだが、タンゴにするとなかなか良い曲になりそうだと感じ、手を加えてみた。




写真は、『南国』で当初使おうと思っていた写真。青猫がどうも音楽の印象に合わないので没にしたのだったが、今日使った写真は1MBを越えていてアップロードできなかったので、文字だけだと殺風景なので、とりあえず使用。

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 5

Enrique

哀愁に満ちたアヨアン節を聞かせていただきました。
絵は確かに青猫が入るといっぺんに雰囲気が変わります。昔TVカメラに写ろうとしていた悪ガキの様に見えて来ます。
by Enrique (2017-09-24 07:52) 

Kanna

タンゴ大好きです^^
タンゴという言葉から、情熱的なイメージを勝手に膨らませつつ動画を拝見させて頂きましたが、意外と柔らかな印象の曲だったのですね(*^^*)
確かに「冬の日」のタンゴというイメージで、逆にとても新鮮でした^^
個人的にはエンドロールからラストまでの、ちょっと盛り上がった感じの演奏がゾクゾクっとして気に入りました(*^^*)
そして青猫ちゃんの画像、今にも動き出しそうで面白いですね!^^
また別の機会に、青猫ちゃんの画像入り動画を作られてみてはいかがでしょうか(*^v^*)
by Kanna (2017-09-27 12:44) 

lamer

アヨアン・イゴカーさんのアレンジメントが素晴らしかったです。
おもわず拍手をしていまいました。
絵もとても独創的で私的な世界が釣り広げられて素晴らしかったです。
by lamer (2017-09-29 15:47) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、soramoyou様、扶侶夢様、ChinchikoPapa様、くらま様、うめむす様、mimimomo様、ビタースイート様、Enrique様、majyo様、かずのこ様、ネオ・アッキー様、carotte様、めもてる様、Mitch様、雉虎堂様、八犬伝様、シラネアオイ様、森田恵子様、せとっこ様、MIKUKO.様、Halumi様、mitu様、ありさ様、ぼんぼちぼちぼち様、lamer様、マルコメ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-01 15:07) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
この青猫、もう少し時間を掛けて描き直せばよかったのですが、ホーカッサン君に少しでも早く彼の若き日の曲を聞いてもらおうと手抜きしてしましました。TVの画面を邪魔する悪餓鬼。自分でも昔一回位はやったような気がします。

Kanna様
確かにタンゴの第一印象は、情熱的な曲かもしれませんね。
原曲が長閑な印象の旋律ですから、私が編曲するとこんな風になりました。
彼はこんな旋律の曲を書いた記憶はない、身に覚えがない、と言っているのですが、ふふふ、こちらには彼の手書きの楽譜があるのですよ。記憶と言うのは時々思い出すことによってしか維持されないものなのかもしれませんね。
猫ちゃんで動画つくるなら、可動式(頭、耳、目、脚、尻尾等々)にするかもしれません。

lamer様
有難うございます。
冒頭の絵は『夏の思い出』と言う大を付けました。
人の顔のような物が描かれている絵には題名はつけていません。どの絵も、手遊びに描いた小さな画面の絵です。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。