SSブログ

Youtube 『南国』 [youtube]

DSCN3585.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=oQaUskI0oaM

 私の中学校からの友人ホーカッサン君は、彼が高校一年生時代に書いて、私にくれた短い作品のことをすっかり忘れていた。8小節しか書いておらず、未完成の曲なので忘れてるのも不思議はない。彼がくれたの手書き楽譜には『南国』と言う題名がついていて、ギターが伴奏で縦笛が主題を歌うようになっていた。
 今回、ギターや縦笛の音を使って編曲を始めたのだったが、どうも自分には馴染まないので通常の小オーケストラ編成にし書き進めた。彼に南国とはどこを思い出して、思い描いていたのかと尋ねると、当時のことだから彼の友人が宮崎県に転校して行ったので、彼に会いに行った時の印象ではないかと言う。
 実は音楽を書き進めてゆくうちに、なんだか琉球旋法になってきてしまったので、宮崎県ならば関東地方よりも沖縄に近いからいいか、と安心した次第。宮崎県の観光地の写真を参照し、ソテツの立つ丘があったので、それを参考にして急いで背景の絵を描く。ホーカッサン君がこのような場所に行ったのかどうかは知らない。
 詩を引用しているが、これは佐藤惣之助の『琉球諸嶋風物詩』で、琉球語法を生かして、奇妙な新しい作品を発表していた、と伊藤整が『若い詩人の肖像』の第一章『海の見える町』で書いていたのがずっと印象に残っていたので、このYoutube作品では使わせてもらった。



”Her Mother”初日9/9の記事についてのお詫び:

お読み下さった方々、コメントをお書き下さった皆様へ

あの記事については、一部変更したほうがよいとの指摘があり、一旦削除しました。原文は保存してありますが、出勤前の時間がない時に急いで処理をしたために、コメントについても削除されてしまいました。
あの記事は再度初日の様子として戻すつもりだったのですが、体調もあまり良くなかったために、そのままにし時間が経過してしまいました。失礼の段、ここにお詫び申上げます。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 6

雉虎堂

南国の浜辺の穏やかな夜風を感じました
by 雉虎堂 (2017-09-16 23:27) 

sig

こんにちは。とても優しくてすなおな感じで、気持ちが落ち着きました。交響曲で聞きたいです。
by sig (2017-09-17 13:47) 

Enrique

以前,アヨアンさんにCarcassiのアルペジオ練習曲に対旋律をつけていただいた時も沖縄風な旋律が顔を出したのを思い出しました。琉球旋法は南国風となり私も好きです。
by Enrique (2017-09-19 07:06) 

Kanna

美しいメロディと挿絵、とても癒されました(*^^*)
先日の記事ですが、アヨアンさんからの返信を楽しみにお伺いさせて頂いた所、記事がなくなっていたのでビックリいたしました(◎◎)
個人的にはとても素敵な記事だなと思っていたので…とても残念です。。
が、どうぞこれからも素敵な記事をご紹介&UPされてくださいね^^
楽しみにしております(*^v^*)
by Kanna (2017-09-19 13:56) 

アヨアン・イゴカー

@ミック様、mimimomo様、鉄腕原子様、ChinchikoPapa様、雉虎堂様、扶侶夢様、ビタースイート様、doudesyo様、とれたてトレンド様、トックリヤシ様、めもてる様、かずのこ様、carotte様、soramoyou様、えれあ様、マルコメ様、Mitch様、schnitzer様、山子路爺様、せとっこ様、Enrique様、kazg様、森田恵子様、ぜふ様、ぼんぼちぼちぼち様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-09-23 22:57) 

アヨアン・イゴカー

雉虎堂様
コメント有難うございます。縦笛で演奏するよりは、やはりオーケストラの方が南国らしい感じがしますね、きっと。

sig様
コメント有難うございます。
生演奏で聴くのが私も希望ですが、なかなか実現できません。

Enriuqe様
琉球旋法、時々急に甦ってくるのです。もしかすると、古い祖先の血に琉球のものが入っているのか、と少し期待感を持ってしまいます。

Kanna様
小さくてもオーケストラで演奏すると、なかなか雄大な感じになるものだと思っています。
ちなみに、このYoutube作品の写真には青猫を登場させる積りで何枚も写真をとりましたが、曲には合わないので全部削除しました。
今日後悔した『タンゴ 冬の日』のブログの写真として一枚だけ使いました。
前回の記事、消してしまって申訳ありませんでした。急いで消したので、コメントいただいていた皆さんのコメント保存するの忘れてしまいました。

by アヨアン・イゴカー (2017-09-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。