SSブログ

N氏からの手紙 [N氏の肖像]

 今週は忙しい週だった。来週は予定をその日ごとに決められるので、精神的にはゆとりがある、そう思っている。
 我が家の隣には、時として近所迷惑を構わず行動する老人(父親)が住んでいて、活動をする。今週は少し暑さも和らぎ行動しやすかったせいか、あちこち植木を切り落として回った。隣に住んでいる兄も私も、夜に帰宅した時丸坊主にされた植木と、切り落とされたままの枝を見て呆然。切り落とした枝は腰が痛いから片付けられないとのたまっているそうだ。
 DSCN3123.JPG閑話休題。出版計画第二弾の作品の一つだった『神聖木曜日』は計画を中止した。それはN氏の突然の心境の変化だった。出版社にも詫びのメールを送っておいたが、立腹したのか返信もなかった。それでも私は別の計画に取り掛かっているのだが、そんな時に手紙が届いた。彼の気持ちの一部が綴られていて、更に一旦完成したはずだった原稿の変更を求めるものだった。彼は文章の職人なので、気が済むまで反復し、反芻し、納得できないと我慢が出来ない性分のようだ。私のように拙速でも完成させ、次の作品に移って行くやり方とは全く異なるのである。
 先日受取った手紙の内容について、彼なりにそうせざるを得なかった理由を説明していた。仕方ない、そう思う。私は、あの時彼を自分の記憶の中から排除してしまうべきかどうか考えてみた。何度か考えたが、私の作品を真に理解してくれたという点で、私は今までに彼のような人間にあったことがなかった。権威のあるものには一切評価されたことのない私の作品を、非常に高く評価してくれたのである。彼を除くと横浜国立大学の国文学専攻学生だったSさんが、私の詩を読んで、とても気にいてくれたことがあったが。現在の私が私であるのは、N氏の私に対する評価であったことはまぎれもない事実である。彼の存在が私の創作を支えてくれたのである。N氏は私にとって恩人なのである。恩人は永遠に恩人であり続ける。
 だから、私は、彼のことを少し理想化して『N氏の肖像』として小説として書くことにしていた。既に一部書いたように。これは全くの虚構なので、彼が何か訂正、変更を求めることはしないし、する必要もない。そしてこの小説は私の最も大切な作品の一つになるだろう。たった一人しかいないかもしれない、しかし、その一人が理解してくれることを願って書く、それも一つの方法なのだ。
 『神聖木曜日』については、彼の精神状態が落ち着くのを待ってから、改めて出版を検討することになるかもしれない。
 ※現在は、全くべつの短編小説に取り掛かっているが、残り20ページを来週までに書き上げなければならない、ある計画のために。
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
我が家の庭は、夫の「おもちゃ箱」並みです。好きなことをするので庭とも呼べない(><;
出版に至るまでいろんなことがあるものなのですね~
by mimimomo (2016-10-22 14:00) 

旅爺さん

我が家でも庭中の木を切り落として燃やしています、
近所なんて遠いので近所迷惑にならないので気楽です。
なんの仕事でもそうでしょうけど完成までは何かと大変ですね。
by 旅爺さん (2016-10-22 14:35) 

Enrique

お父様お元気なのは結構な事ですが、植木(と持ち主)が気の毒(笑)の様な気もします。
評価貰った方と言うのはやはり大事にしたものです。音信がつき良かったですね。

by Enrique (2016-10-22 18:07) 

lamer

うちの庭は階毎に庭が用意されていたのだが自分ち以外も使って過程農園にした人がいて公社が芝生の庭にしていまいました(笑
実在の人をモデルに書くのは難しいですね。
どう書いても良いと言う人なら自由に書けますが、こんな自分じゃないと感じて不快に思うのではないでしょうか。
私小説か全くのフィクションが多いのはその為だと思います。
by lamer (2016-10-23 13:48) 

majyo

お父さまの事、困ったと言いながらなんだか楽しそうに
書かれていますね
Nさんとの事、アヨアンさんらしいと思いました
by majyo (2016-10-24 14:46) 

Kanna

N氏さんからのお手紙、N氏さんもまた色々と思う事があったのでしょうね^^
そしてアヨアンさんにとっても恩人というN氏さん、これからも変わらず大切にされてくださいね^^
お父様の方は困りましたね^^;
何となくアヨアンさんの文章から、今までも度々お父様の行動に振り回されて来られたような?、そんな印象を受けました(笑)
by Kanna (2016-10-25 14:03) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、旅爺さん様、carotte様、八犬伝様、lequiche様、扶侶夢様、Mitch様、夢の狩人様、Chinchiko-Papa様、yu-papa様、かずのこ様、miffy様、ビタースイート様、さとふみ様、lamer様、めもてる様、ネオ・アッキー様、はなだ雲様、芝浦鉄親父様、山子路爺様、majyo様、えれあ様、せとっこ様、SILENT様、schnitzer様、くらま様、森田恵子様、Enrique様、ぼんぼちぼちぼち様、yam様、月夜のうずのしゅげ様、doudesyo様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2016-10-30 22:04) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
ご主人のおもちゃ箱ですか。それはお気の毒様です。気持ちお察しします。
私の母も、野草が好きで咲くのを待っていると、近所迷惑な老人が、どんどん花を咲かせようとしている枝やら茎やら切ったり抜いたり・・・
出版は、いろいろ大変です。

旅爺さん様
ムカデについては、家の周りに枯葉や枝を置かないと教えて頂いたので、私もそういう風にならないように注意しています。今年の春まではこの迷惑な老人が、我が家の周りにも落ち葉をどんどん埋めて「土を肥やして」くれていました。それだけが原因ではないでしょうが、ムカデが例年になく発生しました・・・・

Enrique様
本当に迷惑で困っております。我が物顔で好きなように荒らしています。元気なのはいいのですが。
N氏については、本当に自分を理解してくれているという点では間違いなく恩人なので、連絡がきてよかったと思っています。尤も、彼を一緒の計画に巻き込むのは、もう懲り懲りですが。今回が2回目です。

lamer様
N氏がモデルと言うのではなく、N氏その人のことを書いたのでした。20年前にはそれを気に入ってくれて何も言わなかったのに。今回は彼に、この作品についての感想のようなものを依頼しました。彼が特に拘っていたのは、今回彼が書いた作品(4,5ページの長さ)自体でした。この作品も一緒に出版することにしたため、完璧主義が何度推敲しても気になる点が出てきたのだろうと思います。

majyo様
前は、親は元気でいてくれればそれだけでよいと思っていましたが、このところじっとしていて欲しいと思うようになっています。我が家の庭なのに、少しも自分の好きなようにできないからです。暇な人は、我々が仕事で外出している間に、あちこち伐ったり、穿り返したりするのです。
N氏は、自分が精神的に不安定なことをよく知っていて、少しだけ反省しているようにも感じました。

Kanna様
実は、過去に父とは何度か衝突しています。原因は、いい年の息子に対して、了解を取るという基本的な行動をしないからです。しかも、何かやった後に「お前の為を思ってやったのだ。何が悪い。」と言う理屈をつけるのです。他者が迷惑を感じても、行為者に悪意がなければ全て許されるという、実に自分に都合のよい考え方をする人間なのです。
N氏は、やはり大切な友だと思っています。大事にしたいと思います。

by アヨアン・イゴカー (2016-10-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0