SSブログ

Holy Thursday second version 神聖木曜日 第二版 [youtube]

 30年以上前にN氏の書いたedefefgfgeであるが、前回『神聖木曜日』と言う仮題でYouTubeにした。今日は、その編曲を少し変えてみたくなったので、MU2000とVienna Instruments SEのstringsを使って書いてみた。 主旋律は口笛の音に、伴奏は男声合唱と女声合唱。そして、鐘の音も入れたくなったので、最初と最後に入れることになった。
DSCN3095.JPG 画像は、数年前に大学ノートにクーピーペンシルで描いた緑色の服を着た少女の絵。この少女で物語を書く予定だったが、まだ書いていない。この少女は分度器占いが得意なのであるが、・・・あぁ、それからが何も書けない。
 詩は、N氏の大好きな中原中也の『山羊の歌』より『少年時』。井上陽水にも『少年時代』と言う名曲があるが、やはり、夏や少年時代と言うのは、詩人やアーティストを捉えて放さないものなのだと思う。
 ペン画家モロさんのために『ペン画物語』を書くという約束をしていながら、モロさんからは画像や情報などを大分貰っておきながら、まだ冒頭しか書いていない。にもかかわらず、それなのに、先にYouTubeに取り掛かるのは、私のいつものやり方なのである。
 今日は久々にそれなりの量の雨が半日降り続いていたので、植物達が安心していることと思い、私の心も大分落ち着いている。十分に睡眠もとったし。
 だから、きっと、後程『ペン画物語』には着手し、書き進めることになるだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=qtLqDs4NX78&feature=youtu.be

 


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 9

旅爺さん

ペン先に夢や思いを走らせて白紙の上をさらさらと、
その間は実に楽しいでしょうね。どんな物語なのかな?。
by 旅爺さん (2016-07-10 09:12) 

Enrique

編曲の違いにより,装い新たに別の曲の様にも聞こえます。
より荘重さが際立つようにも感じました。
by Enrique (2016-07-10 11:04) 

majyo

最初の入りの段階ですごく期待感膨らみます
中也の詩、絵、音楽 本当に良かったです。

by majyo (2016-07-10 12:23) 

Kanna

分度器占いが得意な少女というのは面白いですね^^
動画を見ていてふと思ったのですが、アヨアンさんの作られた絵本をぜひ読んでみたいと思いました(*^^*)
by Kanna (2016-07-11 11:13) 

lamer

少女の顔にも感じるところがありましたが・・・
猫が印象的でした。
音律が天から降りて来た感じがありました。
by lamer (2016-07-14 23:24) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な曲、流される詩ととてもマッチしていますね。
by mimimomo (2016-07-16 10:06) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
by ファルコ84 (2016-07-16 16:54) 

アヨアン・イゴカー

夢の狩人様、schnitzer様、ビタースイート様、シラネアオイ様、般若坊様、ChinchikoPapa様、Enrique様、gigipapa様、majyo様、めもてる様、carotte様、ネオ・アッキー様、えれあ様、山子路爺様、miffy様、lequiche様、Mitch様、八犬伝様、森田恵子様、かずのこ様、kinkin様、くらま様、扶侶夢様、toraneko-tora様、mimimomo様、ぼんぼちぼちぼち様、siroyagi2様、せとっこ様、いっぷく様、チョコシナモン様、kohtyan様、lamer様、yam様、kurakichi様、旅爺さん様、ファルコ84様、chiho様、SILENT様、momotaro様、トックリヤシ様、月夜のうずのしゅげ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2016-07-18 08:24) 

アヨアン・イゴカー

旅爺さん様
コメント有難うございます。
この『ペン画物語』ご想像とは大分異なるかもしれません。
モロさんの人間を少し描き、作品について私なりの解説をしようと思っています。勿論、沢山の絵が掲載されることになるのだろうと思いますが。

Enrique様
編曲によって印象が大分変わります。N氏なども、この曲ではありませんが、私が編曲して渡した時、彼自身の曲ではないようだ、それでも気に入った、と言ってくれたことがありました。

majyo様
私も実は、選んでおいてなんですが、中也の詩のこの絵と音楽によく合うと感じていました。

Kanna様
分度器占い、どのようにするか決まっていませんでしたが、Kannaさんのこの書き込みで少し考えが固まってきました。結構、複雑な占い方法です。物語の方はまだ、方向性が見えません。

lamer様
『その風の瞳』についてのコメントですね。有難うございました。猫は、同じ大学ノートに手遊びで描いたものです。
N氏の旋律は、進行がとても素直で聞き易いと私も思います。

mimimomo様
最初、N氏から旋律を聞いた時は、ちょっと暗いと感じましたが何度か聞いていると哀愁があって、段々好きになってきました。
中也の詩も、いくつか気になるものがあります。

ファルコ84様
宜しくお願いします。


by アヨアン・イゴカー (2016-07-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0