SSブログ

YouTube『大男の対決』 [youtube]

 随分、ご無沙汰してしまっていたが、何もしていなかったのではなく、実は自費出版の第二弾に向けて原稿の準備をしていたりした。ペン画家のモロさんの方は、特に内容について何の感想もなかったが、『神聖木曜日』の主人公であるN氏は、非常に細かい事実関係にも再度目を通してくれて、3週間に亘って5通の手紙を送ってくれた。その手紙の中には、実際は書かれていることとは異なるけれども、もし虚構として書いているのであれば彼は異を唱えない、と優く表現された意見が書かれていた。しかし、事実は変に頭で拵えた表現よりも強く、説得力があるものだ。だから、受けた指適については殆ど全部、彼の言う通りに変更した。(このインターネットの時代に、書簡でやりとりする、この原始的とも言える手法がとても魅力的だった。彼は直接会って話すことよりも、文章にすることを望んだ。それは正しいやり方かもしれない。十分に考えて書く。書き間違いは、言い間違いよりも大きな間違いである。一般的には、十分に考えなければ、考えは文章に書けないからだ。)
 いずれにせよ、その作業が今日やっと終り、明日郵便で最終原稿を彼に送るのだ。
 面白いもので、N氏の伝記『神聖木曜日』を書いている時は、モロさんから『ペン画物語』に関するメールが余り送られてこない。両方が同時に進行していたら、頭が少し混乱していたかもしれない。
 今日は、一段落し、気分的に少し達成感があった。そこで、YouTubeの作品でも作ろうと思い、フォルダーの中にあるWaveファイルを見たが、どうも大体は使ってしまっていたり、今日作りたいと言う気分にならないものしか見当たらない。そこで、新しい曲を書こうと決めた。この新しい曲は、しかし、新しいものではなく中学校の頃、高校の頃に書いた旋律を使うことにした。
 the silence of the wood.JPG『大男の対決』は『ルトリアの魔女ロサ』(『ルトリア8国物語』第一話)の一つの章である。ロサに魔法使いルピーツが与えた課題の一つ、大男の髪の毛を手に入れること。彼は森を支配する悪党の大男だ。その髪の毛には特別の成分が含まれているので、秘薬を作るためには不可欠なのである。優しくて善良で力は強いが、動きの鈍い大男が、ロサを手伝ってくれるという。悪党の大男に戦いを挑んでくれることになる。音楽の冒頭は朝の森の情景。この部分の旋律は中学校3年の時に書いたものをそのまま使っている。途中から変わるが、ここからは今日全く新たに書き足した。いずれにせよ、途中まで。
https://www.youtube.com/watch?v=G39ANTmVhRc&feature=youtu.be
nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 5

Enrique

ネットの初期のころ,若手研究者の書いたものがおかしいと言っている先生がいました。理由はネットで情報得ているからとのご託宣。コピペには言及していませんでしたが,それ以前に便利さの陰で失われるもの,じっくりゆっくり文章を読み手で書くという営みの中に価値を感じていて,実際それがあったのだろうと思います。
今回の音楽は森の朝の情景がしのばれます。終わりの金管の半音階的な下降旋律には次に何が出て来るのだろうという期待感があります。
by Enrique (2016-08-09 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
原稿書き、お疲れさまでした。きっといい作品が出来上がったのではないでしょうかしらね^^

動きの鈍い大男、静かな闘志を燃やしているのかしら^^ そんな風に感じたメロディーでした。

by mimimomo (2016-08-09 07:13) 

majyo

しばらく更新が無いなあと案じてましたが
ご本出版の準備でしたか

楽しみにしています。
by majyo (2016-08-09 07:58) 

アヨアン・イゴカー

せとっこ様、Enrique様、kurakichi様、kazg様、tochi様、mimimomo様、ビタースイート様、般若坊様、majyo様、山子路爺様、コミックン様、扶侶夢様、mentaiko様、ChinchikoPapa様、宝生富貴様、モグラたたき様、shingeki様、めもてる様、dougakunen様、carotte様、しゅわっち様、nandenkanden様、ありさ様、剛力ラブ様、banpeiyu様、Mitch様、かずのこ様、夢の狩人様、gigipapa様 
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2016-08-10 16:44) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
書いたはずのコメントが消えていました。
便利さの陰には、便利さで得る物があれば必ず失う物があるようです。
原曲では、森の朝の情景はもう少し発展させています。そちらの方に変更するかもしれません。

mimimomo様
ほぼ毎日少しずつ原稿を推敲してゆく、一つのペースメーカーになり楽しい作業でした。
原曲は縦笛で吹いていたので、今回弦楽器のトレモロが入って、大分雰囲気が変わりました。また、変えるかもしれません。

majyo様
今回の予定では2つの友人たちの伝記と短編小説3編になりそうです。N氏に意見を求めたところ、やはり、詩的な作品は今回載せず、詩的なものは詩と一緒にすべきだという考えでした。自分でもそう思っていたので、後押ししてもらうことで、決めることができました。
by アヨアン・イゴカー (2016-08-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0