SSブログ

Etude Op.60 No.17 [youtube]

2015030701.JPG  調子に乗って、Matteo Carcassiのギター練習曲作品60の第17番にも旋律をつけることにしました。こういう作業は気が向かないとやれないので、気が向いた時にと考えた訳です。Enriqueさんが演奏されているのを拝聴し、どんな旋律が書けるのかやってみたくなったのでした。オクターブ以上の跳躍があり、なかなか動的な練習曲です。速度は四分音符=95/分なので、少し早めになっていますが、こうすると最後の部分が劇的な印象も与えられるのではないかと思います。
 演奏楽器は、例によってギターの部分はハープで、旋律はクラリネットの音にしてあります。当初はフルートやチェロを当てましたが、Vienna Instruments SEは、楽器と演奏方法によっては期待する音が再現できません。当方が使いこなせていないことが原因でしょうが、それでもクラリネットにすると、思いのほか簡単に旋律が出てきました。この旋律を書く作業は、さながら板の木目や大理石の紋様から意味のある形を見出すのに似ています。
 そして、絵は昨日完成させておいた奇妙な機械の生き物です。秋刀魚のような馬のような顔、蓄音機のラッパのような胴体、とにかく奇妙な身体をしています。無心で描いているとこのようなことになるのです。愉快な女房殿に「アヨアンは気持ちの悪い変な絵がお好き!」と言われること必定であります。
https://www.youtube.com/watch?v=8xj5WWhLHZ4
nice!(64)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
残念ながらこの動画は非公開ですと出ますよ。見られないです。
by mimimomo (2015-03-07 19:49) 

kurakichi

You-Tubeの設定ご確認願います。
by kurakichi (2015-03-07 20:20) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、kurakichi様
ご指摘有難うございます。早速publicにしました。
実は、最初のuploadの時に3回rejectされたため、upload出来ないものかと半ば諦めていたら、いつのまにかuploadされていました。そのためpublicボタンを押すことができなかったと思います。時々、youtubeはおかしなことになります。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-07 21:19) 

lamer

アップテンポって感じました。
音が踊っているみたいで楽しかったです。
絵はどこからこんな形が湧いて来るのか不思議で
面白かったです。
by lamer (2015-03-08 00:47) 

mimimomo

おはようございます^^
聴けました。静かながら楽しい曲ですね。
by mimimomo (2015-03-08 06:12) 

Enrique

クラリネットの音色と相まってほの暗い中で何かがうごめいているような感じが良く出ていると思います。No15もそうでしたがこうして聴くと,カルカッシの練習曲って結構良い曲なんだなぁと思います。一時期は初心者向け曲みたいに扱われたものでしたが。
No15は一人二重奏をやってみました。
by Enrique (2015-03-08 19:44) 

majyo

音楽音痴のマジョも拝聴させていただきました。
うごめくと Enriqueさんも書かれていますが
そんな感じがしますが、この絵と音楽は
アヨアン・イゴカー さんの心象風景なのでしょうか?
by majyo (2015-03-08 20:20) 

sig

こんばんは。
YOUtubeで音楽、聞けました。好きな感じです。絵に良くマッチしていると思いました。たてがみのあるお魚の頭がユーモラスでかわいいです。
by sig (2015-03-09 01:46) 

Kanna

動画の曲、とても落ち着いた雰囲気なのに、聴いているうちにドーパミンが出て来そうな感じでワクワクしました^^
高級なレストランのBGMなんかにも合いそうですね!^^
絵の方ですが、奇妙な絵でも、それらがたくさん集まると、1つの個性的な世界として成り立つのだと思います^^
これからも、「アヨアンの不思議な世界」をたくさん公開してください!^^
by Kanna (2015-03-09 11:48) 

アヨアン・イゴカー

AKI様、般若坊様、kinkin様、Mitch様、tweet_2様、mimimomo様、kurakichi様、sig様、めもてる様、Ujiki.oO様、夢の狩人様、ChinchikoPapa様、lamer様、lequiche様、bun_ta様、one_and_only様、kazg様、シラネアオイ様、ビタースイート様、gigipapa様、スー様、えれあ様、carotte様、シルフ様、アリスとテレス様、trending-now様、ミスター仙台様、ハマコウ様、月夜のうずのしゅげ様、sirogyagi2様、Enrique様、ネオアッキー様、tamanissimo様、兎座様、のうさぎ様、かずのこ様、neo-kaminews,bee-15様、せとっこ様、旅爺さん様、海を渡る様、doudesyo様、くらま様、caveruna様、silverag様、e-g-g様、水郷楽人様、八犬伝様、二郎三郎様、さらまわし様、niki様、(。・_・。)2k様、ワンモア様、youzi様、扶侶夢様、glennmie様、tarou様、yam様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-14 22:39) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
コメント有難うございます。
この練習曲はオクターブが多いのですが、確かに音が踊っているように聞えると思います。
小さな絵は、殆どが思いつきで手を動かしているうちに出来てきます。
何の反映なのかは分かりません。

mimimomo様
コメント有難うございます。
少し楽しい曲になったかもしれません。

Enrique様
やはり練習曲とは言っても、Carcassiの頭の中には、旋律としてこそ書かれてはいませんが、旋律のようなもの(或いは音の塊)が流れていたのではないかと思います。
一人二重奏、映画の一場面に使えそうで、とても気に入っています。

majyo様
オクターブの移動は、確かに蠢くような印象もありますね。
この絵は心象風景、そんなものか知れません。
ちなみに、心象スケッチ(詩)は、このところほぼ毎日のように書いています。

sig様
コメント有難うございます。鬣のある魚、気付いたらこんな風になっていました。自分でも訳が分かりません。

kanna様
>高級なレストランのBGM
なんだか、嬉しいコメントです。ちょと高級なレストランなど最近とんとご無沙汰しております。
今日はYoutubeを作るために画帳をぱらぱらめくってみましたら、まぁ、変な絵ばかりで、美しい情景を描いたものはほぼ皆無であります。これが私の世界なのだろうと、半ば我ながら呆れていました。

by アヨアン・イゴカー (2015-03-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0