SSブログ

少しまとめをする [日記・雑感]

 今までに書きためたものが沢山ある。それは手帳に書かれただけになっているものがいくつもあり、どれだけ纏めていないのか自分では分からない。時々私は「まとめモード」にはいる。音楽でも、詩でも。絵でもたまに。絵の場合は連作が少ないから「まとめモード」にはあまり関係しないのかも知れない。
2015-1-29.JPG ※Maria Joao Piresの弾くBachの『鍵盤協奏曲ヘ短調』BWV1056をYoutubeで聴いている。雨の降る冬の日には心が落ち着く曲だ。マリア・ピレスは好きなピアニストだ。ひたひたと地面に落ちる雨の音の中で、着実、確かなピアノの音が線を描いてゆく。
 今回は少しだけ意を決して、少なくとも昨年書き始めた一連の『今日の心象スケッチ』だけでも30以上あるのだからワープロに打ち込んでおこうという計画を立てた。昨年2014年のいつだろうか『心象スケッチその8』位まで一部入力していたので、その続きを昨晩始めたのだった。そうしたら、少しずつ元気が出てきた。こうした纏めの作業よりも、何か新しいものに取り組む方が自分には向いているからだ。しかし、既に書いたものの中には案外新たな創作のための断片となるものがあるので、纏めることによって更に新たな創作を始める準備も同時にできるのだ。そして、まとめの作業は、実は半ば創作と同義になるのだ。打ち込みながらあれこれ手を加えてしまうことがしばしばあるからだ。改めて手書きの文字を読み返すと、その時自分がどんな状況の中で書いていたかが思い出される。勿論記憶が正しい訳でもなく間違っているかもしれないのだが、記憶に残っている人々の姿が甦ったりする。
 今日の絵は、手遊びに先月1月29日に描いた。魚が描きたかった訳ではなく、結果として魚に落ち着いた、それも一部透明な魚。それだけでは物足りなくなったので、柳の枝のような柄を追加した。

自給自足と平和と

ソマリアには海賊がいる
外国漁船による乱獲の為漁獲高が減り
公海に投棄された産業廃棄物に放射性物質が含まれており
漁民を含む地域住民が病気になった
(彼らは自らの怠慢のために
悪行のために罹患したのだろうか。
自ら進んで放射性物質を摂取したのだろうか。)
漁業が成り立たなくなっているから
まともな仕事がないから海賊になる者がいる
そんな話は、宣伝用の口実、言い訳にすぎないと言う説もある
実は、彼らは組織化されているとも
元私設海上警備隊だとも言われている
持てる人々の財産を奪って生活しようとする
身代金で豪邸を建て羨ましがられる者もいる

こんな彼らに武器を売るものがいる
彼らを武力で掃討しようと考えている者もいる
問題なのは現実として海賊行為の犠牲になっていることであり
彼ら海賊達の貧困が問題なのではない
そう考える人々もいるかもしれない

しかし、悪の連鎖を断ちたいならば
彼らをして自給自足の中で生活せしめよ
人は生きる為に働き
働く場所がない時
生きると言う目的が不善を彼らにとっての口実にする
生活するためと言う大義名分が
どれだけの悪をなしてきたことだろう
いかほどに多くの残虐非道を黙認せしめたことだろう

私は暢気な自給自足主義者である
なんとなれば平和をこよなく愛するからである

nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 7

Enrique

イヤな事件があり,またその原因や結果にいやなものを感じます。
生きるために暴力を振るう者がいて,その者たちに,武器を売る者がいて,一方,正義感燃やして掃討しようとする者がいて。。。
私も若い頃,山籠もりしたいと思っていました。
by Enrique (2015-02-08 21:59) 

lequiche

1056番もいいですね〜。

手書きの文章とキーボードで打ち込んだ文章はなぜだか違います。
頭の中での処理のしかたが違うのかもしれませんね。

まとめを期待しております。
それと絵画作品も。(^^)b
by lequiche (2015-02-09 14:26) 

lamer

輸入に頼り過ぎは危険です。
by lamer (2015-02-09 17:03) 

majyo

>自給自足の中で生活せしめよ
真面目に働いて生きていけないというのがおかしい。
ソマリアの海賊については知りませんでした・・・・・
本当に何が善であり悪であるか わかりません
武器商人を連れて外遊し、テロは許さないという人の
頭の中はどうなっているのでしょうか
by majyo (2015-02-09 20:41) 

sig

透明な魚・・・考えただけですてきです。陸上では絵のように姿を確認できるのでしょうが、水中では完全に透明になってしまうのでしょうね。
by sig (2015-02-09 22:04) 

アヨアン・イゴカー

森田恵子様、AKI様、mimimomo様、tempest17様、ハマコウ様、アリスとテレス様、tommy88様、gigipapa様、kohtyan様、シルフ様、めもてる様、Mitchi様、kurakichi様、tamanossiomo様、かずのこ様、般若坊様、akihio-s様、八犬伝様、ChinchikoPapa様、Hiro様、ネオ・アッキー様、glennmie様, miffy様、くらま様、tweet_2様、one_and_only様、シラネアオイ様、kinkin様、yohtambo様、doudesyo様、makimaki様、ビタースイート様、旅爺さん様、mayu様、JR浜松様、SILENT様、niki様、carotte様、ぼんぼちぼちぼち様、lequiche様、常武鉄道様、lamer様、野うさぎ様、majyo様、trending-now様、sig様、ねじまき鳥様、りんこう様、neo-kaminews様、ワンモア様、Enrique様、海を渡る様、せとっこ様、Ctu誠様、ミスター仙台様、えれあ様、(。・_・。)2K様、moz様、月夜のうずのしゅげ様、水郷楽人様、siroyagi2様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-15 15:34) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
山篭りですか。
私は、子供の頃仙人か魔法使いになりたいと思っていました。
生きる為と言うのは、言い訳にすぎないと思っています。勿論その程度によるのでしょうが。

lequiche様
中学生の頃は、バッハの『フルートソナタ全集』(ピエール・ランパル)が家にあったので、毎週のように全曲を聴いていました。
それにしても、知らない作曲家の、未だ聴いていない名曲が、沢山あるのだろうと思います。

lamer様
分業や輸入に頼ることができるのは、相手が絶対的に信頼できる場合のみです。今、この世の中で、本当に信用できる相手がどれだけいるのでしょう。やはり、先ずは自分のことは自分で、最低限は自給自足ができるシステム作りが肝要だと思います。そうすれば、世界恐慌など、どこ吹く風でありましょう。

majyo様
ソマリアの海賊ですが、彼らが海賊になることを選択せざるをえない状況を考えると、海賊と言う現象、末端のものだけで捉えると、大きな間違いをすることになると思います。今回のイスラム国の人質問題も同様ですが。

sig様
実は、気付いたら透明の魚になっていました。
陸上とは比較にならないくらい身体が透明な魚がいるのを見たことがありますが、水中では骨ばかりが見えるようでした。流石に骨まで透明にはならないようで。
H.G.ウェルズの『透明人間』ではないですが、透明であると言うことは、魅力があります。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。