SSブログ

珈琲の好きな男 [詩・散文詩]

珈琲の好きな男    2014-08-02 土曜日

 

20140802.JPG僕はねぇ、珈琲が大好きなんですよ

ワッハッハ

 

どうして、どこが、何が、何故?

 

雰囲気

味わい

喫んでいる時間

喫んでいる空間

それが好きなんですよ

ワッハッハ

 

それを奪われたら

それを禁じられたら?

 

あぁ、そんな意地悪なことを思いつかないで下さい

仮令珈琲時間が十五分もあれば

僕はその時自分を取り戻すことができるんです

自分の世界に戻ることができるんです

すべてのから解放されて自由人になれるんです

だらか、そんな酷いことは思いつかないで下さい

ワッハッハ

 

珈琲にはうるさいの?

 

あぁ、またそうやって枝葉末節を問ひたもう君

大切なことは僕が珈琲を愛好していると言う事実そのものなんです

産地やら豆の種類やら挽き方やら淹れ方やら味などに拘ったりしたら

生産者に失礼じゃないですか

何でも有り難く頂けばそれでいいじゃないですか

何よりも珈琲馬鹿の僕が

珈琲を空間から時間から味から全てを堪能するのですから

それでいいじゃないですか

ナッハッハ

 

砂糖は?ミルクは?

 

あぁ、勿論僕は珈琲のみで楽しみますよ

その香りを

煎られて挽かれた珈琲豆の作り出す色と味わいを

しかし、もういいでしょう

僕に珈琲時間を十五分与えしめよ

僕はその時自分を取り戻すことができるんです

自分の世界に戻ることができるんです

すべてから解放されて自由人になれるんです

だらか、そんな酷いことは思いつかないで下さい

ワッハッハ

ワッハッハッハッハ!


今日は気の好い火山弾のような人物を思い出しながら、こんな詩を書いた。彼は潤滑油であり、癒しである。


nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 9

lamer

そうだコーヒーを飲もう!
by lamer (2014-08-02 16:53) 

lamer

初めて画像認証に成功しました♫
by lamer (2014-08-02 16:55) 

mimimomo

こんばんは^^
そう言う時間好きです。15分でも何かに没頭していられる時間。
by mimimomo (2014-08-02 20:19) 

Enrique

幸せな時間,気の良い火山弾のような方の存在。
コーヒーが好きでその時間が好き,細部に拘ったら生産者に失礼,そこまで思いやれる方はたしかに気の良い方です。
ちなみにバッハもベートーベンもコーヒー好きだったそうですが,嗜み方は異なったようです。
エネルギーと希望を与える素晴らしい飲み物ですね!
by Enrique (2014-08-03 06:02) 

cafelamama

15分で自分をとりもどす。
珈琲にはそういう魅力がありますね。

by cafelamama (2014-08-03 06:07) 

旅爺さん

珈琲時間を十五分・・・爺は30分は無いと・・・。
by 旅爺さん (2014-08-03 12:53) 

sig

なんか、自分のこと いわれているような。全く同感なものですから。
by sig (2014-08-03 17:25) 

アヨアン・イゴカー

lamer様、Mitch様、ビタースイート様、mimimomo様、ジル様、シラネアオイ様、flutist様、月夜のうずのしゅげ様、ワンモア様、般若坊様、glennmie様、kurakichi様、kinkin様、yohtambo様、Enrique様、cafelamama様、かずのこ様、海を渡る様、めもてる様、doudesyo様、silverag様、旅爺さん様、あんまんち~様、えれあ様、makimaki様、ken様、sig様、アリスとテレス様、moz様、ChinchikoPapa様、JR浜松様、carotte様、リュカ様、lequiche様、そらへい様、gigipapa様、野うさぎ様、youzi様、さとふみ様、くらいふ様
皆様nice有難うございますk。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-09 15:30) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
コメント有難うございます。
おっしゃる様に画像認証、読みづらい時あり、諦めたこともあります。

mimimomo様
彼は本当は15分ではなく30分は欲しいのだと思いますが、それでも15分あれば何とかなるようです。

Enrique様
そう言えばバッハには『珈琲カンタータ』がありました。
ベートーベンも好きだったのですね。
至福の一時を過ごすことができれば、エネルギーと希望が再び漲ってくるような気がしたものですから、つい書いてみました。

cafelamama様
逢茶喫茶、逢飯喫飯と言うことはとても大切だと思っています。私はながらで食事をしたり、お茶を飲んだりしますが、時間がある時はその行為に集中したいという気持ちはあります。行為そのものに集中することはその行為そのものを楽しむ秘訣でもあり、有効だと思っています。集中するといろいろ新しい世界が開けてきそうな気がします。

旅爺さん様
そうですね。15分はいかにも短いです。
ゆとりを持って珈琲を楽しみたいですね。

sig様
sig様も、きのいい火山弾のような方なのですね。
それは素敵です。

by アヨアン・イゴカー (2014-08-09 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0