SSブログ

Chaikaibチャイカイブの図 [絵画]

 中学校の二年生時に漫画同好会のようなものが私のいた世田谷区の中学校出来ていた。手塚治や石森章太郎、横山光輝、ちばてつや、赤塚不二夫と云った人々に憧れている少年たちが、いつの間にか集まってそのような集団を形成していた。持ち寄った漫画の原稿を一冊の本にして回し読みをしていた。仲のよかったK君などは、完成度の高い漫画を描いていた。彼以外にも鉄人28号の絵に似た絵を描くO君も仲間の一人だった。リボンの騎士のような画風の女子もいたが、彼女はこのグループには属さず、メンバーからは一目置かれる技量の持ち主だった。
 漫画を描かない私はそれに誘われることも参加することもなかったが、変な絵は一人で勝手に描いていた。その漫画同好会の一人に見せたところ、面白いと言われた絵、それがチャイカイブである。このキャラクターを譲って欲しいと言われたが、譲ることもなく、その内に高校受験のために、組の雰囲気が変わってゆき、そのままになった。chaikaib20140622.JPG
 この化け物はチャイカイブといい、高速で横歩きをする。辮髪に泥鰌髭。何をすると言うこともない、所謂出オチの怪物である。T君は、もしこの怪物を譲り受けたとしても、どう発展させるか苦労しただろうと思う。当時、医学部を受験していた従兄弟が、翌年の年賀状に『雪の中のチャイカブ』と言う絵を筆で描いて送ってくれた。本当はチャイカイブなのに、と思いつつも、そのような反応があったことが、少しだけ私を得意にさせた。今日描いたチャイカイブの絵は、当時の物を見ずに描いたので、大分雰囲気が異なるような気もする。
 ちなみに、この漫画同好会(名前があったはずだが、覚えていない)には、絵ではなく物語を書くKR君もいた。その時私は、漫画と筋とを別々に書くことがあるのだと知った。絵も描きながら筋も書くと言うのは、なかなか大変であると思う。
 他にもセイションなる化け物も描いた。この生き物は「ナンジ、クイアラタメヨ!」を連発する禿頭の修道士のような格好をしていた。片手には聖書のようなものを載せている。(あくまで「聖書のようなもの」である。)当時私は基督教をよく知らず(今でも知らないが)、漠然と基督教を捉えていたので、面白ければ、おかしければそれでよかった。この化け物も、自分の一般的知識が不足していた為、少しも発展させることなく絵のみで終わってしまった。
 発想した物を発展展開させるためには、一般教養・基礎知識は不可欠であると痛感している。
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 4

Enrique

>発想した物を発展展開させるためには、一般教養・基礎知識は不可欠
そうですね。発想が無くてはどうにもならない訳ですが,この事は痛感しています。
by Enrique (2014-06-23 22:50) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い速さで横歩きするのですね~チャイカイブって^^
漫画家の方って(漫画家だけではないでしょうが)教養も知識も豊富でないとダメでしょうね。
by mimimomo (2014-06-30 06:30) 

アヨアン・イゴカー

旅爺さん様、えれあ様、森田恵子様、アリスとテレス様、ビタースイート様、e-g-g様、夢の狩人様、ChinchikoPapa様、makimaki様、常武鉄道様、kinkin様、toraneko-tora様、doudesyo様、シラネアオイ様、般若坊様、gigipapa様、りんこう様、YUTAじい様、JR浜松様、青い鳥様、carotte様、くらま様、めもてる様、lamer様、siroyagi2様、Enrique様、げいなう様、fujiki様、kurakichi様、Ujiki.oO様、sig様、かずのこ様、youzi様、caveruna様、ゆきねこ様、Hiro様、kohtyan様、moz様、yam様、山子路爺様、cafelamama様、a-takaki様、せとっこ様、Nobuzo様、kiyo様、youzi_x様、siverag様、八犬伝様、lequiche様、Mitch様、flutist様、ハマコウ様、スー様、私は此処に居る様、mimimomo様、ぼんぼちぼちぼち様、sabuchan様、niki様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-01 23:20) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
中学生の頃、高校生の頃、シェークスピアの喜劇のような戯曲を書きたいと思っていましたが、シェークスピアを読むほどに遠のいてゆく感覚がありました。多くの教養がなければ、台詞は書けず、哲学がなければ筋や論理を展開できないと感じられたからでした。それでも強引に書いてしまった短い戯曲があります。後年『恋の嵐』として書き直しました。(どこの劇団でも上演されていませんが。)

mimimomo様
ルトリア8国の物語も考えていたので、いろんな妖精、動物も創造しました。が、知識が足りない分、同じような発想のものになり、納得できる物は思いつきませんでした。知識、経験は何の分野に於いても非常に重要だと思います。


by アヨアン・イゴカー (2014-07-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0