SSブログ

Arto estas longa, vivo mallonga.エスペラント語 [随想]

20140621.JPG 私はエスペラント語の勉強を再開している。大学書林の『エスペラント語4週間』を購入したのが2011年9月15日、神田の三省堂書店である。エスペラント語と言えば、第一に宮澤賢治、第二に祖父の起した会社のエスペラント名Kurba Gravoである。小学生の時代から馴染みのある世界共通言語である。中学2年生の時、世田谷の砧図書館へ本を借りに友人のK君と行った。その時、エスペラント語の本を探していたのは私だったが、K君が見知らぬ中学生から「君、エスペラント語に興味があるんだ?」と声を掛けられ沈黙していた。私が「宮沢賢治なども使ったらしいので興味があるんだよね?」とK君に助け舟を出した。そんな思い出がある。
 さて、2011年大地震のあった年の9月に、私はとうとうエスペラント語の学習を始めたのだった。中学校時代は英語が全く苦手だったので、エスペラント語どころではなかったのが実情である。更に、私は当時『ルトリア8国物語』を構想し、書き始めていた。だらか、英語も満足にできないのにルトリア語なるものを勝手に創造していた。尤も単語だけであったが。親友が「英語以外にこんな物も覚えなくっちゃならないの?」と嘆いたのが印象的に記憶に残っている。例えば、貨幣単位オリバコルとかルトリアの妖精たちの名前など。
 今回の写真は、昨年か一昨年か連休に作り始めたバッタの看板を、本日やっと完成させることが出来たので、それを撮ったものである。貫板を二枚裏で留めた板に彫刻し、彩色したものである。昨年にも色を塗っていたのだったが、その色が気に入らないので完成させずに放置しておいた。こんな風にして放置されている物はいくつもある。河童小僧の看板も放置して既に何年も経過してしまっている。水飲みの虎の小屏風も中断してから4年位以上経ってしまっている。完成させることができないのは、その作品の中に私にとって克服しなければならない阻害要素が入っているということなのだ。気持ちよく完成まで進めることの出来ない、ちぐはぐ感が残っている。それが何かを捉まえることが出来なければ、或いは線を引いたり色を付加することで打開策が見つからなければ、完成することが許されない。
 だから、今回一応ながら、完成させたという気分になっていることは嬉しいことである。Arto estas longa,vivomallonga芸術は長く人生は短い。この諺は父方の祖父が時々口にしていたと祖母が言っていた。この祖父は発明家だったが、若い頃は情熱的で、詩集なども読んでいて、気に入ったところには傍線や丸が書いてあったそうである。
 本当は、先週観にいったバルテュスに刺激を受けたので、昨年末から描き始めている題未定の少女の絵を完成して発表しておきたかったのだが、腕の角度を少し変え、髪の毛を少し丁寧に描き足した位で、先に進めることができない。この絵はもっと後になるのかもしれない。


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
語学が苦手なのでエスペラント語と聞いただけで目が回りそう^^
アヨアン・イゴカーさんは色々なさって素晴らしいです。
by mimimomo (2014-06-22 07:22) 

Enrique

出来合いの学問の学習は不得意でも,創造行為は楽しいものです。試験前になると他の事がやりたくなるような性分で,今でもやりたい構想を持っていても手をつける前に忘れていたり,ノートに記してもどのノートか分からなくなります。
その点アヨアン・イゴカーさんの制作途上品は,それ自体が取り組んだ証のようなもので忘れる事がないというメリットがあると思います。すんなり出来上がる作品というのもあるのでしょうが,完成には幾多の刺激やら熟成期間が必要なことも多いのでしょう。
by Enrique (2014-06-22 08:10) 

sig

こんにちは。コメント書いたのに、やっぱり入っていませんでした。コメントが1回で入ることがほとんどありません。
大学書林の『エスペラント語4週間』、知っています。ということは私も少し興味を持ったことがあったからですね。アヨアンさんのルトリア語の発想も、そんなところに端を発しているのでしょうか。買ったのは「スペイン語4週間」でしたが。
物語のためのオリジナル言語で有名なのは「指輪物語」のトールキンのエルフ語ですが、彼は言語学者だといいますから、とても体系的に作られているようですね。
by sig (2014-06-24 17:48) 

アヨアン・イゴカー

スー様、kinkin様、青い鳥様、kurakichi様、mimimomo様、doudesyo様、gigipapa様、Enrique様、ビタースイート様、般若坊様、flutist様、めもてる様、山子路爺さまあ、海を渡る様、sig様、ときどき様、Mitch様、Mineosaurus様、シラネアオイ様、moz様、silverag様、carotte様、めぎ様、えれあ様、森田恵子様、e-g-g様、夢の狩人様、ぜふ様、emiru様、YUTAじいさん様、JR浜松様、かずのこ様、youzi様、Nobuzo様、kiyo様、lequiche様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-06-29 22:16) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
英語でも苦労しているのにエスペラント語を始めるのは、語学の学習の常識からすれば乱暴かもしれません。でも、一度は勉強してみたいと思っていた言葉なので、今勉強するしかないと考えて少しずつ『エスペラント語4週間』を読んでいます。誤植があったりするのと、教本として本当に好いかは疑問を持ちつつではありますが、とりあえずこの本で学習を続けてゆきます。

Enrique様
私にとっては、創造行為、それだけが楽しいようです。何もする気が起きない時も必ずやってくるのですが、何かを作ったり描いたりしていると、いつの間にか創造モードにスイッチが入っています。
語学の魅力は、どうした訳か、私を引きつけて已みません。

sig様
私は英語以外にはドイツ語やフランス語、スペイン語、中国語、ロシア語などにも興味を持っていて、文法書や辞書などいくつか持っています。英語はまだましですが、他の言語はどれも酷く中途半端です。
by アヨアン・イゴカー (2014-06-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0