SSブログ

今日の夢 [随想]

 今日は珍しくちょっと変わった夢をみたので、ここに記録しておきたい。これは私の心象スケッチである。

 どこにいるのか分からないが、
 どうやら崖のある川の附近を歩いているようだった。
 まったく人家のない、
 それでいて解放感のある空間を歩いていたのだった。
 誰が一緒なのかはどうしても思い出せない。
 私は突然「閣下!」と叫んでみる。すると、
 彼方からアカショウビンが飛来する。
 私は更に「かくかく!」と言う。
 アカショウビンは崖の岩か木か何か堅いものの前に止まる。
 私は続けて叫ぶ「しかじか!」。
 するとアカショウビンは、啄木鳥宜しくその堅い壁をつつくのである。
 そして、飛び去る。
 彼が同じ行動を取るかどうか試してみる。
アカショウビン20150517.JPG 「閣下!」
 やはり、彼は飛んで来る。
 「かくかく!」
 彼は壁の前で止まる。
 「しかじか!」
 壁を突く。
 あぁ、面白い。と思っていると、隣にいる少年が「閣下!」と叫ぶ。
 アカショウビン登場。
 「かくかく!」
 彼は位置に付く。
 「しかじか!」
 突き始める。
 少年は面白くって、何度もそれを繰り返す。
 私は慌てる。アカショウビンは翡翠の仲間であって、啄木鳥ではない。
 だから、あんなに頻繁に堅い物を突いていたら、嘴が壊れてしまう。
 「もう、およしよ!」と心の中で少年に向かって言った。
 その時私の枕元で、fat catのアトム君が香箱坐りをして、
 ごろごろ喉を鳴らし始めた。
 それで私は目が覚めたのだった。

 栗の里の愉快な女房殿にアカショウビンの話したところ、大変羨ましがられた。「あぁ、馬鹿みたいに明るい夢!いいな。どうやって生きていたらそういう能天気な夢を見られるものかいな。あたしも少しあやかりたいよ!」
「そうね、君は最近、空を飛ぶ夢をみなくなってしまっているからね。」
「見る夢と言ったら、現実的な悪夢ばかり。あぁ、いやんなっちゃう。」

ところで、短い滑稽な映像作品をつくることを今日思いついた。絵コンテでも描いてみようかな、などと考えている。やはり、私は能天気なのかもしれない。

 

 

 


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

Enrique

夢は不思議なもので,全く聞いた事も無い様な話やら映像やらを経験しますが,例外無く忘れてしまいます。その点,絵と文章による記録は大変貴重です。
夢の記録は素晴らしいですが,〜女房殿の反応も傑作です。奇想天外な思いつきは案外夢で見ているのかも知れないのかななどと夢想しました。
by Enrique (2014-05-18 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
最近は歳のせいか、見た夢を覚えていないですが、わたくしの場合例外なく
子供のころから追っかけられ逃げているような悪夢ばかり・・・しかもモノクロ。
天然色映画じゃないですが、カラーで夢を見るのも夢かも^^
by mimimomo (2014-05-18 07:23) 

sig

こんなに楽しい想像が生まれるなら、私も能天気になりたいです。
私も昔よく見ていた、中途半端に空を飛ぶ夢を、最近見なくなりました。
by sig (2014-05-18 14:33) 

アヨアン・イゴカー

アリスとテレス様、夢の狩人様、kurakichi様、Nobuzo様、般若坊様、flutist様、くらま様、せとっこ様、glennmie様、ぜふ様、kinkin様、Enrique様、ビタースイート様、mimimomo様、海を渡る様、YUTAじい様、doudesyo様、スー様、moz様、常武鉄道様、carotte様、lequiche様、makimaki様、えれあ様、ChinchikoPapa様、りんこう様、かずのこ様、gigipapa様、youzi様、yumineko様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-05-24 22:09) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
夢占いのEdgar Cayceの本を読んでいる時、かなり一生懸命になって夢を見た時の記録を取ったことがあります。人間は睡眠中必ず夢を見ており、夢を見た時直ぐに起きて備忘録に書き留めておけば、自分がどのような夢を見ているかが分かる、と言う話を読んだからでした。実際に、意識していると確かに毎日夢を見ていました。暫く経って、疲れるので止めてしまいましたが、大学ノートにいくつも夢の絵を描いています。いつか発表するかもしれません。
女房殿は、体調の好いときは本当に明るく楽しい人です。彼女は私に、夫婦漫才をやろうと言っています。

mimimomo様
モノクロの夢、興味深いです。mimimomoさんが夢を見ている時、色彩情報を脳が伝えないと言う事ですね。睡眠中は、色彩の刺激が脳に送られない・・・面白いです。犬や猫はモノクロで見ていると言う話は聞いたことがありますが、赤・青、黄の識別をしていると言う説もあるようです。蝶などは人間の見えない紫外線が見えたり・・・面白いですね。

sig様
sig様中途半端に空を飛ぶ夢を見られていたのですね。どういう状況にあると空飛ぶ夢が見られるのか、情報を集めると共通項目があるかもしれませんね。


by アヨアン・イゴカー (2014-05-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0