SSブログ

DVDとDVDジャケットを作る [日記・雑感]

 今日は、youtubeに発表している作品のDVD複製の作成に取り掛かった。曲は四つの分野に分けてある。
Ⅰ 1.中世騎士物語 2.お菓子の家(ヘンゼルとグレーテルより) 3.白鳥(ヘンゼルとグレーテルより) 4.キューリオーの歌(十二夜より) 5.民族舞踊曲風 6.ヴィラ・ロボス風弦楽器のための前奏曲

20140216.JPGⅡ 1.わんにゃんマーチ 2.ギターとパンフルートのための夜想曲 3.チェロ、ギター、パンフルートとリードオルガンのための曲 4.タンゴイ短調 5.チェロとピアノの為の曲 第1番 6.チェロとピアノの為の曲 第2番 7.家族日記のための主題歌 8.楽しい思い出 9.バンジョーとリードオルガンの為の曲

Ⅲ 1.風の又三郎 2.ヨダカの星 3.銀河鉄道(銀河鉄道の夜より) 4.散策をするジョバンニ(銀河鉄道の夜より) 5.思慮深いカムパネルラ(銀河鉄道の夜より) 6.十二月たちの歌(森は生きているより) 7.ルトリアのロサ 8.荒野のロサ 9.アビラス森(ルトリアのロサより) 10.ルトリア8国物語
※7番目と8番目は保坂秀政作曲Ayoan Igokah編曲・演奏 

Ⅳ 1.風の流れを探る者 2.大根踊り/青山ほとり 3.三人の愉快な女ニューヨークへ行く 4.コケコッコ健康体操 5.驚異のピアニスト 6.アニマルダンス 7.吟遊詩人(眠れる森の美女より) 8.アイム・ダ・キング
※6.アニマル・ダンスは、アニメーションは大川原亮さん、曲はAyoan Igokah

 ⅠとⅡは特色を簡単に言えないが、Ⅲは宮沢賢治と『ルトリア物語』が中心となり、Ⅳはアニメーションが中心になっている。

 それぞれとりあえず、3枚ずつ焼く。そして、カレンダーを切り貼りして入れ物を作る。画帳や大学ノートに描いてある絵を、コンビニでカラー縮小コピーをしてくる。色がやはりコピーになると変化してしまうのだが、それは仕方がない。光を充分に当てて、それを写真にしたほうが美しいに決まっているが、それはできない。コピーした紙をジャケットにアラビア糊で貼り付けたものが、写真の完成品である。

 これはプロモーション用のDVDなので、あちこち持ってゆくか送るかする予定である。4箇所は行く場所が決まっている。親友のホーカッサン、親戚の谷川かじか先生に、他にも私の作品をすぐに評価してくれた2人に。
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 6

Enrique

それにしても,沢山の作品が生まれています。DVD4枚組とは!
分類して電子媒体に収めるのも創造的作業ですね。
電子媒体として,物語・音楽・デザインの総合作品が残せる。こういうところは,デジタル技術の進歩は素晴らしいと思います。
by Enrique (2014-02-17 12:42) 

youzi

DVDのジャケット素敵ですね。
by youzi (2014-02-18 12:28) 

mimimomo

おはようございます^^
以前から思っていることですが、絵画に音楽に多才ですね。
ジャケットの絵まで・・・羨ましいです。
by mimimomo (2014-02-23 06:31) 

Kanna

また1つ、アヨアンさんの夢が現実に近づいて来ましたね^^
自分の音楽を、自分の絵を使って1つの作品にする。
まさにオリジナルですね、これは楽しそうです!
私もいつか画集を出したいなと思っているのですが、その時はやはり、表紙から裏表紙まで、自分のアイデアを駆使して作り上げたいですね。
きっとその方が喜びも愛情もひとしおだと思いますから^^
by Kanna (2014-02-23 13:27) 

アヨアン・イゴカー

せとっこ様、kurakichi様、くらま様、いっぷく様、kemm様、りんこう様、海を渡る様、シラネアオイ様、yam様、mimimomo様、doudesyo様、cafelamama様、旅爺さん様、kinkin様、そらへい様、般若坊様、ビタースイート様、eniguma様、ChinchikoPapa様、kohtyan様、teftef様、Enrique様、carotte様、めもてる様、sig様、シルフ様、砂漠のラクダ様、山子路爺様、アリスとテレス様、gigipapa様、八犬伝様、glennmie様、caveruna様、youzi様、森田恵子様、唐糸様、moz様、flutist様、ねじまき鳥様、lamer様、nanpoua様、SORI様、tonomaru521様、えれあ様、扶侶夢様、めぎ様、YUTAじい様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-02-23 21:56) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
自分の手で、デジタルの記録を残せるなどとは10年前でも、想像だにしていなかったことです。CDや写真アルバムなどで自分の宣伝をする、其の位しかできなかっただろうと思います。科学や技術の発展は、こういう点とても有難いものです。

youzi様
有難うございます。3つはyoutubeのための作品に使ったものの再利用ですが。

mimimomo様
蒲鉾の板に絵を描く、と言うのは、劇団時代に少しやって、限られた空間に形を納めることに楽しさを感じました。DVDジャケットは、それよりは大きいのですが、かなり狭い空間です。ジャケット用として、コピーの際に絵を縮小して使っています。

Kanna様
楽しいですよ。
Kannaさんも当然のことながら画集を計画しているのですね。楽しいでしょうね。椎木さんに一度だけですがお会いした時、彼女が作品を写真集にして持っているのを見せてくれました。ああいうのは、本当に宝物です。
by アヨアン・イゴカー (2014-02-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0