SSブログ

絵ー『2014-1-19Sunday偶成』と随想 [絵画]

2014-1-19Sunday.JPG 今日は、今様伊曾保物語その7を予定していたが、挿絵を書く気が起らなかったので、手の動くまま描いた絵。使ったのは、サインペン、色鉛筆、クーピーペンシル、赤ボールペン、マジックインキ、修正液、水彩絵具。単に、色の組み合わせと形を楽しみながら描いた。題名はない。敢て付ければ『2014-1-19Sunday偶成』.
 『ナジャ』栗田勇・峰雄雅彦訳を先週やっと読み直す。随分昔に読んだ時よりも、今回は遥かに邪念が入っている。前回は単純に私の好きなブルトンとの共通点を見出したように感じて感動して読んだのに、今回は『私のナジャ』を完成させるために、何かインスピレーションを与えてくれる物はないか、とか、自分との共通点は本当は何だったのか(共通していなくても共通させてしまえ!)、など、邪な考えを持って、線を引きながら読んだ。前も、気になるとことには線を引いたが、今回更にその線が増えた。それはいいことかもしれない。『私のナジャ』は、最初に思いついていたものよりも、ずっと詩的作品になるだろう。元々が散文詩として計画しているのだが、そこにはよりシュールレアリスム的な表現、方法が入ってくると思われるので(他人事のように言うのも妙な話ではあるが)、きっと相当に分かり辛い、一読した位では訳が分からない代物になるかもしれない(この考えは、私を有頂天にした)。
 一応、全体像は考えているが、『私のナジャ』は10年以上前に計画したものと異なった方向へ進んでゆく可能性が出てきた。この無計画性がシュールレアリスト的であり、偶然性を重んじ、活用すること。絵を描いていて、たまたま手が滑った時に引いてしまった線が実に美しい時、偶然に勝るものはない。意図したものは自分の経験から逸脱することはないが、偶然から生まれたものは、新しい経験を生み出す、美に気付かせる。高校生の時だったが、縦笛を吹いていて指が滑った。そうしたら、たまたまポルタメントの音が出た。曖昧に指をゆっくりとのせることで、その音が出たのだった。偶然は大切にしなければならない。勿論、偶然によって生まれたものを、正しく認識できることが前提となるが。

 

 


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
>意図したものは自分の経験から逸脱することはないが、偶然から生まれたものは、新しい経験を生み出す< そうですよね。
とても大事なことだと思います。
by mimimomo (2014-01-20 07:07) 

Enrique

偶然の固定化が作品制作の元でしょうか。
偶然とインスピレーションとは本質では同じものの様な気もします。
by Enrique (2014-01-20 07:57) 

doudesyo

インフルエンザからやっとカンバックしてきました。まだ本調子ではありませんが、応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2014-01-21 10:52) 

Kanna

とても不思議な絵ですね、一体何が描かれているのか気になる所です^^
偶然の産物。
私も少し前にリコーダーを吹いていて、今までに出せなかった音が指を滑らせた途端、偶然にも出せた事があり驚きました。
しかし、故意にその音を出そうとすると今度は出せないのですよね…楽器は難しいです(笑)
by Kanna (2014-01-24 18:38) 

アヨアン・イゴカー

gigipapa様、kinkin様、tochi様、mimimomo様、般若坊様、Enrique様、海を渡る様、ビタースイート様、kurakichi様、carotte様、めもてる様、ChinchikoPapa様、yamagara22様、makimaki様、アリスとテレス様、せとっこ様、Aちゃん様、glennmie様、toraneko-tora様、常武鉄道様、doudesyo様、シラネアオイ様、ken様、sig様、t-youha様、youzi様、siroyagi2様、caveruna様、砂漠のラクダ様、げいなう様、yam様、maco様 
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-01-26 22:30) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
私は、予期していなかったものにはとても興味があります。発想法の違いに接することができると、嬉しくなります。その相違が、民族や個々人の個性の面白いところかもしれません。

Enrique様
偶然とインスピレーションとは、似ていても大きく異なるところがあるような気がしていましたが、仰る通り同じような物かもしれません。
偶然は、たまたま風が吹いてきて、落ち葉が地面に落ちて面白い形を作るようなもの。インスピレーションは、何かの切っ掛けで、何か新しいもの、別の考えなどを思いつくこと。でも、実はどちらも必然的な結果なのかもしれません。ある結果が生じるためには、その前提となるお膳立てがなければなりませんが、前提のないところにその結果は出現しない、そう言えるかもしれません。

doudesyo様
インフルエンザ、大切な時間を取られたのが口惜しいですね。
油断大敵ですから、無理をなさらないで更新してください。

Kanna様
この絵、自分でも訳が分かりません。でも、それでいいと思っています。色合いとか線とかを楽しんでいるので。
ところで、1月22日から、毎日赤いボールペンで大学ノートに絵を描いています。また、変な生き物です。昨日更新した記事にある絵"Hey, you!"「おい、こら!」カラスの絵が、最初の絵です。もう少し色を塗りながら描くこともしなければ、と少し焦っています。
by アヨアン・イゴカー (2014-01-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0