SSブログ

抽象画2013-7-6土曜日 [絵画]

 今日は、先週の月曜日に描き始めた絵を、一旦完成させる。題名はない。この絵は最初、色鉛筆を四色纏めて握って線を気の向くままに引いた。その線からは、サラセン風の女性の絵が浮かび上がってきたのであった。そして、少し立体感を出して女性を描き始めたのだが、自分の中でどうしても納得できないところがあった。そして、どんどん水彩絵具やクーピーペンでその上に色を塗り始めた。そして、更にサクラのボールサインと言うペンで色塗り。勿論、黒と赤のボールペンを使ったのは言うまでもない。SSCN2311.JPG
 例によって訳の分からない絵になっているが、写真にしてみると何だか意外に好い絵になっているような気分になってくる。この「何々のような気分になってくる」と言う台詞は、『カルメン故郷へ帰る』の中や市川崑『満員電車』に出てくる笠智衆が喋るのだが、無責任な他人任せな人間性をユーモラスに表現できるので、好きである。
 ところで、この絵の中にはいくつも目のようなものが描かれている。最初に描き始めた時は、そのような意図がまるでなかったのだから、不思議なものである。
 部分的に拡大した写真も撮ってあるので、ここに載せておく。但し、画素数が多くないので、拡大に耐えない。SSCN2310.JPG
 それにしても、今日はDVDを3本も見てしまう、何と言う怠惰な一日だったろう。それでも好いのだが。『風の又三郎(ガラスのマント)』『満員電車』『赤い月』。『風の又三郎』の主題歌が好きなので、早速この旋律を元に弦楽曲を書き始めた。
nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
何だか気分を解き放たれて自由に絵筆を動かせるって素敵ですね。
by mimimomo (2013-07-07 04:38) 

JR浜松

色合いが特に良いですね。
by JR浜松 (2013-07-07 09:20) 

般若坊

アヨアン・イゴカー さんの色使いとデザイン・・・独特ですね。パッと見ただけでアヨアン・イゴカー さんだ!とわかります。羨ましいです。^^
by 般若坊 (2013-07-07 16:14) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさんの絵の独特さは,もちろん個性だと思いますが,色合いやテクスチャは用いられる独特な画材にもよるのかなと思った次第です。
DVD3本ご覧になるのが怠惰とは思いません。私はタマに見ると1本でも疲れます。
by Enrique (2013-07-07 23:10) 

Kanna

白い点々は修正ペンを使われているのでしょうか?
この点々が絵の世界をより幻想的にしているように感じます^^
DVDを3本、映画鑑賞だけで1日を終わらすという過ごし方も、映画好きな方なら頑張っている自分へのご褒美にもなりますしね、とても素敵な過ごし方だと思います^^
by Kanna (2013-07-09 00:27) 

yuyaさん

不思議な色合いですね。鳥や海の生き物のようなものも見えます。
by yuyaさん (2013-07-11 21:05) 

youzi

こんばんは♫
色が本当にきれいですね。
不思議な感じもして、大好きです。
by youzi (2013-07-13 19:48) 

アヨアン・イゴカー

砂漠のラクダ様、mimimomo様、kinkin様、gigipapa様、kurakichi様、flutist様、JR浜松様、めもてる様、carotte様、ぼんさん様、ジル様、扶侶夢様、般若坊様、海を渡る様、えれあ様、doudesyo様、あんぱんち~様、アリスとテレス様、glennmie様、さとふみ様、Mineosaurus様、ぜふ様、Enrique様、sig様、ChinchikoPapa様、めぎ様、くらま様、シラネアオイ様、山子路爺様、lamer様、SILENT様、ken様、唐糸様、りんこう様、ビタースイート様、siroyagi2様、orange-beco様、Halumi様、常武鉄道様、いっぷく様、Rita様、404様、miffy様、youzi様、yam様、ミスカラス様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-07-15 12:30) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
はい、そりゃもう仙人のような・・・てな風になりたいです。

JR浜松様
色にはいつも拘っております。有難うございます。

般若坊様
誰かを意識したり、人が描かないようなものを描くようにしているわけでもないのですが、このような方向になるようです。

Kanna様
ご想像の通り、白い丸は、修正液を使っています。奥行きを出すために、その修正液の上から輪郭線や影などを着けています。必ずしも水の中ではないのですが、気泡を連想していました。

yuya様
鳥、マンモス、深海の鮫など、適当に形から発展させることができるものを取り出してみました。
by アヨアン・イゴカー (2013-07-15 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0