SSブログ

『陸軍登戸研究所』2012年作品・長編ドキュメンタリー映画を観ようと思ったのだが [随想]

 DSCN2208.JPG今回の連休はこの長編ドキュメンタリー映画を観に行くことを楽しみにしていた。川崎市アートセンターで上映されるので、近いから、長編で少し疲れても構わないと思っていたのだった。しかし、本日午前中、電話してみると、既に午前中に全席完売したとのこと。チラシ表には「殺人光線、電波兵器、生体実験への道、毒物・爆薬の研究、風船爆弾、生物・化学兵器、ニセ札製造、対支経済謀略」裏面には「戦争は誰のために続けたのか。登戸研究所の闇を辿る本作から、図らずも原発ムラと相似する構図が浮かぶ」と書いてある。このような記録映画はきっとそれほど人気がないだろうと高を括っていたのが大間違いだった。
 電話で対応した女性は申訳なさそうに話した。そして8月17日から渋谷のユーロスペースで再度上映される予定だ、と教えてくれた。それまで待つしかない。
 この楽しみが、冷凍保存されてしまったので、この連休中に何かを作ろうと計画していたその計画が頭を擡げてきた。いつも通り色々あるが、とりあえず、貫で看板を拵えることにした。女房殿は、それもいいけど、郵便箱が小さくなってきてしまったので、新しいのを作ってよ、と言う。それもそうだな、と思いつつ、やはり看板に精を出す。私が日向で前掛けを掛けて彫刻刀を使っていると、姉の家に遊びに来ている娘の子供達が「何を作っているの!」と声を掛けてくる。「ひ、み、つ!」と、にやりとしながら答える。そんなに簡単に教えてやるものか。子供は秘密が大好きなのだから、後で知ったほうが面白かろうて。
 今日は2時間ほど、看板を作っていたのだが、そう簡単にはできない。明日以降に持越しである。大分前に作りかけて放置してある河童の看板の二の舞にならないように、何とか完成させたいとは思っている。しかし、明日は恐らく郵便受けも作ることになるのではないかと言う予感がある。自分のことなのに、予感でしかない。自分がどんな気分になるか分からないから、こんな風な表現になるのである。
 こんなことをしている場合ではない、と思いつつ、あれもやらねばこれもやらねば、と焦る。いつものことだ。DSCN2207.JPG
 ところで、4月29日に描いた、いつものわけの分からない絵。塵取りのようなものに足とプロペラが付いている。一応、犬よろしく金属製の尻尾もついているのだ。それでいて頭についているのは角であり、耳ではない。説明するのも面倒だ。他にも2枚描いたので、改めて掲載したい。
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
ちりとりのお顔が可愛いですね^^
どんな郵便受けが出来るかしら~わが家の郵便受けも夫の作品です。
by mimimomo (2013-05-05 06:37) 

Kanna

確かに子供は秘密が好きですよね^^
私の父も昔、「良いとこまんじゅうに連れて行ってやる」とニヤニヤしながら私を誘うので、毎回ワクワクしながら着いて行くのですが、いつもお決まりのゴルフ専門店に連れて行かれ、がっかりしたものです(笑)
それでもやはり「行き先が秘密」というのは、子供心に楽しかったですね。
そういえばアヨアンさんの描く絵も、子供が喜びそうですね^^
by Kanna (2013-05-06 18:15) 

アヨアン・イゴカー

kurakichi様、404様、めぎ様、シラネアオイ様、さとふみ様、kinkin様、mimimomo様、doudesyo様、Mineosaurus様、めもてる様、ビタースイート様、アリスとテレス様、砂漠のラクダ様、ChinhikoPapa様、Halumi様、そらへい様、駅員3様、glennmie様、krause様、gigipapa様、flutist様、青い鳥様、くらま様、とりのさとZ様、youzi様、sig様、carotte様、miffy様、schnitzer様、Enrique様、月夜のうずのしゅげ様、えれあ様、orange-beco様、ゆきねこ様、JR浜松様、海を渡る様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-05-18 19:13) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
ご主人も日曜大工をされるのですね。義兄は大工ですが、樫の木に小さな小屋を作りました。それがNHKの50ボイスで放送されました。あのような技術があると、本当にいいなと思います。

Kanna様
実は、質問をされた時、敢て答えなかったのは、質問したらなんでも答えが直ぐに返ってくることばかりではないと、知らしめたかったからなのです。私は捻くれた大叔父なのです。
秘密といえば、子供の頃、秘密基地やら隠れ家やらが欲しくってしかたありませんでした。秘密と言うのは、子供の想像力を掻き立ててくれる言葉ですね。
by アヨアン・イゴカー (2013-05-18 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0