SSブログ

郵便受を作る [日記・雑感]

 今回の連休には全く別の予定もあったのだったが、それを一昨日の方に置いてきてしまうのはいつものこと。今日は郵便受作りをした。
 実は、それを昨日遅い朝食後、数時間をかけて作ったのである。最近は設計図のようなものを描くのも面倒になっているが、それでも裏が白い広告チラシに一応絵を描く。しかし、まるで、そんな下書きは見もせず、現場主義、現場あわせが一番などと独りごちながら、陽気に口笛を吹いたり、庭から声を掛けてくる母に生返事しながら、鋸やトンカチを使っている。その因果が、しっかりと現れるのが人生なのである。横置きで設置する予定だったものが、いざ現場に行ってみると、所定の場所にまるで収まらない。5センチ以上はみ出していている。夕方になり、だんだん薄暗くならんと欲す。焦る。一計を案じて、横置きを諦め、縦置きにすることにした。我ながら名案ではないかと思ったが、何だか扉脇が矢鱈に圧迫感があり、狭い。口惜しいので、小刀や木工やすりで箱のあちこちを擦って減量する。しかし、やはり本当の減量はこのような小手先のものでは意味がないようである。
 この作り物を見た妻からは、散々に文句を言われた。大きすぎて邪魔だ、新聞の投入口が狭い、上から入れる方式でなければ雨の日に配達する人が苦労する、もっと計画的にやるべきだ、軽々に作業に取り掛かりすぎる、云々。あぁ、耳が痛いこと限りなし。しかし、腹は立たない、なんとなればその言葉すべて私が自分自身に言いたいことであるからである!という訳で、私も心に疚しいところがあったので、この郵便箱は仮止めしておいたのである。
SSCN2210.JPG 今日は、その耳の痛い言葉を自らの励みに、別にやりたいと考えていたこと(看板作りあるいは人形劇場作りなど)を犠牲にして、捲土重来、敵討ちをしてやろうと立ち上がったのである。朝食を済ませると早速、玄関にぶら下がっていた大きな百葉箱のような代物を外してベランダに持ってくる。うむ確かに、大きい。郵便受と言う目的を超えている。意を決してこの大きすぎる箱を減量させることにした。所要時間3時間以上。
 縦置きのままで使用する事になったので、鋸で上から三分の一ほど斜めに切り落とし、投函口を上にし、そこに蓋を付け、妻が希望するように箱の横にも新聞や郵便物を取り出せる様に扉を取り付けた。今日も、実は一応設計図は描いたのに、またしても一度も参考にされることはなかった。(何のために描いたのか、時間の無駄ではないか?)こうしてまたしても現場主義が徹底された。
 色を塗ったり、彫刻や絵を描いたりしていないので、まだ完成ではない。

 ※写真のアカメモチの木の奥に見えるのは兄の車。手前の自転車は、今やパンクして使えなくなっているロケット号。232013-4-29.JPG
そして、本日の絵は、4月29日に描いておいた変な絵。見てみたいような、見たくないような、自分であるかのような、自分でないかのような・・・


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 10

tree2

その絵、とても惹かれます。
by tree2 (2013-05-06 20:14) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な郵便受けですね^^ うちのは雑だわ。夫の性格が出ているから^^
人魚ではなく? 魚人かしら~
by mimimomo (2013-05-07 07:00) 

youzi

おはようございます。いつもありがとうございます。ポスト、味があって、とても素敵です。お魚の絵はこんな魚実際にいそう!こんな人、ぜったいにいる!って思いました。
by youzi (2013-05-07 08:13) 

sig

とても趣のある郵便受けができましたね。足のある魚は、進化における陸上生物への移行のようです。
by sig (2013-05-07 09:31) 

Kanna

ご自分のしたい事もあるのに、ちゃんと奥様の要望を優先させて制作するアヨアンさんの姿にまず感動しました。
なんでも後回しにしてすっかり忘れてしまう(忘れる振りをする?)私の彼にもそういう所を見習ってもらいたいものです…(笑)
郵便受け、素敵なものが出来ましたね^^
あとはどのような色になり、絵になってゆくのか、とても気になります^^
完成が楽しみですね!
by Kanna (2013-05-08 21:16) 

Enrique

立派な郵便受けですね。
当初は横長を考えておられたと言う事,スペースさえあればもっとおおらかな姿だったものと思われます。
奥様のご指摘も,「もっともな指摘である」と鷹揚に構えつつ,改善される姿がしのばれます。このような品物は実用性と芸術的主張との折り合いが難しいのでしょうけども,どの様に完成に至るのか楽しみです。
by Enrique (2013-05-10 07:10) 

yuyaさん

素敵な郵便受けですね。手の温もりのような優しさを感じます。
是非完成品を見てみたいです。
この絵は、昔のような、何処か懐かしいレトロな印象を受けました。お魚はユーモラスな妖怪のようにも見えます。

先日は絵のご感想をありがとうございました。
今フェイスブックはやっていないので残念ですが、もし始めたらお知らせします。^^
by yuyaさん (2013-05-10 13:01) 

唐糸

郵便受けの、お屋根!の角度がすばらしいデス!

さすがさすが!
by 唐糸 (2013-05-12 01:11) 

アヨアン・イゴカー

404様、kurakichi様、ビタースイート様、めぎ様、シラネアオイ様、kinkin様、gigipapa様、mimimomo様、doudesyo様、youzi様、sig様、glennmie様、めもてる様、carotte様、ChinchikoPapa様、砂漠のラクダ様、青い鳥様、りんこう様、アリスとテレス様、くらま様、そらへい様、miffy様、有城佳音様、マチャ様、yoku様、山子路爺様、schnitzer様、Halumi様、yam様、Enrique様、月夜のうずのしゅげ様、えれあ様、orange-beco様、ゆきねこ様、gillman様、JR浜松様、とりのさとZ様、SILENT様、海を渡る様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-05-18 19:27) 

アヨアン・イゴカー

tree2様
コメント有難うございます。人間的な動物、動物のような人間には、時々惹かれます。

mimimomo様
この郵便受け、結構雑なのであります。妻には、たまに舞台の小道具・大道具を作っていたから、作り方が雑だと指摘されることがあります。今回の者は「よく出来た。」と褒められたのですが、それでも、実は、屋根が若干曲がっています・・・

youzi様
人の顔を見ていて、この人、魚系だ、と感じることありますか?私は、人の顔を見ていて、魚系だ、とか、向日葵風だとか感じることがあります。

sig様
コメント、有難うございます。
この魚人間、脚の生えたオタマジャクシのようですね。

Kanna様
郵便受け、自然な感じの仕上がりにするのがよいのか、一寸近代美術のような配色で色を塗るのか、迷っています。以前の郵便受けは、猫の顔を彫刻等で簡単に彫ったものだったのですが。

Enrique様
妻にいろいろ言われた時、最終的には作りなおすことを決めていましたが、少し堪えていました。私の物作りの姿勢を、素直な気持ちで批判してくれたのは、やはり有難いことだと考えています。
どのような完成品になるのか、まだ、方向を決められないでおります。

yuya様
この魚人間、レトロな感じがしますか。色使いでしょうか?人によって感じ方が異なるのは、とても面白いです。

唐糸様
屋根の角度!これは、まさにフリーハンド、鉛筆で線を引いて、直方体になっている箱にそのまま鋸を当てて切りました。それが功を奏したのかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2013-05-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0