SSブログ

絵 [絵画]

 『今様伊曾保物語』の挿絵がまだである。そればかりか、話の内容がこれでよいのか迷っている。そんな時は、どこかが好くないと相場は決まっているのだから、寝かしておいて、後で見るに限る。
 と言うことで、年末12月30日に色を塗って、今日も少しだけ色を付け足したわけの分からない絵を一枚。題名はないがとりあえずつけると『戦闘態勢に入った鼠牛風車と白を切る木靴を履いた飛び鼠とそそくさと逃げ出す牛石』DSCN2120.JPG
 この絵は『夜警たち』と同じ頃に描いたのだが、公開する気に、あの時はまだなっていなかった。
 護謨動力飛行機を作りたい。子供の頃兄が作って飛ばしていたが、私は小さすぎて、その遊びに参加させて貰えなかった。中学校の頃、厚紙で模型飛行機を作ったが、それは結構よく飛んだ。でも動力がないので、滑空するだけだった。どうもヨドバシカメラに売っているようだから、まずは一つ買ってきてどのような設計になっているかを確かめ、その後は自分で設計して作ることにしよう。暇があって持て余している訳ではなく、ただ、作ってみたいと言う子供の頃からの願望を今頃になって満たしてみようとふと思ったのである。プロペラやスクリューは、あの形状が魅力的である。螺旋形の部分を切り取った形だからか。私は螺旋が大好きである。
 作りたいものは他にもあるが、どうなることやら。
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 5

扶侶夢

>ただ、作ってみたいと言う子供の頃からの願望を今頃になって満たしてみようとふと思ったのである。

これはとても大切かつ意義ある心持ちだと思います。純粋な芸術の一端であるような気もします。歳を経た大人が持つ本当の童心かも知れませんね。
by 扶侶夢 (2013-01-14 09:22) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な夢、実現できる夢・・・ わたくしは子供のころ工作の時間だったか
理科の時間だったか・・・飛行機作りがあって、でも飛びませんでした(__;
by mimimomo (2013-01-14 19:22) 

Enrique

ゴム動力飛行機は大人になってからも子供と一緒に作りましたが,あれは素晴らしいオモチャですね。ゴム動力飛行機は木と紙の模型の傑作だと思います。ロマンがあります。ゴムに蓄えられるエネルギー密度(重さあたりのエネルギー蓄積量)が高いから出来るワザです。動力式では燃料使うラジコンのエンジン飛行機がありますが,エンジンや電子回路使ったのではアタリマエでややマニアックになりすぎますね。エンジン式だとゴツいプロペラで無理矢理空気をつんざく感じがありますが,ゴム動力式はプロペラの曲線も空気と一体になる感じが何とも素晴らしいですね。最近の電池やキャパシタの進歩で電気式でも飛行機を飛ばせる様になっています。
by Enrique (2013-01-14 19:57) 

アヨアン・イゴカー

404様、kurakichi様、さとふみ様、doudesyo様、kinkin様、扶侶夢様、flutist様、glennmie様、ミスター仙台様、krause様、ChinchikoPapa様、gigipapa様、sun-high様、水郷楽人様、アリスとテレス様、mimimomo様、Enrique様、野うさぎ様、schnitzer様、くらま様、青い鳥様、yoku様、マチャ様、やってみよう♪様、carotte様、Rita様、niki様、MANTA様、はくちゃん様、ken様、optimist様、kiyo様、ぼんぼちぼちぼち様、orange-beco様、yam様、ミモザ様、ねじまき鳥様、siroyagi2様、シラネアオイ様、海を渡る様、kohtyan様、lamer様、そらへい様、akanenosora様、silverag様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-20 15:08) 

アヨアン・イゴカー

扶侶夢様
作品とは異なるのかもしれませんが、どうしても作ってみたいという気持ちがずっとあります。もうちょっとだけ、この気持ちを寝かしておくかもしれませんが。

mimimomo様
飛行機作りがあったのですか。楽しそうですね。
北海道にいた小さな頃、季節労働者の若い男性が模型の飛行機を買ってきてつくろうとしましたが上手く行かず、当時小学生だった兄が手伝って飛べるようにしました。それでも、単三電池を動力にした飛行機は、兄も飛ばすことが出来ませんでした。飛行機の大きさ、重さ、電池の重さなど多くの要素があったのでしょうが、小学生には荷が重かったと思います。

Enrique様
吉村昭『紅の翼』二宮忠八の「からす型飛行機」などもとてもロマンチックですね。護謨動力は、とてもアナログな感じがあり、そこそこの体力があれば鍛えた人間でなくとも人間でもエンジンを使わずとも飛べるのではないかという期待を抱かせてくれます。部屋の中に何機もの護謨動力模型飛行機を吊るして眺めてみたいと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0