SSブログ

夜警たち The night-watch [絵画]

賀正 

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 さて、本日は昨年末に描いていた鉛筆画に色を塗って完成した絵。題名は一寸考えていたら夜警が浮かんだので、『夜警たち』とすることに決定。レンブラント先生の向こうを張った大それた計画、野望かと思う人々のために言い訳をしておくと、そのような了見は毛頭ございません。この間抜けな顔の行列を見て、誰が市会議員だのDSCN2114.JPGどこそこの誰とか、名士のことを思い出すでありましょうや。最近日本も、大分物騒になってきましたから、お気楽な夜警たちが徘徊しているのも悪くないのではないか、と絵に対する説明をこじつけております。
 もう一枚同じ日に鉛筆で描いた絵にも、大晦日の昨日と本日で大分色塗りをしましたゆえ、近々公開することに、明日?、あいなることと思いまする。
 ところで、この夜回り君の車についている旗は、別の絵でも既に使っています。

 尚、今年の計画としては、いろいろありますが、まず『今様伊曾保物語』を発表せんと欲す。年末”Aesop's and other Fables”なるものを少しずつ読んだりしておりました。既に電車の中で2話作ってあるので、挿絵さえできれば発表できるんでありますが、どうも殴り書きしたスケッチが気に入らないものですから、描き始めることが出来ずにおります。やる気が起きるときは降れば土砂降り状態、そうでないときは小人閑居して不善をなす、状態であります。やる気と言うのは、ある意味では躁状態ですから、そんなものが続いているのも大変でございますね。
 しかし!今年はやはり少しペースを上げてゆこうと考えております。
(外では、デブ猫のアトム君が、鳴いております。さて、入れてやるか。)


nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 18

doudesyo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
夜警というとやはりレンブラントをイメージしちゃいます。^^;
by doudesyo (2013-01-01 20:40) 

glennmie

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
新しいヘッダーの絵、とっても素敵です!
by glennmie (2013-01-02 00:41) 

mimimomo

明けましておめでとうございます♪
相変わらず創作意欲がみなぎって羨ましい限りです。
確かにいつも躁状態だと持ちませんね^^ 自分を振り返って『そうだわ』と確信いたしました。
うちの町内には自警団がありますよ^^
それでは、今年もまたよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2013-01-02 08:25) 

carotte

開けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
この作品はアニメーションにしても面白そうですね。
by carotte (2013-01-02 08:26) 

Enrique

あけましておめでとうございます。
アヨアン・イゴカーさんの創作意欲が満ちあふれた年になることを祈念致します。
絵の夜回り君の車の旗もそうなのですが,顔もどこかで拝見したような気がします。車の構造は夜回り君にとって安全な様にもそうでない様にも?見えます。
by Enrique (2013-01-02 10:22) 

toraneko-tora

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by toraneko-tora (2013-01-02 12:32) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2013-01-02 13:51) 

アヨアン・イゴカー

ビタースイート様、tochi様、tamanossimo様、404様、doudesyo様、ChinchikoPapa様、kurakichi様、glennmie様、kinkin様、uminokajin様、mimimomo様、carotte様、yoku様、opas10様、ameya様、Enrique様、toraneko-tora様、schnitzer様、krause様

皆様 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-02 14:39) 

アヨアン・イゴカー

doudesyo様
そうですね。『夜警たち』と言えばレンブラントですから。
今回の絵の名前も、一寸強引なところがありました。

glennmie様
この絵、既に紹介したことがありますが、
詩集『初恋』の挿絵で『鰯の埋葬(文化祭)』と言う題名です。もう少し大きな紙を使って描くという計画もありますが、もう少し先になります。

mimimomo様
ご町内に自警団があるのですか。子供や女性にとっては、安心材料ですね。
この絵の夜警たちは、恐らく余り役に立たないと思います。
夜回ることのみに意義を見出している輩達ですから。

carotte様
アニメーション作品は作りたいといつも思っています。
実は、PCの使用では、音楽を優先しているものですから、なかなか動画を作ることに踏み切れずにいます。

Enrique様
仰る通り、あまり特徴のない登場人物たちです。旗に描かれている顔は、『王の行進』(未紹介)と言う作品で描いています。
夜回り君の乗っている車、と言うよりは夜回り君そのものは、恐らくブリキ製で、拾ってきた自転車の車輪で適当に作ってあります。周りを取り囲んでいる団栗の様な、或いは炎のような物は、20年も前にパフォーマンス『移動展覧会(移動美術館)』の構想で下書きしたものに車輪をつけました。

toraneko-tora様
旅行の写真、綺麗ですね。今年も宜しくお願いします。

schnitzer様
facebookでアメリカの鉄道のページがあったので「いいね」押しちゃいました。
昨年、鉄道マニアの短編の構想をいろいろ練って、挿絵も1枚描き、手帳には書いてあるのですが、まだ発表できずにいます。今年何とか『栗の里の愉快な女房』の1つの話として、公開したいと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-02 15:05) 

めもてる

今年もよろしくお願いいたします。
by めもてる (2013-01-02 17:16) 

suzuran6

明けましておめでとうございます。
今年も通勤電車の友として拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-01-02 18:57) 

kiyo

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by kiyo (2013-01-02 23:07) 

アヨアン・イゴカー

gigipapa様、orange-beco様、兎座様、めもてる様、やってみよう♪様、suzuran6様、ミスター仙台様、野うさぎ様、kiyo様

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

suzuran6様
通勤の途中にブログを見られるのですね。私は通勤中はメモを書いたり、本を読んだりしております。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-03 00:15) 

青い鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素晴らしい、時には楽しいブログを今年も楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-01-03 10:47) 

lamer

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2013-01-04 16:28) 

Mineosaurus

スペインの挿絵風のヘッダーがいいですね。青と藍の使い方がボクは好きです。明けましておめでとうございます。
by Mineosaurus (2013-01-04 21:14) 

アヨアン・イゴカー

JR浜松様、海を渡る様、青い鳥様、miffy様、Nobuzo様、lamer様、Mineosaurus様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

青い鳥様
嬉しいコメント有難うございます。
本年も宜しくお願いします。

lamer様
本年も宜しくお願いします。

Mineosaurus様
ゴヤの『鰯の埋葬』を下敷きにして描いておりますので、スペイン風ですね。コメント有難うございます。
知らない作曲家を紹介されるので、とても参考になります。
本年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2013-01-04 23:08) 

sig

今様イソップ物語、面白そう。期待しております。
by sig (2013-01-14 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。