SSブログ

恐るべきパイナップルマンと鳥山コケ子 [栗の里の愉快な女房]

 『パイナップルパンと鳥山コケ子』
 DSCN2112.JPG不謹慎ではあるが、私たちはテレビのニュースなどを見ていて、本来の話題に関係のないところで二人で盛り上がってしまうことがしばしばある。政治家やら殺人犯の写真やらが出たりすると、ニュースの話題ではなくその写真が与える印象だけが一人歩きを始めてしまう。
 先日も、ある男の写真が映り、アナウンサーがしかつめらしく原稿を読んでいるうちに、テレビのこちら側では話が明後日の方向へ進み始めた。
「そもそも、彼があのような蛮行に走ったのも、誰もパイナップルマンの気持ちが分からないからアルヨ。」と私は言った。写真の男の髪型がパイナップルを連想させたのである。
「そう、パイナップルマンがパイナップル畑にいる孤独を、世の中の皆の者よ、考えたことアルカ?」と女房殿が応じる。
私「パイナップルだらけのパイナップル畑。うんざりするほど沢山のパイナップル。あぁ、しかし、そこにはパイナップル畑の孤独があり、寂寥がある。」
女房「そして俺が松パインと呼ばれる時のあの疎外感。」
私「林檎、アップルと呼ばれる時の」
女房「あの幸福感。」
私「この二つの名前を背中に背負った人生の苦しみ。それは松ぼっくりの仮面を被ったイエスが、マウナ・ケア山頂目がけて受難の道を行く」
女房「道を行く苦しみ。」
私「鞄語、portmanteauのように、二つの意味が、一つの言葉に押し込められている。しかし、松は松であることを主張して已めない。」
女房「林檎は林檎であることを主張して已めない。」
私「二つの意味を俺個人が背負わされる苦悩、それを誰も理解してくれない。否、分かろうとしない。」
女房「それに比べて、中味の何という爽やかさ。甘酸っぱさ!初恋の甘さ。」
私「老いらくの恋の渋味、苦味。それはさて置き、この相克する厳めしさと爽快さが、俺と言う存在をして不可知なる存在たらしめる。」
女房「嗚呼!不可知のトンカチ!パイナップルマンの悲劇!」
私「おぉ、おぉ、パイナ~~~」
女房「プルマン!」
「パイナーーーーーーーーーーーー~」
「プルマン!」
「パイナ、パイナ、パイナ、パイナ!」
「プルマン、プルマン、プルマン、プルプル!」
この間もニュースは粛然とアナウンサーによって読み続けられているのである。

DSCN2113.JPGこの日から、将来夫婦漫才をする時の私の芸名はパイナップルマン男爵となった。女房殿は以前のまま鳥山コケ子である。


nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 16

Kanna

いつもごちそうさまです(笑)
本当にアヨアンさんご夫婦は仲良しなんですね、文章からお二人の楽しそうな会話が目に浮かぶようです^^
確かにニュースなどを見ていると、本題から逸れて別の部分での想像が膨らんで楽しくなる時ってありますよね^^
で、その会話は二人の間でしか分からない話題になり、ある時ふと何かのきっかけでその話を思い出し、二人で顔を見合わせてプッと噴出す…(笑)
それにしても、このパイナップルマンの顔といい姿といい、なんともお間抜けで面白いですねー。
この犯人が一体どんな悪行をしでかしたのか気になります(笑)
by Kanna (2012-12-28 19:36) 

t-toshi

niceをありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
by t-toshi (2012-12-29 10:49) 

にすけん

 随分と御無沙汰してしまいました。
 優先度を下げたところへ邪魔があれこれ入ってしまった2012年、年が明けたらもう少しブログメンテのペースを上げたいと思っていますが、さて実現するかどうか…
by にすけん (2012-12-29 13:18) 

sig

お二人のとりとめのない即興のなんとおかしいこと。
by sig (2012-12-29 16:10) 

旅爺さん

奥様との会話のやり取りが面白いです。
ユーモアの解せない人間には理解できないかも・・ですね。
今年は楽しい記事を有難うございました。
来年は更に楽しく良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-29 18:15) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしいご夫婦。人生が楽しいでしょうね~(^^

今年一年ありがとうございました。わたくしも来年はもう少し夫との会話を増やさないといけないかなーっと、アヨアン・イゴカーさんのブログを読ませていただいて思いましたわ。
どうぞライン苑もよろしくお願いいたします。
ご夫妻ともども、佳いお年をお迎えくださいませね^^
by mimimomo (2012-12-29 18:32) 

glennmie

今年一年、沢山の楽しい記事をありがとうございました。
来年も更なるご活躍をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。
by glennmie (2012-12-31 10:04) 

Enrique

主題と異なる事を妄想してみる,というか自然にそうなるアヨアン・イゴカーさんご夫妻の才能に感服します。ニュースの楽しみ方の一つですね。
未熟者の私などは,事件そのものの後味の悪さや報道姿勢をついつい批判してしまうわけですが,イヤなニュースでも創作のエネルギーに変換してしまう方法ですね!来年もおもしろい記事を期待致します。良いお年を。
by Enrique (2012-12-31 11:17) 

砂漠のラクダ

本年、最後のご挨拶に伺いました~(笑)

今年一年ありがとうございました♪
まだまだ厳しい寒さも続きますが、お体ご自愛頂き、良い年をお迎えください♪
来年も宜しくお願い致します(^_^)v

by 砂漠のラクダ (2012-12-31 16:43) 

doudesyo

本年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。^^;
by doudesyo (2012-12-31 21:47) 

SILENT

どうかお二人にとって最高な良いお年をお迎えください。
by SILENT (2012-12-31 22:07) 

アヨアン・イゴカー

あんぱんち様、optimist様、tochi様、ken様、kinkin様、kurakichi様、りんこう様、lamer様、kiyo様、404様、kingfisher様、モリガメ様、空Ray様、沈丁花様、めぎ様、yamagara22様、ミモザ様、toraneko-tora様、doudesyo様、glennmie様、シラネアオイ様、めもてる様、carotte様、sun-high様、t-toshi様、野うさぎ様、くらま様、yoku様、krause様、にすけん様、sig様、kohtyan様、八犬伝様、青い鳥様、ぼんぼちぼちぼち様、砂漠のラクダ様、旅爺さん様、mimimomo様、JR浜松様、gigipapa様、schnitzer様、ChinchikoPapa様、ため息の午後様、そらへい様、koh925様、takechan様、yam様、海を渡る様、般若坊様、扶侶夢様、rie-klavier様、okin-02様、silverag様、yu-papa様、Mineosaurus様、ねじまき鳥様、opas10様、RISUCO様、Halumi様、Enrique様、Nobuzo様、月夜のうずのしゅげ様、えれあ様、アリスとテレス様、SILENT様、ぽちょむきん様 皆様nice本年中、有難うございます。好い年をお迎え下さい。
by アヨアン・イゴカー (2012-12-31 23:14) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
夫婦はいつでも仲良くありたいと願っています。勿論、この『栗の里の愉快な女房』は創作も入っていますから、内の女房殿の話し方と異なるところ、発言していないところなどもあります。それでも、夫婦で会話を楽しむのは本当です。
このパイナップルマンは悲惨な事件を起した人物なので・・・本当に不謹慎だったと反省しています。

t-toshi様
私は、気に入った写真を見つけるとniceを押し逃げする人間です。宜しくお願いします。

にすけん様
随分お忙しそうですね。暇を持て余すよりは好いかと思いますが。
来年も宜しくお願いします。

sig様
コメント有難うございます。
計画はいくつもあるのに、関係ない別の物が頭を擡げてきて、中途で保留にしている内に忘れかけている・・そんなことの連続です。来年はもっと沢山作らねば。
来年も宜しくお願いします。

旅爺さん様
ユーモアのある文章と写真、いつも楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします。

mimimomo様
植物の写真に名前が書いてあるお蔭で、随分覚えられ(すぐにこんがらがってしまうのですが)たような気がします。^^;
夫婦は仲良いのが一番と思っており、目指しています。
今年も暖かいコメントを有難うございました。
来年も宜しくお願いします。

glennmie様
音楽について、特にバッハについてglennmieさんの記事で考えさせられることがあります。
来年も宜しくお願いします。

Enrique様
しっかりとお読みいただき、またコメント頂き有難うございます。とても励みになります。
Enrique様のブログには、私の知らないことがかなり書かれているので、とても勉強になります。
来年も宜しくお願いします。

砂漠のラクダ様
美しい写真、好いですね。
来年も宜しくお願いします。

doudesyo様
折角、鳥たちの写真拝見しているのに、なかなか思うように描けるようになりません。
最近散歩に行くことが殆どなくなってしまったのですが、来年は再開して、その時に少しは写生するようにしたいと思います。
来年も宜しくお願いします。

SILENT様
随想写真、味があり好きです。記事にされる時間(時代)が、振り子のように過去に行ったり近年に戻ったり、印象的な手法ですね。
来年も宜しくお願いします。

by アヨアン・イゴカー (2012-12-31 23:54) 

youzi

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もよろしくお願いいたします。
笑顔がいっぱいの1年になりますように!
by youzi (2013-01-01 01:10) 

mimimomo

あら、来年が、妙な具合に・・・失礼しました<(__)>
by mimimomo (2013-01-01 19:22) 

mimimomo

ご挨拶が遅くなってしまいました・・・何やっているのかしらわたくし。
明けましておめでとうございます。
by mimimomo (2013-01-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0